人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

春・我が家の花・・5月下旬編



ナマステ!


 >まだ5月だというのに、北海道でも30度超えの猛暑に見舞われたようで、これで行ったら7月8月はいったいどうなっちゃうんでしょうね?

> とは言ってもこの記事を書いているのはマレーシアなので30度といっても連日ですからどうってことはないのですが・・・

> さすがに一雨欲しい!という思いも一昨日の約3ヶ月振りのまとまった雨でやっと一息ついたところです。

> さて、今週末も細君から庭の画像が届きまして、一段と緑を増したのに気をよくしているところなのですが・・・

> よく見れば・・・スギナもすごい! 忙しい合間にせっせと草取りをしていても一気に伸びるスギナに手を焼いてる様が見て取れます。 ま、この時期から夏が過ぎるまでは無駄な抵抗といっても過言じゃないが、庭を持つ人の宿命ですね。


 >ちゅーわけで・・・まずは草取り前
  
春・我が家の花・・5月下旬編_d0251572_22300969.jpg

 で、これを頑張って・・
    
春・我が家の花・・5月下旬編_d0251572_22304068.jpg

      すっきりさせたのだったが・・・


    > 一週間後・・・この間に雨は降るし・・気温も上昇しってんで・・・
春・我が家の花・・5月下旬編_d0251572_22423797.jpg

  >左下が2枚目の写真の場所ですが・・・石の周りがもさもさとしてきました・・・・。

>   いくらなんでも成長早すぎ! 


>   我が家の庭木の場合・・”木”の態を成してるのもはヤマボウシとカラマツ・・そしてコナラぐらいで、あとは皆ひょろひょろ状態で横枝を広げるところまで行ってないもんですから庭木としての格好がついてないのですが・・

>  ま、それなりに緑を増やしてくれてってます・・・と思う・・・というか思いたい・・・。


>   山野草ではないけれど・・・先に咲いた能郷イチゴの後を追うように・・我が家のイチゴも花を咲かせてくれました。
春・我が家の花・・5月下旬編_d0251572_22430680.jpg

    >去年も今年も株分け出来ずに植えっぱなしの状態なんですが・・ちゃんと実をつけてくれることを祈ってます。

>   元はといえば100円だか200円のイチゴ苗一個から始まったのですからたとえ実は小さくても成ってくれただけ儲けもんです。

    
>   そして、気を持たせた舞鶴草が遂に花を開かせてくれました。
春・我が家の花・・5月下旬編_d0251572_22511313.jpg

   >なんか白い線香花火みたいです。


>  昨年、ロシア・中国の如き周辺国を戦略せしめる傍若無人な繁殖力を見せてくれたチゴユリ。
春・我が家の花・・5月下旬編_d0251572_22440732.jpg

 > 今年はそのテリトリーをどこまで広げるのか? 


>        花姿はしおらしいんですけどね。

 
>  先週も紹介したホウチャクソウは先端が割れてくれました。
春・我が家の花・・5月下旬編_d0251572_22551002.jpg

  >ホウチャクソウは必ず二個寄り添って先端に咲くんですよね。 これが人間だったらちょっとこっぱずかしい気もしないではないですが、電車の中で人目も憚らず接吻などをしている輩に比べたら実に自然でいい。

 
>          スズランも咲き始めてくれました。
春・我が家の花・・5月下旬編_d0251572_22562315.jpg

    

     >そして、クサノオウ。
春・我が家の花・・5月下旬編_d0251572_22554288.jpg

     > この時期の黄色い花はよく目立ちます。 我が家では他にタンポポもいっぱい咲いてます。


>     そして、次回あたりには花を見せてくれるだろう・・カラマツ草
春・我が家の花・・5月下旬編_d0251572_22433606.jpg

 > 年々大きな株に成長し続けてます。 また花の数が増えてます。

  
>   今回はこんなところで。



>  でわでわ また


    
>ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

   >ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-05-21 23:47 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2016-05-26 06:40 x
お早うございます

自然の力は凄いですね

雑草取りの苦労
お察し致します
特にスギナは大変 根が丈夫ですからね
22 23 と夏日でしたが
その後は
普通5月の気温

葉菜は差し苗作業中です
Commented by aiyababa at 2016-05-26 20:37
葉菜さんこんばんは。

5月で30度超えはふつう北海道じゃありえないのでは?

あまりの気温差に体調管理も大変ですよね。

スギナの根絶は諦めているのですが、それでも放っておくわけにもいきませんしね・・ほんとに厄介です。

たかだか差し苗といえども広さが広さだから結構な量になりますよね。 
我が家ではななつぼしをいつも食べているのですが、もしかしたら葉菜さんちのも食べてるかもしれませんね?
<< 春・・我が家の花 6月初旬編 春・我が家の花・・5月中旬編 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧