人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2016年8月。 中旬までに咲いた花

ナマステ!



 我が家の庭の花・・・賑やかさは無くなりましたが、それでもけっこう咲いてるもんですね。


 そもそも我が家の庭・・・花壇というものは作ってなくて、花といえば山野草が中心なんですが、今の時期の花はかなり花期が長くてそこそこ安定してます。 


 まずは・・以前の記事からの重複になってしまいますが、今も盛りと咲いてる花から・・。


      山萩。
2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_21583128.jpg

2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_21583100.jpg

  台風の余波かどうかまだ風があって、しなるように揺れるものだから・・なかなかピントが・・。


   と、言い訳のひとつでも言っておいて・・・見苦しかったらお許しあれ。


  ひと月前はこのようにまとめて咲くことはなかったのだけど、いい感じです。 あとどれくらい楽しませてくれるのだろう??


      月並み・・というか、たまたま一輪咲いてた西洋タンポポ。 
2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_22102534.jpg

   これは、春からですからもう3ヶ月以上になりますね。 我が家ではことごとく刈り取っていたはずですが・・生き残り。


   このサバイバル魂に敬意を表して・・・しぼむまでこのまま咲かせてあげようかと思ってます。 やさしいなぁ・・・。


    ホタルブクロ。 これも掲載は2度目ですが・・初掲載から3週間は経ってます。
2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_22183376.jpg

  
2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_22230149.jpg


 それでもなお・・まだつぼみをつけてますので・・これも息の長い花です。 山の中では周りの草で倒れることはないかと思うのですが・・・庭で咲かせてると支柱を立ててあげないと地面にくっついて砂まみれになっちゃいますので・・自立できない花なんですね。 なんか同情しちゃいます。



   睡蓮。
2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_22412353.jpg

2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_22412318.jpg

  同じ株からなんですが・・・この花だけはピンクが濃かった。 以前はほとんど白か白に近いピンクであったけれど・・ピンクもこれだけ出てくれると悪くない。 花芯部・・今日は訪問者はいないようだ。


  
   キンミズヒキ。 これも息が長いです。 もうひと月以上咲き続けています。
2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_22292208.jpg

  でも今は咲き終わりの実が多くて、近くを歩くたびに衣服に引っ付いてくるので、かなり間引きしました。



  で、8月になってから咲き始めた花を遅ればせながら・・・ご紹介。


  
   ミズアオイ。
2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_22335652.jpg

 
2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_22340070.jpg

   今年のミズアオイは睡蓮やヘラオモダカに圧倒されて・・今までのようにビオトープを我が物顔で咲き誇ることはなくなりまして、一部で細々と咲いてる状態ですが、ヘラオモダカが咲き終えたこれから・・・勢いを取り戻せるのか??


 
     ホトトギスが咲き始めました。
2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_22431041.jpg

   ゆっくりではありますが、年々株が大きくなってきてましてうれしい限りです。



   最後は・・サギ草。
2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_22462331.jpg

2016年8月。 中旬までに咲いた花_d0251572_22462695.jpg

  いつみても華麗な花ですね。 でもこの株・・・園芸用のイグサと一緒にもらってきたのはいいですが、そのイグサがちょっと厄介なくらい強くて、実は撤去計画を考えているのですが・・けっこうな作業になりそうなんです。 というのもイグサの根っこが石の間に回り込んでいるので池の石を取り除いてからでないと撤去できそうもなくて、石を動かすとその周りに生えてる他の草や苔までもに影響が出てきそうなんです。



  かなり神経を使わないといけません。 よしんば、イグサを撤去した後にその根っこの中にあるサギ草の球根を取り出さなくちゃいけないからです。  そのあとにまたミズゴケにくるんでしっかりと定着させないといけないし・・



   その作業のために・・今年もまた池掃除をして、石組みをやり直して・・・という具合でしょうか。



  年々池回りも顔を変えてきています。 今年も少しづつ庭に手入れをしてなんとかかっこいい庭にしたいもんです。



   以上・・8月の庭でした。



   でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




  

by aiyababa | 2016-08-20 23:09 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 奇跡を信じて野球観戦 焚き木ゲット >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧