人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

手ごわい草取り・・2of 4エリア・・完了!

ナマステ!

こっちに帰ってくる前に大雨にたたられた北海道ですが・・・小生が帰ってからというもの・・一向に雨が降る気配がありません。


 札幌と違ってやや気温の低い当別ですが、2~3度は違うでしょうか? 
 
 気温はどうでも湿度が・・これには参りますね。


  日中のスポーツドリンクが欠かせません。
手ごわい草取り・・2of 4エリア・・完了!_d0251572_20581271.jpg
 
 保温マグカップ・・蓋は保温なしなのでここにすぐ水滴が・・



 さて、我が家の庭の草取りですが・・・第2エリアは畑がメインの場所でありまして、比較的草取りしやすいけれども、面積は一番広いかもしれません。


 3日の日に畑の一部を耕すにあたり、草取りもやっていたんですが、ここは肥料をやってる場所故か・・草が伸び放題。


 細君・・電動草刈機を買ったはいいのですが・・・刈りやすいはずの場所なのにほとんど刈ってない。


 一体全体どうしたんだ?・・と思ったけど・・・大きな理由がありました。
  

   こーやって犠牲になった昆虫たち・・。
手ごわい草取り・・2of 4エリア・・完了!_d0251572_19262536.jpg


手ごわい草取り・・2of 4エリア・・完了!_d0251572_19261416.jpg




     それは・・・


       蜘蛛です。
手ごわい草取り・・2of 4エリア・・完了!_d0251572_19263896.jpg


   今、庭中この蜘蛛に席巻されています。


    大の蜘蛛恐怖症の方ですから・・・ちょっとでも蜘蛛の巣が張ってあったりすると・・もう怖気づいちゃって先に進めないらしい。


 それでも、毎週日曜日の庭の状況報告を欠かすと小生に申し訳ない・・という理由からか、蜘蛛撃退スプレーを噴霧して全域とはいかないまでも一部は通行可・・・の状態を保って健気に報告していたのである。


 今まで、それほど溜まることもなかった使用後のスプレー缶の収納袋を覗いたら・・・あるある・・撃退スプレーの空き缶・・いかほど使ったのやら・・・。


  忌避剤だから大丈夫なのよ…とは言っていたが・・・小生は限りなく蜘蛛に同情します・・・。


 蜘蛛の発生も悪循環なんですよね。 草が伸びなければ、木と木の間にしか蜘蛛の巣を掛けられないけれど、一旦草が伸びてしまうと・・草の中でも丈の高いものを中心にあっという間にネットを広げてしまう。 小生の携帯の扱いよりずっと早く行動を起こしちゃってます。


 ということで、小生の草取りはある意味蜘蛛を減少させることにもなり、奥さん孝行にもなるという一石二鳥の仕事なんですね。 感謝してくれるかどうかは別ですが・・・小生的には・・スプレーよりも虫に慣れてくれないものかと思いますが、どうもこればかりはハードルが高いようです。


 さて、話を戻して、肝心の草取りですが・・やっとのことで、井戸までたどり着きました。
手ごわい草取り・・2of 4エリア・・完了!_d0251572_20574246.jpg


手ごわい草取り・・2of 4エリア・・完了!_d0251572_20574245.jpg



  取った草はコンポスト用に作ったたい肥場に積み上げましたが・・全部入りきれずに・・あとは・・嵩が減るのを待つのみ・・。


 畑の方も草取りが済んで・・明日からこんどは秋野菜用に菜っ葉類の種まきにまた耕さなくては・・・。
手ごわい草取り・・2of 4エリア・・完了!_d0251572_20574234.jpg



   さて、今日は依頼しておいたナラ薪が届いて、一部薪割りでした。


   久しぶりの薪割り・・・使う筋肉がまた違うので、草取りで悲鳴を上げた筋肉以外でまた悲鳴を上げました。


 本日も・・・・くたくた。


  でわでわ また   ↓・・よろしくです。




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-08-05 21:23 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 薪が無い! 思いがけないお届け物 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧