あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

少しづつ増えてきた草花たち in 我が家の庭

ナマステ!


 今日は朝からいい天気です。 早朝の気温は0.5度でしたが、これからどんどん上がって20度近くまでいくかもわかりません。 


 およそ一か月前に福寿草の花をお届けして以来、我が家の花らしい花を届けるに至ってなかったのですが、我が家でもエゾエンゴサクやいろいろな花や芽が出始めてきました。


   まずはエゾエンゴサク。
d0251572_07553831.jpg

 どちらかっていうと丸みのある葉っぱのタイプですね。 ムラサキから青に至るグラデーションがいい! 我が子可愛がりってやつですが・・・。


  そして蕗タンポポ
d0251572_07554122.jpg

 もともと植えてあったところから約80cm離れて今年はじめて花を咲かせました。 そして反対側に約1m行ったところにも花芽が出ていまして・・・どうしてこんなに離れて??と驚きを隠せないでいます。 地下茎で増えるにしても距離が長すぎないか?と思うわけですが・・これが蕗タンポポの増え方なのでしょうか??


 で、オオイヌノフグリ。
d0251572_07554525.jpg

 もともとから生えていた草花のひとつですが、これは大事に残しています。 ちょっと寒かったせいか花びらが完全に開いてない時の写真ですが、我が家のものは他より花が気持ち大きい・・気がします。 我が子可愛がりですが・・・。


 ナズナ・・だとおもうのですが、
d0251572_07554721.jpg

 咲きはじめは愛らしいです。 伸び始めてくるとうっとうしくなりますけど・・。


 我が家のふきのとうです。
d0251572_08272278.jpg

 肝心の葉っぱ・・大きくなりそうもありませんね。 近くに蕗を栽培している農家がありまして、ここの他にもあと2か所、いつの間にか花を咲かせているところがあって、そのうち蕗だらけになりそうな気がしないでもありません・・・。


 それとも、家を建てる時に持ってきた盛り土の中に地下茎があったのかもですね。 北海道ならどこにでもありますし・・。


 そして・・・なんと・・水芭蕉!!!
d0251572_08272869.jpg

 去年、ちょっと変わった葉っぱが出ているな・・と思ってたんですが・・一応篠竹で囲いをしてたんです。 通路と言えば通路(雨道でもありますが)の真ん中だったので・・。
 そしたら花は滅茶苦茶小さくて白い部分でも10cmくらいしかないのですが、まさか水芭蕉だったとは・・。


 庭に降る雨の最終合流地で他の場所より湿った環境が幸いしたのでしょうかねぇ・・。 

 ただ・・・水芭蕉は花が終わると巨大な葉っぱになって、庭で扱うような植物じゃないんですよ。 ですからビオトープでもガマの穂で一度失敗してるから、大振りの植物は敬遠してたんですが・・・これからどうしよう・・。


 すぐ隣はビオトープのあるところなんですけどね・・。 この程度で小さく育ってくれたらいうことないですが・・このまま様子をみよ~~っと。



 その他にも葉っぱだけじゃ判らない植物がいくつか芽出ししてまして、


 3年前に買ったやまぼうしの木の近くなんですが・・なんやら球根を持ったような花っぽい・・一部は石の下から生えて来てます。
d0251572_08432698.jpg

 花が付いてみないことには判らない。 我が家は基本的に山野草のみで庭を作ると決めてますので園芸種はたとえ美しくても植えないことにしてるのですが・・他から入ったものは一応確かめてから・・園芸種だったらプランターに移すことにしています。


 それともう一つ。

 ネギのようでもあり・・・
d0251572_08434315.jpg

 花なのか野菜なのか? アサツキでもないし・・草取りとか生ごみとかを捨てて土を被せて腐葉土を作っていた場所に突然生えてきた物なんですが、こんな野菜捨てた覚えもないしなぁ・・。 近くに他に2株(左奥の木のとなり)ありまして・・・野菜だったら嬉しいなと思ってるものであります。


 自然というのはすごいです。 濃い紫色のビオラは今はいろんなところで咲き始めているし、何より植えたり種を蒔いた覚えもないのに出てくる・・。 


 主人(小生の事ですが)の意に適わなければ容赦なく抜き取られ・・・意に適えば大事に育てられ・・たまたま風で飛ばされて落ちたり、他の花や木の土に着いてきて居場所を得たり、造成で持ってこられた土に紛れて100キロも200キロも長旅をしてここで芽を出したり・・最終的に小生の独断に委ねられた運命を背負って・・・生きていく花々・・10年後はどうなっているんでしょうか? これは小生にもわかりません。


 とりあえず・・今年は生き延びることを保証いたしましょう。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。 
 




by aiyababa | 2015-04-23 09:29 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< DIY テーブル・・その6 ハ... 結婚記念日 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧