人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

早春の花たち・・我が家編その2

ナマステ!

 
 我が家はもともと畑だったところに建てた家ですから、山野草も木々も一切なくて、ちょっと殺風景なものだったんですが、5年目に入りまして、少しづつ庭の態を見せられるようになってきました。

 前回の記事で芽出しをしていた行者にんにくも今は既にこんな感じで・・・目出度く収穫となりました。
早春の花たち・・我が家編その2_d0251572_00240783.jpg
 今週咲いたものを見てみると・・

   
早春の花たち・・我が家編その2_d0251572_00302181.jpg
   おなじみエゾエンゴサク。


    そして、
早春の花たち・・我が家編その2_d0251572_00300257.jpg
      フキタンポポ。


 
早春の花たち・・我が家編その2_d0251572_00302046.jpg
   能郷イチゴがいち早く花を付けました。


   
早春の花たち・・我が家編その2_d0251572_00302172.jpg
   姫イチゲ。 近くで撮ると、小さい花には見えませんが可憐な花ですよね。

   
早春の花たち・・我が家編その2_d0251572_00353948.jpg
   で、エンレイソウ。 このエンレイソウは色がやや緑がかっていますが、白花エンレイソウとエンレイソウの混在するところではこのような交配種が生まれるそうなので、決して新種ではないもののハーフタレントが席巻する中、こーゆー花があってもいいかと勝手に納得しています。

    で、来週には花を見せてくれそうなのが・・・
早春の花たち・・我が家編その2_d0251572_00395430.jpg
       カタクリ。
 

       そしてニリンソウ。
早春の花たち・・我が家編その2_d0251572_00401591.jpg

    山野草から木の方に目をやれば・・
      
早春の花たち・・我が家編その2_d0251572_00400140.jpg
    エゾムラサキツツジ。


     そして・・・ヒメコブシ。
     
早春の花たち・・我が家編その2_d0251572_00400977.jpg
    先週戴いた写真よりは少し割れ始めているし、ご近所の北コブシもいくつかちらほら咲いてるっていうので、天候さえ良ければ今週末あたりに開花?するかもです。咲けば3年振りです。


    緑が増えるにしたがって、地面の草も緑が増えてきたと嘆いていましたが、これは庭を持つ家庭にとっては宿命なので、格闘してもらわなければなりまっせん!


   他のブロガーさんところの庭に比べたら全然少ない花の数ですが、これだけでも海外にいると一服の清涼剤ですよね。 細君に感謝です。


   でわでわ また





by aiyababa | 2016-04-25 00:50 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2016-05-01 06:50 x
お早うございます
月末は 冬に逆戻り???的な天候だった日本

今日から五月
新緑も勢いを増し鮮やかになりつつありますね
Commented by aiyababa at 2016-05-02 23:13
葉菜さんこんばんは。

返事が遅れてしまいましてすみません。 ちょっとKLに行ってました。

時々あるんですかね? 峠ならいざ知らず平地でも積雪なんて・・・。
先週末にはいろんな花が蕾を膨らませていたのに・・・そのほとんどは来週に持ち越しのようです。 

でも5月は・・・・このGW中にもいろんな花の開花が聞けそうです。楽しみですね。
<< 早春の花たち・・我が家編その3 早春の花たち・・我が家編 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧