人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY こくわ棚製作・・その3

ナマステ!


 寒い、寒い。 お昼過ぎても外の寒暖計で9.5度。 時折り晴れ間が見えたりしてるものの、ほとんどは雲に覆われっ放し。 かてて加えて風が強い。 予報欄に6m/秒っていうくらいだから時々10m超えの風も来たりする。


 体感温度は3~4℃ってところでしょうか?


 そんな中、午前中にこくわ棚の構造体・・いわば骨組みだけは完成しました。 


 防腐剤塗装、腰かけ、ワイヤー掛けは後回しにして、とりあえず恰好だけはつけました。



 作業経過を説明すれば・・・まず昨日から・・。


 昨日は昨日で、朝から霧雨・・。 外に置いてある門型の柱は雨でぬれたまま。


 それでも9時頃にはなんとか止んだようなので、残り2本の柱に筋交いを取り付けた。


 いよいよ建て方です。


 柱を立てる前に束石に乗る部分に防腐剤を塗らなきゃいけないのだけど・・・まだ濡れてまして・・・仕方ないからバーナーで焼いて乾燥させてから立てました。 一つ一つ予期せぬ余計な手間が掛かっちゃって、予定の作業も遅れ気味です。


 さて、一人で起こさなければならないので、一つの門型に対し、両サイドにつっかえ棒ならぬ板を木ネジで止めて、起こしました。 


 適当な位置に杭を打って、柱に下げ振りを落し、鉛直になったところでつっかえ棒を杭にビス止めして仮固定です。
DIY こくわ棚製作・・その3_d0251572_13134345.jpg

 あれ? 杭が見えませんね。 手前の柱に沿って下げ振りを落としてます。 判りづらいかな? 赤いのがそうです。


 同じく、残りの2本。
DIY こくわ棚製作・・その3_d0251572_13134618.jpg

 こちらも同様に同じ手順を踏み・・・


  遂に柱が立ちました。
DIY こくわ棚製作・・その3_d0251572_13135126.jpg

 で、すぐに柱間の正確な距離を測って、大梁にほぞ穴を開けました。
DIY こくわ棚製作・・その3_d0251572_13135337.jpg

 と、ここまでが昨日の作業。



 で、本日・・これを柱の上にあげて・・・筋交いを入れました。


 ところが・・・一本終えたところで(次の写真、手前左の柱)・・・


   寒さに耐えきれず?・・残りは構造用合板で間に合わせるか・・・となりました。


  いえいえ、脚立が立たなかったこともあります。 お隣の枯れた生垣の中に立てないといけなかったのでちょっと無理があったのと、立てたにしても不安定な中で、筋交い用に柱にノミを振るうことが出来なかったというのが妥協の理由です。 筋交いは10~20mmくらいノミで彫って埋めて柱に固定してあります。


 ほぼ、完成形の姿です。 あらかじめ必要な場所には防腐剤を塗ってありますので、色がまだらで恰好は今一つですが・・・
DIY こくわ棚製作・・その3_d0251572_13130401.jpg

 午後からは・・・車庫内で残りの作業。 


 ほんとに身体の芯まで冷える久しぶりの寒さです。 外作業・・続ける気がしませんでした。


 でわでわ また


 ** 明日から4日間・・秋田に。 姉の家に久々の訪問です。 山菜の本場にちょっと勉強がてら行ってきます。**

 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2015-05-15 22:20 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 秋田への旅 薪ストーブ 切り屑処理あれこれ・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧