あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春・・我が家の花 6月初旬編

ナマステ!


 まだ5月ですが・・6月初旬として纏めちゃおうかと・・・。


 週一のペースで庭の様子を送ってくれる細君に感謝しながら・・・今週も更新できることをうれしく思います。


 6月の声はもう数日先ですが、6月と言ったら・・もう初夏。 先々週は30度超えのところもあったりで、初夏というより北海道では猛暑に近いものだったと思うのですが、花は地道に例年通りに季節の移ろいを踏襲しております。

 
 我が家の庭ではこの時期の代表花?カラマツ草が咲きましたし・・・
d0251572_22493059.jpg



  
   東北太平洋岸が北限って書いてあったツクバネウツギ。 昨年植えたものですが・・今年咲いてくれてホッとしてます。
d0251572_22491717.jpg


   本当はあと90度時計回りが本来のアングルなんだけど・・・ウインドウズ10になっちゃってからいうこと聞かなくなってしまったのです・・・。 ま、ちょっと違和感があるかもですが・・我慢してみてください。


   ホウチャクソウから始まって似たような筒状の花の最後を飾るのが・・ヒメイズイ。
d0251572_22381453.jpg

  この花は何故か上に向かって咲くんですよね。 いわば前向きの花? ナルコユリとか、オオアマドコロと・・この手の花はみんな下向きなんですけどね。

   涙がこぼれないように・・・? 悲しいことがいっぱいあったのかもしれませんね・・・。


   この花の過去には触れないことにしましょう・・・・。


    いつも庭のどこかに咲いているカタバミとエゾムラサキ(忘れな草・・という人もいますが、学術?的にはエゾムラサキ・・が正しい・・イカの塩辛とは違います。)
d0251572_22380957.jpg


  エゾムラサキはこの付近に群生してまして、我が家にもお出ましってわけです。 

   コマユミの地味な花が咲きました。
d0251572_22380228.jpg


  花後は劇的に変化して鮮やかな赤い実を付けるんですが、紅葉もきれいですし、低木だし庭の底辺を支える木として我が家では数本植えてあります。


  山野草ではありませんが・・・3年前の春に購入した3種のブルーベリー。 毎年雪害で枝が折れてまともに成長できなかったのでありますが、今年は雪囲いがうまくいって・・・
d0251572_22365657.jpg


   いっぱい花をつけてくれました! 全部に実が成るといいんだけどねぇ。

    酸性を好むって書いてあったからピートモス主体の土に植えたんだけど・・いろいろ肥料をやって、やっと今年実を結んだ・・いや、まだ結んではいませんが、成果が出た・・と。

 
   果樹で行くともう一つ。
  コクワです。 園芸品種のコクワと野生種のコクワの2本を植えてありますが、こちらは野生種。
d0251572_22374485.jpg


  なんとか、棚まで蔓を伸ばしてくれて・・・花を付けるのはまだまだ先のことだと思いますが、昨年は園芸品種の方は咲いたけど実はつかなかったとのこと。

 やはり、別の木をあてがって、違う木の花粉の方が受粉率は高いのかなと・・。




  そして・・・やおら一枚の写真。
            
d0251572_22501821.jpg


    手前に写ってるのが・・・電動草刈機。 紐を回転させて草をぶっちぎるんだそうで、安全性の面で行けば金属の草刈機に比べたら危険度は限りなくゼロに近い。

   早速試したらしいが・・・20分連続運転で一度機械を休ませなくてはならないらしいが、人間にとってもその辺がいいとこらしい・・。 慣れないから結構疲れたと申しておりました。 そう、なんでもコツってものがあるからねぇ。


  小生としてはそれより驚いたのが・・・畑を一部耕しているところです。


  何を植えるのか申しておりませんが・・・トマトか?はたまたジャガイモか?


  いずれにしても・・小生の帰国時には食べられそうなものと見ましたが・・・如何に?



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-05-30 00:02 | じぶんちの庭 | Comments(6)
Commented by はなこ at 2016-05-30 17:35 x
あいやばばさん、こんにちは。

自然の姿はいつ見ても良いですね!
まだ5月なのに本当に暑くうんざりしてます。

電動草刈り機、結構重いですよね。
私は普通のを以前使ってましたが肩を壊してから
使ってません・・・
電動はどうか解りませんが、本当に石やらが顔に飛んできて危ないです。
あまり無理をされませんよう、お伝えくださいませ・・・。

それと何が植えられたんでしょうね!?


Commented by aiyababa at 2016-05-30 21:58
はなこさんこんばんは。

電動草刈機・・2キロとか言ってましたが、振り回すとなると非力な女子には堪える重さかもしれませんね。 
日本ではエンジン草刈機だと金属の丸い刃が付いたやつですが、こっちでは結束線で刈ってます。
当たると痛いでしょうけど、怪我をすることは稀です。
電動だと同じように紐?が回転して刈っていくそうですが、長靴さえ履いていけばもし当たっても問題ないと言ってました。 
石ころを弾き飛ばすほどの威力は無いんじゃないかと思います。
でも用心に越したことはありませんね。

畑といってもそのまた一部ではありますが・・・さて?何を植えたのか? 実が成るまで教えないつもりかもしれませんね。

5月だと山に入るにはちょうどいい季節で、6月に入るとアブとかブヨ(こちらのは本州の何倍もすごい)が出て網をかぶって歩かないと大変なことになります。
Commented by 山の葉菜 at 2016-05-31 07:13 x
おはようございます
一段と緑が濃く成りましたね
お庭も シックにまとまって

草刈機械
以前は田の畔草等を刈って居ましたが
現在は夫が・・・・
最近は除草剤を使う事が多く成りました
環境的には前者の方が良いのでしょうけど

耕された所 何を植栽されたのでしょうか?

今後お二人で庭仕事を楽しみにされているのでは

今朝はポツポツと窓に雨が当たってます
雨量を少し期待します
Commented by aiyababa at 2016-05-31 23:33
葉菜さんこんばんは。

このひと月でかなり緑が増えました。 
農家さんの庭に比べたら比較にならないくらい小さいですが、それでも都会の住宅地に比べたら広いってとこでしょうか? 
シックにまとまって・・と言われるとちょっと恥ずかしいですが、これから自信の持てる庭にしたいと思っています。

耕したところは・・・来週か再来週には芽が出て何を植えたのかわかるかと思います。 とりあえず聞かずにおこうと思ってます・・。

気合を入れて草取りに取り組んでいますので、主夫としてはちょっと申し訳なく思ってます。

雨・・・欲しいですよね。
Commented by けい at 2016-06-02 08:21 x
おぉ、電動草刈機ですか!
気になっている道具なんです。
Kiiさんがうんと言わないので、仕方なくエンジンの刈払機を
使っています。
結束線と鋸刃を使い分けてますが、結束線も最近は耐久性のあるものが
いろいろ出てますね。

ヒメイズイの花ってほんと、キリッとしていて可愛い。
俯いていないのがいいです。
カラマツソウ、こういう形状の花が大好きなんです。
雑草に負けてしまったのか、今はカラマツと名の付くのはシキ
ンカラマツしか残っていませんが、、、

庭の緑がずいぶん豊かになってきましたね。
奮闘されている様子を想像しています。
無理をされませんように。
Commented by aiyababa at 2016-06-03 00:13
けいさんこんばんは。

電動草刈機の利点は軽い・安全ってことなんでしょうけど、
あまり連続して回せないみたいですね。
コツをつかめば自由に振り回せるのかもしれませんが、慣れても長時間は無理なようですからあまり広い庭には向いてないかもです。

ヒメイズイの花はホウチャクソウやオオアマドコロとかに比べるとこじんまりとしてて確かに可愛いです。 海岸に生えるものは10cmくらいしかならないものもあって、砂地に健気に一輪だけ花を咲かせてたりしてて更に可愛いです。

うちのカラマツ草は持ってきた時より4~5倍も花を付けるようになりました。
支柱を立てないと自分で立っていられないくらいです。 
地下茎でどんどん増えるのかと思ったらどうもそうじゃないみたいで、相変わらず単独ですが毎年花をつけてくれてます。

ぽつんぽつんと植えても間隔が広くなっちゃって映えないと思い、あれもこれもって所狭しと植えてますので緑が濃くなったと思われても仕方ないのですが、ゆくゆくは消去法でどれかを間引いていく予定です。

でもみんな愛着があって・・・それ邪魔!って思っても、さて、抜く勇気があるかどうか心配です。
<< 初夏 我が家の庭・・6月初・中旬編 春・我が家の花・・5月下旬編 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧