人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

手ごわい草取り・・1of 4

ナマステ!


 湿度が異常に高すぎる!


 昼間、雨も降らないのに80%以上もある。 そして気温は30度・・弱?


 気温の下がる夜などは・・・相対的に湿度が上がって98%と・・気象庁アメダスは予報している。


 きょうなどは一日中曇りなんだけども・・・じとじと・・汗が止まらない。


 そーゆー環境の中・・・昨日は道路側の植栽の草取り。

 
手ごわい草取り・・1of 4_d0251572_18443171.jpg

   手前の草はハナちゃんのアプローチ。 これはこれでふかふかで気持ちいい草のじゅうたんなんですけど・・・


  ここで取らないと今後の草取りに大きな影響を及ぼすので・・ここはしゃにむに地面を削りながら表層を剥いでいきます。

 
  ここまでは、到着初日に草取りした部分ではあるんですが・・


  で、植栽部分・・・。 ここに来ると長柄の半丸タイプの草鋤き機?が使えないのでしょうがないから鎌でやるんだけれども・・・


  年々大きくなってきた植栽の枝が邪魔をしてきて、顔に容赦なく当たる・・。 鎌を入れても中心まで届かない・・。

 
 小さな苗木からの植え込みで、今まで伸ばす方向で一切手入れをやってこなかった植栽ですが、丈も2mを優に越してそろそろ刈り込み時だなとは思ってたけれど・・とりあえず枝すきをしました。
手ごわい草取り・・1of 4_d0251572_20554113.jpg




   屈んでも邪魔にならないくらい高さまでをまずは取り払い・・すっきり。

手ごわい草取り・・1of 4_d0251572_20520307.jpg




  おおまかに大きく4つのエリアに分けて草取りをやっか・・と心に決めた中での第一エリア終了。

 
  今日のメインは引き続き第2エリア・・と行きたいところだったけれど・・・ニシン漬け用の大根の種まきをしなくちゃならないってことで・・急遽、畑の一部分を鍬入れ。 お盆前までに種まきまで終わりにする予定なので、あらかじめ耕しておかないとね・・・。


 けっこうやることが大ありです。 うちの場合・・単に耕すといっても結構大変なんです。 スギナが畑の深い部分から容赦なく芽を出してくるんで、その根っことも茎ともつかぬ地下茎をこまめに取り除かないといけないんです。 この作業は毎年どこかを耕すたびにやらなくてはならなくて、なかなか計(はか)がいかないんですわ。


 猫の額ほどの面積に2時間もかかってしまって・・
 
手ごわい草取り・・1of 4_d0251572_21130223.jpg

   残った場所は・・・後で耕すとして・・北海道の場合・・これから植えるとしたら・・ほうれん草とか水菜とか菜っ葉類でしょうか?


  でも今は・・・草取りが先だな・・。 みんな優先順位が上位に来るものばかりなので時々迷いが・・。


  明日からまた草取り第2弾です・。 


  更に・・本日は思いがけないサプライズがありまして・・細君の実家から・・これは後で書こう。


  でわでわ また


 

 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2016-08-03 21:38 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by けい at 2016-08-04 06:32 x
お帰りなさい!!
長い海外生活、お疲れ様でした。
心身をゆっくり癒していると思っていたら、早速の活動開始とは若いなぁ。。。
まるで草原のような写真が載っていますが、あの草をやっつけてしまう
とは、すごい!
最近とみに「まっ、いいか!」と妥協が多くなっている二人です。

Commented by aiyababa at 2016-08-04 11:24
けいさんこんにちは。

ただ今です!

ここ当別の本日の予想最高気温は28度・・となってるのですが・・暑い・・というか蒸す。
45分草取りやって、15分休む・・的なペースでも10時半でいったん引き上げです。
皆さんに比べたら・・若いですが・・3年前は我慢して大汗掻いてでも一区切りつけるまで頑張ってたことを思うと・・根気は半減です。
妥協?・・ここんとこ毎日です。 けいさんとこは妥協点高いから多少下げて丁度良いんじゃないですか??
今、草取りがてら良質のスギナの収集に勤しんでます。
<< 思いがけないお届け物 無事帰国しました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧