人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY 薪棚・・その3 柱と受け材の取り付け編

ナマステ!


 ランキングに参加しています。 別窓で開きますので、煩わしさはそれ程ないかと・・。 いずれか一つ・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 
 薪棚製作も終盤を迎えてまいりました。


 前回からの続きで、まず土台に柱を立てました。



 こーゆーのを作るのに一番気に掛かるのが・・強度。 


 本来なら筋交いを各所に入れたほうがいいのですが、この薪棚の場合、壁構造を取り、OSB(構造用合板)を打ち付けて真横からの負荷というか重圧に対処しようというものです。 冬はすっぽり雪の中・・でも季節風に押された雪がじわじわと薪棚に襲い掛かってくる・・というか、もたれかかってくる・・というか、そんなイメージがあります。


 長手の方向は背板を貼ることによって傾きを抑えられますが、短手の方向は少々心もとない。 で、ここに余っていたOSBを貼り付けて強度を得ようと・・。
DIY 薪棚・・その3 柱と受け材の取り付け編_d0251572_13111976.jpg


 冬の季節風は台風並みの強さがあるので、もし倒れるようなことになれば家の方に倒れてくるので、ここはちゃんと作らないといけません。


 ただ、OSBを貼る前に、柱自体を真っ直ぐ鉛直に立てないといけないわけで、風が強い中下げ振りもなかなか止まってくれず苦労しました。


 柱は根元で90mmのビス数本で固定してありまして、これが抜けるようだと・・薪棚も崩壊・・ということに。 ま、大丈夫でしょう。


 で、次に背板の取り付けです。 柱も長手方向を正面とすれば前後はOSBで固定されましたが、左右はまだぐらついてます。 


 幅180mmの板を6列貼ったところで、同じサイズの板が無くなったので、いったん中止。 背板側の奥の列は真っ直ぐ立ちましたが、手前側はまだふらついているので中間の受け材を1.2mの高さにして、固定。 写真は中央の柱のものです。 
DIY 薪棚・・その3 柱と受け材の取り付け編_d0251572_23403867.jpg



 以上でほぼがっちり?固定されました。
DIY 薪棚・・その3 柱と受け材の取り付け編_d0251572_13113283.jpg

  材料の長さの関係で、柱の高さは1.8m前後しかないため、延長しました。 天辺の高さを手前側2.2m、奥側を2mとして、すべての柱に宛て木をして延長しました。

 
DIY 薪棚・・その3 柱と受け材の取り付け編_d0251572_13415612.jpg

 この写真はまだ各柱終わってません。 片側だけですが、水糸を張って、トップの受け材の角の位置を決めているところです。 水糸・・見えないですが、端から端まで通して張ってあります。 宛て木のトップは受け材の角度に合わせて切ってあります。 屋根勾配は4寸。 一番下の角を水糸に合わせて固定して柱の微妙な寸法違いを解消しました。


 そもそも解体材の角材の大きさがまちまちで、各サイズ(幅)が微妙に最大7mmくらい大きさが違ってたりするのでそのまま延長すると上の受け材が真っ直ぐ乗らないのです。


 宛て木で位置を確認した後、屋根の受け材を回して・・・



   柱の建て方・・終了です。
DIY 薪棚・・その3 柱と受け材の取り付け編_d0251572_23353758.jpg




 それと、背板の取り付けスパンが1.7mと長いので、このままだと確実に雪に押されて潰れます。


 中間に補助の意味でもう一本柱というか支え、補強の間柱が必要となりますが・・加工が面倒なのでまだやっていません。


  出発まであと10日しかありません。 


   薪棚を作った後、解体材を薪の長さにカットして積み込む・・と言う作業も残ってます。


  以上の作業は6月3日までの作業ですが、午後からは雨。 結構、強い降りがあって、久しぶりに庭の通路が雨で一杯。


 慌てて、合羽を着て今作業している薪棚の横の排水を掃除。 


  草取りをしたり、泥を掻き上げたりして流れをよくして、少しですが水位を下げて事なきを得ました。


  外での作業は出来なくなったので、少々ですが、車庫内で解体材を薪の寸法に合わせて切断。 


  毎日毎日なんか追われるように作業してますが、時間はいっぱいあると思ってたのに・・


   ちょっと焦り始めた今日この頃。



 でわでわ また




by aiyababa | 2015-06-04 23:54 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< DIY 薪棚・・屋根編・・これ... スリングショットっていうパチンコ。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧