あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春・我が家の花・・5月初旬編

ナマステ!

 GWということもあって、次々と花の写真が日本から届くのですが、我が家ではまだまだたくさんの種類がある訳ではないし、これからもそれほど種類が増えていくことも無いかと思うのですが、備忘録として残すには最初の開花もさることながら、どれくらい花期が続いているのかも重要なことなので、小生的には飽きることは無いのですが、読まれる方にしてみれば「また?」ってことにもなるのでしょうか?

 GW中、北海道では雨に祟られたりすっきりと言った感じの日は余りなかったかと思うのですが、そんな中でも甲斐甲斐しく?同じ花の画像もいろいろな角度を変えて送られてきてますので折角ですから載せていこうかと思ってます。

 新しく咲いた花としては・・

  ユリワサビ。特に際立って珍しい花でもなんでもないのですが、渓流の沢沿いに彩りを加えてくれる花の一つですよね。 意外と花期は長いです。
     
d0251572_11415542.jpg

  
お次はネコノメソウ。 これも沢とかじめじめしたところに生える花ですが、花と呼ぶにはちょっとためらいがある様な花ですが、我が家では池の周りにちょこっと植えてあります。
     
d0251572_11482609.jpg

     
d0251572_11483113.jpg


   今週新しく送られてきた花はこの2種。 どちらも目立たない花ですが、こーゆーのも好きです。


     ここからは前回と同じ花になりますが、コブシがお隣の桜を借景として咲いてる画像。
     
d0251572_11562530.jpg

   お隣はもうだれも住んでなくて、廃屋となっているんですが、屋敷林だけは健在で毎年我が家での花見には欠かせないエゾオオヤマザクラがデンと構えて嬉しい限りです。 札幌にはご兄弟が住んでらっしゃるとのことなんですが、立派に育った桜ですが誰も見てくれないようなので我が家で楽しませてもらってます。

   北海道のこの時期、まだ新芽も吹かない山々にあって山桜とコブシだけは赤白揃い踏みで彩りを添えてくれます。 ドライブも気持ちがいいんですよ。 もちろんこのあとの新緑の時期もそうですが、春はなにかとすべてが新鮮で気持ちいいですよね。

  これは都会じゃ味わえませんし・・そして今居る外国でも味わえない・・・。

   で、我が家の桜は・・・というと、まだまだ見下げる?高さにしか大きくなってません。
     
d0251572_11564722.jpg
   このエゾオオヤマザクラ。 ソメイヨシノに比べて紅色がもっと濃くて、山桜ではあるのですが、満開だと葉っぱも気にならないくらいのピンクに染めあがってなかなか見応えがあります。

    開花すぐの花ビラにはやや濃いピンクのすじが入っててこれが集まると・・・
d0251572_12082458.jpg
   このような見事なピンク色に。 近所の畑にある一本桜なんですが・・・でも誰もこの下で花見はやらないようですね。 幹回りは1m以上あるような立派な桜なんですが・・・。
    
    で、ここからはつぼみちゃんの世界です。

    まずはホウチャクソウ。 
     
d0251572_12161676.jpg

    若干早くお隣のチゴユリよりも先に芽を出してきました。

    そしてクルマバソウ。
     
d0251572_12172195.jpg
   意外と繁殖力は他のに比べて旺盛じゃありません・・・。 土と環境が悪いのかな? それでも小っちゃくても花芽をつけてくれました。

   前回もアップしましたがルイヨウボタン。
     
d0251572_12165079.jpg
    丸まってた葉っぱも広げてくれてますが、まだちょっと開花まで時間が掛かるようです。

    そして、雨が降って地面がゆるくなったっていうので、遂に雪囲いをしていた時の支柱を全部抜いてくれました。 男の力でけっこう深く食い込ませた支柱もあったんですが・・・苦労の末・・・全部引き抜いたそうです。 ご苦労様です。
     
d0251572_12181868.jpg
      すっきりしましたね。

   男仕事もいよいよやる羽目になった細君でしたが、その先に待っていたのは・・


    自分へのご褒美として・・・・
     
d0251572_12184872.jpg
    ちょっと遠いご近所の桜ですが、花見と称して本日の労働に見合う対価で・・・・

       自分自身をねぎらったそうです・・・・・。


       これを見て・・・刺身じゃなくても・・ちょっと美味い魚でも買いに行こうか・・・と。


      こちらも行動開始です。


    でわでわ また

 

 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2016-05-08 12:42 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2016-05-12 06:18 x
お早うございます
昨日今日と雨模様の葉菜地方
一段と新緑の増したお庭に成るのでは?
楽しみですね 
ガーデン便り

葉菜の所 本日より
田の代掻き始まりました
Commented by aiyababa at 2016-05-12 22:44
葉菜さんこんばんは。

ここ2日の天気は見落としていました。 雨だったんですか。
緑も増えているでしょうけど雑草も一気に元気になりそうですね。
細君のため息が聞こえてきそうです。

兼業農家出身の小生もここ20数年田んぼから遠ざかっています。記事読みましたよ。
葉菜さんのところに比べたら猫の額みたいな田んぼでしたが、まだ人力でやっていたので、平らにする作業はけっこう堪えましたね。 ゴミ揚げ・・懐かしいです。
<< 春・我が家の花・・5月中旬編 早春の花たち・・我が家編その3 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧