人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ブログの不具合

ナマステ!

 ここんところブログ記事を書くにあたり憂鬱な時を過ごすことが多くなりました。

 ブログを編集するにあたり、以前はなかった不具合が顕著にみられるようになりまして、他のプロバイダーに切り替えるかどうか、このブログの存続も含めて思案中であります。

 そもそも、ウインドウズ10に切り替えるまでは(ウインドウズ7から)ちょっと面倒ではあったけど不具合は見つからなかったのでありますが・・・切り替えた後・・・HTLM編集とかも含めて他のに比べて面倒な操作が多くてここんところ嫌気がさしてきているのであります。

 その多くは字の大きさなんですが、ワンサイズ大きめの字にしようとするときに、テキストでは大きくなっているのにプレビュー画面で見ると何も変わっていなかったり、すべて確認して一度アップしたときは全てワンサイズ大きめでうまくいってたはずなのに、いつの間にやら小さい文字と中間文字(設定文字)との混植になってて却って見づらくなっていたりで、原因がわからないから尚更・・

 不信感でいっぱい・・・なのです。

 ウインドウズ7に戻したいのですが、簡単にできるのかどうかも判らず、更に複雑な変換が生じて益々使いづらくなったら元も子もないし・・・

 それもこれもウインドウズ10に問題ありとして語らないとどうにも腑に落ちないのであります。

 ここでマイクロソフトに文句を言っても始まらないのでありますが、楽しいはずのブログ更新が滞るのは明らかで、いちいち問題解決をしたところで、数十の記事にさかのぼって見直しを行うのはほとんど狂気の沙汰。 それで元に戻るならいいのですが、そうとも限らない。

 一番無難な方法は字の大きさを標準(小さいまま)にして、書けばいいのでしょうが、肝心の本人が見づらくてしょうがない・・・。

 この現象がエキサイトブログだけなら他のプロバイダーに変えて試してみるのも一案なのですが、そうそう何度も変えるのは面倒といえば面倒でもあり・・他のも同じように不具合が出たらたぶん投げ出すこと間違いなしで、標準文字サイズが最初から大きいところがあったら乗り換えてもいいかなとは思ってますが、実のところは・・いまさら~~~っていう気持ちが強い。

 「どーしたもんじゃろの~~」って感じです。

 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

 

 
by aiyababa | 2016-06-18 19:05 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2016-06-23 06:24 x
お早うございます
一雨ごとに緑が濃くなり(雑草が多く)
まだ蝦夷梅雨かと・・・


良く解りませんが W10に
勝手にインストールされると言う話は聞きます
簡単に元に戻せるとか
使いずらいので 止めた方が良いよ

葉菜は無視
勝手にと言う事も今の所ありません

次々変化するIT関係
そっとして置いてください ですね

慣れましたか?
Commented by aiyababa at 2016-06-23 23:27
葉菜さんこんばんは。

エゾ梅雨ですか。 でも適度の雨は必要ですし、過度に降らなければ、水やりにも困らないし万々歳なんですけどね。 我が家の場合ですが・・・。

正確には勝手にダウンロードされちゃうみたいです。 インストールするかしないかは選べるようですが、うるさく言ってくるのでついつい「ハイハイ」ってボタン押しちゃったっていうのが真相です。

結果的にはやらない方がよかったと思ってるし、元に戻せばいいんだけど・・それによって何かまた不具合が出てきたらと思うといまいち踏み切れなくて・・・。

ほんとにそっとしておいてくれって声を大にして叫びたいです。

全然慣れないですね。 もう追いつかないです。 1年たったらもう古いタイプになっちゃう世の中ですもんね。 操作をいちいち覚えられないです・・・。
<< 初夏から夏へ・・我が家の庭・・... 4年目の庭 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧