人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY テーブル・・その6 ハプニング編

ナマステ!


 いかん・・。 ここにきてちょっと不注意が多くなってきた。


 それも致命的なものだ。 かてて加えて・・本日、材料に信じられないことが・・。


   悲しみに打ちひしがれた一日でありました


 悲しい出来事 : プロローグ。


 トリマー作業を終えて、締め付け固定金具・・ハタ金と呼ばれるものを取り外している時に・・


  緩んだ瞬間・・脚の部分が床に落ちそうになったのでそれを拾おうと思ったらハタ金も一緒に落ちてしまって・・


  ハタ金の角の部分が・・・もろにあたって


    表面が凹んでしまった・・・のだ。


 注意散漫というかトリマー作業が終えた安心感から気を緩めた途端の出来事・・・。
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_15370272.jpg

 悲しくなりますよねぇ・・・。 (5cmの距離から・・)


  木も凹んだが・・・心は・・もっと凹んだ・・・。


  場所的には普段あまり見ないところだし・・・家具に傷はつくもんだ・・と割り切ってしまえば別にどぉ~~ってことはないのですが・・・


  やっぱし・・気になる・・・・。


  名案も浮かばないので、小さい木片をくっつけて木工ボンドで固めたらちょっとはましになるかと思い・・
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_15370899.jpg

  3時間後・・恐る恐るノミで出っ張りを削ってみた・・・。


    確かに・・傷は浅くなったが・・まだ傷は残っている。


 HCでパテを買ってきて・・塗り込んでみた・・。
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_15371502.jpg

 乾いてからサンドペーパーで仕上げたら・・・


   20cmくらい離れたところから撮ったが・・・あまり目立たなくなった。


 自分の中では・・・これでいいか・・と。 


    ただ・・これは悪夢の始まり・・。 3日前のハプニング。


 本日に至る伏線的な出来事。 



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   で、本日・・・立て続けに悲しい出来事が・・・。


 悲しい出来事その2 : ハンマーをもろにぶつけた・・・。


 写真を撮り損なったので・・・イメージ的にほぼ同じ衝撃、ダメージ痕を再現するとこんな感じ・・。(2x4材にわざと・・)
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_17111029.jpg

 貫のほぞ穴が完成し、慎重に貫を差し入れて・・入り具合を確認しながら金づちで・・もちろん宛て木をしてカンカンと打ち込んでいたところ・・


  手が滑った・・・・?? 調子に乗って、側板の反対側の接触個所を確認して・・いわば勘で宛て木を打ち込んでいた時それは起こった・・。 ・・宛て木の端っこにあたってそのままスルー・・・。


  カ~~ン・・という甲高い音とともに・・・


   無残にも・・上の写真のような跡が・・・。


 これこそ・・・何やってんだ! って自分で自分を責めたこと今までないですよ・・。 ほんと。


  これには・・・参りました・・。


 最初にやったような方法でとりあえず試してみる・・・。
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_17111824.jpg

  <本日のポイント・・補修に使った木の木目も下地に合わせて同じ流れで行くように・・一応考慮・・。> 


  ・・クランプで押さえて・・
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_17113240.jpg

      こちらは・・完全密着した明日にでも補修作業に取り掛かりましょう・・・。


 やってしまったことをいつまでも悔やんではいられません。 ここは反省を次に生かして、もう一度スイッチを入れなおして次の作業です。


   こーゆーのはなんていうのか・・・人が見たら・・「・・きっとあいやばばさんは肉親が亡くなっても涙見せない人よね・・。」・・なんて思われるかもしれませんが・・その実は「・・おいおい少し急いてないか?」っていう気持ちもあったが・・深呼吸一つで・・切り替え完了です。


 で、この側板は正面からみて右側に来る側板。 キッチンに近い方に来るので、多分アングル的には無理して眺めない限り見えないところ。 そんなのもあって直ぐに気を取り直せたのであります。 


 で、左側の側板の貫を入れる作業に取り掛かる。


 最初は3cmしか入らないとか、6cmまで行ったとかやってみては接触個所をマーキングして削ったりサンドペーパーを掛けたりして、慎重且つ大胆に削っては打ち込んで・・を繰り返し・・なんとか入った。 


  やれやれ・・と、思った直ぐ後、間髪を入れずに、前の失敗で失った時間を取り戻すべく・・今度はくさびを入れて、ほぞ穴との隙間を微調整しようかな・・・とよく見たら・・・


 悲しい出来事その3 : 貫にクラックが入ってた。 


   なんで? 突然クラック入る理由が思いつかん??
 
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_17062005.jpg


   一筋のヒビが3~40cm程ず~~~~っと入っている。 くさび用のほぞ穴をも通り越して・・

 中心部のやや黒い線です。
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_17383492.jpg

 で、不思議なことにこれだけ長いが・・・反対側までは達していない・・・。


    確かにこの材を切り出した時はこのようなクラックは入ってなかった。 何回もサンドペーパーを掛けているにもかかわらず、見逃したとは考えられない。


  こんなことってあるんだ・・・。


   早速、ネットで最善の補修方法を探し出したら・・・


     なんと・・瞬間接着剤(スーパー液)で補修出来ると・・・。


   すぐにハナちゃんを飛ばして買い求め・・・やってみた・・。
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_17063013.jpg

 
 なんせ”瞬間接着剤”なので躊躇していられません。 写真もそこそこに・・クランプで押さえる。
  
      この時ヒビの間が狭まった。 
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_17063686.jpg

 反対側まで行ってないということは、反ってるってことですね。 乾燥が更に進んでいるのかどうか判りませんが、天板にも何本かクラックが入ってて、既にそこは処理されてました。 
 まさかこんな幅の狭い板にまでそんなことが起こるとは・・油断がならないですね。

 そーいえば・・むか~~し、新築の家の柱が夜な夜なピシっと音を立てて、住み始めてひと月も経たないうちにけっこうクラック入ってましたもんね。


 それと似たようなことが起きてるのかもしれませんね。


 さて・・1時間して外してみて、サンドペーパーを掛けてみたら・・
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_17064234.jpg

 ちょっと残ってはいるけれど、概ねOK。 


 で、恐る恐る貫を差し入れて、くさびを打ってみたが・・・(くさびを打ってまたヒビが入るんじゃないかと心配しました。)
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_18525942.jpg

 ヒビは閉じたまま。 瞬間接着剤の結合力はけっこう強力でした。


 やれやれ・・・と思ってたら・・・


 貫の右側にもたくさんのクラックが発生しているではないか!!


 長さは5cm~20cmくらいのものが確認できるだけで5つも!! 

 お互いに連続性は無く少しづつずれて発生していた。
DIY テーブル・・その6 ハプニング編_d0251572_19014964.jpg

  下の2か所だけは長かったので、瞬間接着剤で処置。 残りの3つは比較的短いので様子見。


 それにしても・・・・なぜ今になってヒビが・・ってとこでしょうね。


  幸い、表からは見えない裏側に発生してるので、助かってはいるけれど・・・


   こーも次から次へと難題が襲いかかってくると・・・


    めげます・・。


  今日は、一気に仮組みまで持っていこうと思ってたんですが・・・


    全然仕事にならなかった・・・・って言うより・・・


   余計な仕事ばかりに関わった一日でした。


     折も折、週末にある町議会議員選挙の選挙カーがひっきりなしにやってくる。


  こっちはしょげてタバコを吸ってるというのに・・


  「ご声援ありがとうございます。 ○○をよろしくお願いします!」


    「・・ん?? 煙吐いただけでしょ?」


   それよっか・・その大音量何とかしてくれ! こっちは集中してるんだから・・・。


    と、言いたい。


     ここぞっていう時、選挙カーが来たりするんだ・・。 その度に室内に逃げ込み、静かになったところでまだ出直すという・・イライラの続く日でもありました。   


 側板の凹みの処理・・・なんとかうまく行くことを祈って・・。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-04-23 22:58 | じぶんち | Comments(2)
Commented by トオル at 2015-04-24 01:19 x
こんばんわ~。

上手く直せるものなんですね。
きっとこれから先に小さな傷や補修の後も
思い出になるのかもしれませんね。

選挙カーははっきり言って迷惑ですよね。
仕事上日中に睡眠をとらなければならないときがあるのですが、
名前だけ連呼している候補者なんて
ろくなもんじゃ・・・なんて思いながら目を閉じてます。
Commented by aiyababa at 2015-04-24 08:29
トオルさんおはようございます。

パテを使えばとりあえずはそこそこ綺麗に修復できると思うのですが、色合わせが難しいので木でカバーできる面積が多ければちょっとましかな・・っていうところでしょうか。

家具に限らず家の中の傷や補修は云わば歴史ですからね。 だからと言って平気で傷をつける訳にはいきませんが・・。

睡眠中にやられたら腹立ちますよねぇ。
選挙カー・・とりあえず今週だけなので我慢しかないのですが、仰る通り名前の連呼がほとんどで、いい加減にしろ!って思います。 
<< DIY テーブル・・その7 脚... 少しづつ増えてきた草花たち i... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧