人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

草取り・・終了。

ナマステ!


 エキサイトブログの写真の掲載でトラブルが起きて・・昨夜は1時間も掛けてあーでもないこーでもないってやってて結局・・アップ断念。

 とうとう・・15日になってしまいました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ランキングに参加しています。 別窓で開きますので、煩わしさはそれ程ないかと・・。 いずれか一つ・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 出国前の最後のご奉公・・庭の草取り・・やっと終わりました。 都合4日掛かったのでしょうか?


 午後からは細君も初参戦。 暑い中、頑張ってくれました。 


 まずは、道路沿い。 いち早く手を付けた場所。 
草取り・・終了。_d0251572_21085868.jpg

 ここが・・↓こーなって、
草取り・・終了。_d0251572_21090623.jpg

 所々残る緑はシロツメクサとウスベニツメクサ。 シロツメクサを残した理由は・・暇な時に四つ葉のクローバー探しに没頭できるから・・ではなくて、これを全部取ったら土だらけになっちゃうからであります。


 次が家の北側エリア
草取り・・終了。_d0251572_22020798.jpg


 いつもならここは三角ホ―で一気に行くのですが・・伸びすぎると根っこも深くまで伸びてて、これを切断するにはけっこうな力が要って刈っても大雑把。三角ホ―は引手の使い方が鍵を握ってまして・・メリハリ付けてスパッスパッと行かないと逆に疲労度が増してしまいますのじゃ・・。 刃に絡みつく根っこに・・1mも進まずギブアップ。 深いラフからボールを出す・・感じ? ゴルフしないから判らないけど・・。 
 急ぎ普通の小さい草刈り鎌に切り替えて、まずは研ぐところから始めました。 根っこをスパッと切れるか切れないかで体力の消耗にも影響してくるので、ここは大雑把には出来ません。 
 で、地道に一つ一つけりをつけていって・・
草取り・・終了。_d0251572_21184822.jpg


 単位面積当たりの草の量ではここに勝る場所は無くて、ここの草はここで腐葉土になってもらうことに。 奥の方で判りづらいですけど、スギナに隠れていたスズランがやっと日の目を見ました。


 井戸周りと、物置エリアは・・
草取り・・終了。_d0251572_07021641.jpg
ここも、スズメのカタビラというイネ科の草が大きく育ってしまってて厄介だったエリアです。 三角ホ―の出番なし。 草取り鎌で・・。
草取り・・終了。_d0251572_07023537.jpg
 ネギとジャガイモ・・右側はアスパラと山ワサビ・行者にんにくが存在感を増しました。


 最後は細君に委ねた築山エリア。
草取り・・終了。_d0251572_07520476.jpg

草取り・・終了。_d0251572_07521867.jpg
 と、なんとか、草取り・・終了です。 また2週間後あたりやらないともさもさしてくると思うけど、今回きつかったのは、薪棚やコクワ棚の製作に追われて草取りまで手が回らなかったからですね。 

 草も一杯種を落としてしまったのもあるし・・またこれから終わりのない戦いが続きます。 

 腐葉土用に用意した箱(井戸・物置エリア写真参照)も一杯になってしまって入り切れない草は通路に一部残したままです。 そこで土になってもらいましょう。


 さて、本日出発ですが・・・これから荷造り開始です。


 数回はまだこのブログも続くかと思いますが、ゆるゆると海外用のブログ「40億のはざまで」に移行していきますので。


 ひと段落つけたし・・荷造り荷造り・・と。


 でわでわ また


 追加写真: ジャガイモが元気です。 花芽を付け始めたのも出てきました。
草取り・・終了。_d0251572_08220871.jpg
 手前から・・インカのめざめ、きたあかり、メークイン。 芽を出さなかった芋もあったのは置き方が原因? それとも地中で何かが起きた?


by aiyababa | 2015-06-15 08:24 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 羽田から ホッケとカスベ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧