人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY 薪棚・・その1 基礎編。

ナマステ!


 合間合間に花の記事やら、料理の記事やらを入れているけど・・・


 コクワ棚の製作を終えた時点で、間髪を入れずに薪棚の製作に入ってて、基本、ずぅ~~~っと木工事を続けているのであります。


 コクワ棚も薪棚も2x4じゃなくって、在来っぽいやり方で作っているものだから、ほぞ切ったり穴開けたり・・ハンマーとノミを四六時中振り回してて、なんとなくまた腱鞘炎か、ばね指に成りそうな気配です。


 新しい薪棚は家の西側、お隣との境界に沿って作ろうと思っておりまして、そこには土留め用のL字コンクリートが置かれているのですが、その上に置くようにするべか・・と。


 ただ、本来なら家の壁に沿うように置きたいところですが、外壁の仕上げが松材なので、もし虫とか巣を作られちゃうといやなので、独立した薪棚を計画中なのです。


 問題は風。 倒れ防止のための補強材として、片側は全面に平板を貼ってみようかと思ってるのですが、強風が吹いた時もろに風圧を受ける訳で、どこまで耐えられるのかちょっと心配な部分もあったりするのです。 


 ま、何はともあれ急いで作らないとせっかくいただいた解体材を仕舞うことが出来ないので少々焦りも・・。


 そして、今週新たに2立米程の薪をゲット出来まして(嬉しい悲鳴!)、ますます置き場所に苦慮しているところであります。



 では本題に・・。



 まず、スケッチ(今回は非常にラフですので・・)を描きまして、イメージを。 
DIY 薪棚・・その1 基礎編。_d0251572_22304073.jpg

 早速、基礎の穴掘りから始まって、ラインを引きブロックの位置と高さを決めていきました。



 基礎はコンクリートブロックを置いただけです。
DIY 薪棚・・その1 基礎編。_d0251572_19390788.jpg

 このブロックの上に、3.5寸の角材を載せまして、薪棚のベースとするのであります。

 

 根太の長さは芯々で6.8mなので一本では出来ないので、3.6m材を継いで使います。
DIY 薪棚・・その1 基礎編。_d0251572_19470758.jpg

 この2本を組んで6.8mにするのですが、この根太に立つ柱は5本。 1.7mスパンで立てて行きます。



 同じく柱の位置から横引きの根太が5本。 


 
 これらは金具は使わず、ほぞを切ったり差し込んだりして組み立てて行きますので、2x4のように一面一面完成するんじゃないので、根気がいる作業かも。 


 
 柱が立つまでは全ての根太と柱に加工をしてからになります。


 3年前に買った安売りバージョンの12Vリョービのインパクトドライバー・・・ここにきてもうパワーが無くなりました。


 直ぐにバッテリーは上がるし・・・90mmのコースレッドなんて数本で息が上がっちゃってます。


 14Vバージョン・・・買っちゃおうかなぁ。 充電待ちが多くなってきた・・。


 3年という年月は元を取ったのか取らないのかわからないけど・・もうあと3年は使いたかったけど・・。 もう駄目! 寿命だ・・・。


 次回は根太と柱の加工編です。


 でわでわ また  ・・それにしても体中凝ってる感じ・・・。




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-05-27 23:03 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 漁網・・素晴らしき余生・・。 雨が恋しい・・庭の花・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧