人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

盛夏・・我が家の庭、7月中旬編

ナマステ!

 7月も半ばを過ぎて、帰国まで遂にカウントダウンのところまで来ました。 


 それなら別に載せなくたっていいかも・・とは思いますが、ここまで備忘録として載せてきた我が家の庭ですから、きっちりと送ろうと思います。



 ”お願いがあります。 記事の最後にブログ応援のバナーがありますので、できたら一押し。 日本に戻ったらこのブログからずっと発信予定です。”

 


 つーことで、早速新しく咲いた花・・・とかいうのを紹介したいところですが・・・

  まずは、今週も盛りの・・・エゾアジサイ。
盛夏・・我が家の庭、7月中旬編_d0251572_22395851.jpg

 花びらの色の濃いものを選んでくれたのかもしれませんが、平均的にみると野生のものより色が薄いかもしれません。 ちょっと一部が虫に食われちゃったようですが・・・美味しいのかもしれませんね。 アジサイ→味菜??

 山の中にはハッとするような濃い鮮やかな青のアジサイを目にしますしね。 土壌の何かが違うんでしょうか??


 次は初お目見えかもですが・・名前が同定できていません。 
 うちの庭で今年初めて?咲いてくれました。 驚きです。
盛夏・・我が家の庭、7月中旬編_d0251572_22403248.jpg

 もともと自生してたかもなんですが、いつも草取りの時は慎重にやって、そのまま残していましたが、ウツボグサと間違えて抜かずに取っておいたものかもです。 神様が感謝の意を表してくれたのかな?  

  

   こちらは普通のウツボグサ。 
 
盛夏・・我が家の庭、7月中旬編_d0251572_22405432.jpg

  こっちはこっちで小ぶりですがなかなかいい。


  ビオトープの常連さんになったヘラオモダカ。 
盛夏・・我が家の庭、7月中旬編_d0251572_22414684.jpg

  来月になると・・・ミズアオイに席巻させられちゃいますが、今のうちにってところでしょうか。
  
  そして、昨年秋田から嫁入りした?ホタルブクロ。
盛夏・・我が家の庭、7月中旬編_d0251572_22422132.jpg

  ツルニンジンとか、ツリガネニンジンとか、ベル状の花っていうのは何とも愛嬌があって好きです。

  ベル状の花でも、アカモノとかツガザクラとかの高山植物は低地では生育に自信がないのでニセコとか大雪まで見に行ったりしますが、高山植物はやっぱり高山で見るべきものなんでしょうね。



  記事にした今日ならもう咲いているかもしれません。 写真は17日のものです。
盛夏・・我が家の庭、7月中旬編_d0251572_22424733.jpg

  この桔梗。 実は我々結婚当初から鉢植えのものを水を切らさず育てていて、一度細君の実家に地植えにしてどんどん株を増やしていって、家を建てた翌年里帰りしてきたものなんです。

 そんな意味、我が家では一番の古株なんです。 愛着があります。


  それから、また一つ見慣れない花が咲き始めました。 園芸品種っぽいのですが、どこからか種が飛んできたのでしょうか? 
  
盛夏・・我が家の庭、7月中旬編_d0251572_23215180.jpg

   名前すら判りません。 外来種だったら・・たぶん・・引き抜かれる運命にありますが・・。


  こうしてみると、季節的には夏の終わりっていうような花も咲き始めていまして、まだ夏なんですが、秋の訪れが近い・・・って思わせる今日この頃。


  帰国まで・・あと10日とわずか。


 でわでわ また


  ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


 

by aiyababa | 2016-07-20 23:38 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by けい at 2016-07-23 07:26 x
いよいよカウントダウンですか。
今回は長かったですよね。。。
「疲れも溜まっていることだろうし、少しは骨休めされるんだろうね」
とKiiさん。
「いやいや、ウズウズしてすぐの作業復帰だと思うよ。何しろ、若いもん」
と私。
余計な憶測をしてどうするのよね。。。(笑)

一番下の花、とっても可愛いですね。
縁あってお庭に来た子、外来種でも抜かないでくだされ!
Commented by aiyababa at 2016-07-24 08:52
けいさんおはようございます。

半分だまされた感じで長居することになっちゃいましたが、
やっとのこと帰国できそうです。 残り一週間となりました。

帰ってからはやることが一杯なので、骨休めというより、
いきなり全開状態で体が鈍らないようにしていきたいと思ってます。

一番最後の写真の花・・ご存じですか? 
実際の花を見てみないと判りませんが、山野草エリアには不釣り合いかとおもうので、
せめて移植するかして様子を見てみようと思ってます。
<< 我が家の庭・・7月下旬編 盛夏・・我が家の庭・・7月初・中旬編 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧