人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY テーブル・・その8 脚部仮組み・・後編

ナマステ!


 今日現在・・ほぼテーブルは完成に近づいて、あとは天板のサンドペーパー掛けとオイルの摺り込みが完了すればお終い。 テーブル天板のボルト締め、仮組みは既に終了しています。


 さて、脚部組み立て・・後編です。


 貫の差し込みは完了して・・次はくさび。


 勾配を1/10にして長さ40mmで4mm落とすって感じで斜めにほぞ穴を開けたのですが・・・


 これが意外とうまく行かない・・・。 ここは、トリマーとかの領域じゃなくて大工さんの世界です。


 まず、くさび自体がきちんとした勾配で切れているか? 丸鋸でやったが勾配はぴったしだけども・・・微妙に90度に切れてないから、 両側(入りと出)をきちんと矩(90度)を取ったら、思ったより食い込んでしまったり・・でも大きな影響は出てないから作り直すことはせずにそのまま使った。
DIY テーブル・・その8 脚部仮組み・・後編_d0251572_13235853.jpg

 こちら側の出は7cmほどなんですが・・反対側は4cm程度。 見た目では左右同じくらいのがベストですが、ここは役目さえ果たしていれば良しとしました。


 でも・・・勾配を付けたのはいいけど・・・微妙に片側に隙間が空く。 例えばこれは右側板、出側の写真。
DIY テーブル・・その8 脚部仮組み・・後編_d0251572_13283308.jpg


 で、これを解消すべくほぞ穴の方で調整してみたのだが・・・一回では上手く行かず、入り側を削ったら入りの方に隙間が出来、出側を削ったら出側に隙間ができたりで、3度目の正直で上手く行ったりと・・・結構苦労がありました。


 これくらいになるとノギスでどーのこーのじゃなくて、勘の世界ですので、0点何ミリかを一発で決められないのは素人が故の未熟さといっていいでしょう。 


 貫の貫通部。 内側から。 こちら側はごらんの通りぴったり入ってますが、反対側は多少隙間が・・・。
DIY テーブル・・その8 脚部仮組み・・後編_d0251572_18393538.jpg



 次に天板と接続する受けの板を側板に固定しました。 

 ボルトの間隔が違うのは、ほぞ穴の真上にボルトが来るのを避けたためです。
DIY テーブル・・その8 脚部仮組み・・後編_d0251572_18331730.jpg
  写真にはありませんが、鬼目ナットの差し込みには苦労しました。 必ずどこか一個は斜めに入ってしまったりして、なかなか上手く真っ直ぐに立てることが出来ません。 コツを掴むまでに時間が掛かり過ぎでした。


 以上で脚部の仮組み・・・



     完了です!

DIY テーブル・・その8 脚部仮組み・・後編_d0251572_18414979.jpg

 手前と奥の天板の受け材の傾きも・・・ほぼ・・・OK.


 残作業は・・天板との結合・・そして、脚部の本組み、天板も含めた最終のサンドペーパー掛けとオイル塗りです。


  こちらは次回ということで・・。


 やっと・・ここまで漕ぎ着けましたね。  やすり掛けで腕から肩にかけてパンパンです。



 でわでわ また
 



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-04-27 23:37 | じぶんち | Comments(0)
<< DIY テーブル・・その9 完成 大谷君と >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧