人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

庭のこまごま作業とか・・その2 土のphをチェック。

ナマステ!

 
 庭のマイナーチェンジというか雑作業が続きます。



 まず北側エリアの刈り取った雑草・・・
庭のこまごま作業とか・・その2 土のphをチェック。_d0251572_23243993.jpg


 積み重ねて腐葉土を作っていたのですが、これを処分しないといけない。


  これから行う・・というか、もう既に手を付けているのですが、


  「北側のスギナシャットアウト花壇」・・の作業が出来ない。 


  つまり・・いつまでもそこに置いておくわけにもいかなくなっているのでありまして・・



    さてどこに移そうかと・・。



 量的にけっこう大量にあるので腐葉土として使えないこともないのですが、腐葉土になるのを待っていたら・・


 「北側のスギナシャットアウト花壇」工事がいつ出来るのか判らないので、ひとまずどこでもいいから地面を掘ってそこに投げてまた土をかぶせるという方法を取りました。



 その場所が庭のなかでもまずヤマボウシの横。 



   庭の入り口部分であります。
庭のこまごま作業とか・・その2 土のphをチェック。_d0251572_22372596.jpg
     右にある石の横がヤマボウシ・・です。


 庭を作るにあたって、以前の記事をめくってみれば判るのですが、元々あった畑の土、盛り土に使った火山灰、その後ピートモス、黒土、山土等々・・5種類の土が複雑に混じっているんです。 



 ですが、火山灰に限って言えば本来なら水はけがよさそうな土のイメージなんですが、踏み固められるとどうしようもなく固くなる。 どこから持ってきたものなのか判らないのですが、3分の1くらいが粘土でありまして、これが悪いのかどうか・・とにかくあまり植栽には向いてない気がしました。 



 それなら・・と、ここ2年花も咲かないヤマボウシなので、その周りの土を入れ替えてみようかとなったわけです。



 で、穴を掘ってみたまではいいのですが・・じゃその火山灰土をどこに捨てようか??と。



 「・・試しにphでも計ってみようか・・。 もしアルカリ性だったら畑に混ぜ込もう。」と考えたわけです。



 で、そのあたりに層を成している火山灰土、山つち、黒砂土を計ってみたら・・



  まず・・山つち
庭のこまごま作業とか・・その2 土のphをチェック。_d0251572_22391379.jpg

   なんと・・ph4.5 弱酸性・・・。 ピートモスとほぼ同じ?? か、それ以上??


   で、火山灰土が
庭のこまごま作業とか・・その2 土のphをチェック。_d0251572_22394424.jpg

   ph6.5。  中性。 土としたらアルカリ性に近いイメージがありました。



   ちなみに、黒砂土は・・
庭のこまごま作業とか・・その2 土のphをチェック。_d0251572_22451182.jpg

  我が庭や畑の土とほぼ同じph5.5。 ヤマボウシの場所では火山灰土の下になってましたが、層的には5cm程度。



  実にややこしい話ですが、結局ヤマボウシ横に腐葉土捨て場として穴を掘った土は・・畑のアルカリ度アップのため



  大いに役立つと・・考えてますが・・ここに移動しました。
庭のこまごま作業とか・・その2 土のphをチェック。_d0251572_22591959.jpg

  手前と奥の畑にも一輪車で2台づつ。



  せっかく置いたのだから早く混ぜて次の野菜でも植えれば・・というとこですが・・あっという間に冬が来ちゃいますので・・今から種まきは・・すでに時遅し。 来年用にそのうち混ぜ混ぜする予定です。



  でも、今回のph調査で・・ここまでphに違いが出るとは想像してませんでした。



   土選びって大切なんだなぁ・・・と。 



    今まで、何でもかんでも持ってきてはばら撒いて庭を作ってましたから・・ちょっと反省です。




   でわでわ また
 
 


 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2016-09-09 23:27 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< ともちゃん内臓疾患見つかる? カンド―的な作業手袋の再会 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧