あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

当別ダム周辺散策。

ナマステ!


 朝は・・9時から・・タイヤ交換。 といってもご近所のMさんの車の板金整備工場に細君のインプレッサを持っていっただけなんですが・・・


 あっという間に終わってしまって・・その後・・


 朝の予報では午後から崩れるというんで、午前中、細君と共にリフレッシュ?を兼ねて小ドライブに行ってきました。


 当別町を逸脱しない程度で、散策も含めて2時間コースです。


     行先は当別ダム周辺。 


 当別ダム周辺で車が走れる林道は二つしかありません。 ほとんどは北海道の管轄下頑丈なゲートが設けられ、中に入ることが出来ません。  解放してくれたらきっと見たこともない山野草や景色に出会えると思うのですが・・・残念です。


 状況的には残雪が至るところに残り、南斜面で早く雪解けしたところにエゾエンゴサクが顔を見せていた・・ってところでしょうか。


 ダムへの流れ込みはどこもまだ氷が張ってました。
d0251572_18371942.jpg

 林道脇は雪がまだまだ残ってます。
d0251572_18382550.jpg

 1キロ行ったか行かないあたりで・・雪で行き止まり。 


   30分も雪掻きすれば・・排除できそうな雪でしたが・・あいにく小さいスコップしか積んでなかった為・・というよりも・・最初から除雪する気も起きなかったが・・・付近を散策して・・すごすご引き返す。 
d0251572_22535838.jpg

 
 途中、苔むした大木がで~~~んと立ってて・・異彩を放ってました。
d0251572_19095390.jpg



 下を見れば・・雪の上には冬の間に落ちた苔の付いた枝や、ドライフラワー・・どんぐり・・などなど・・
              
d0251572_19094393.jpg


  
d0251572_19094733.jpg

d0251572_19100357.jpg

 どんぐりなんかはもしかしたらエゾリスが隠したまま忘れたものかもしれませんね。


  別の林道に足を踏み入れ・・ドライブ再開。


 
    沢からの流れ込みの湿地には・・・
d0251572_19145680.jpg


     ありました・・・。 エゾアカガエルのタマゴ。
d0251572_19145976.jpg

     いつの間にかここの生き物たち・・・やることやってたんですね



 今回はもしかしたら福寿草が見つかるかもしれないと思って出かけたり・・とかあったんですが、残念ながら・・・福寿草は見つかりませんでしたが、花は幾種類か咲いてました・・。


 
  まず・・ふきのとう。  いいのがあったら蕗味噌にでも・・と思ってたのですが・・・いいのはありませんでした。 遅すぎましたね。 ほとんど花が咲いてました。
d0251572_18404378.jpg

d0251572_19034352.jpg

 このふきのとう三姉妹は葉っぱの開き具合といい、球形をしたした花といいなかなかの美形です。

 ちなみに手前から長女・次女・三女・・というとこです・・かね。


 早くから融けていたと思われる完全な南斜面の緩やかな土手にはエゾエンゴサクが群落を作っていました。


  まだ咲き始めたばかりで、あと1週間か10日後だったらもっと見応えがありそうな感じですが・・


      まずは・・大木の足元に咲く個体。
d0251572_19343698.jpg

 して、ムラサキが鮮やかな個体。
d0251572_19344066.jpg

 ニリンソウはまだ蕾でしたが、天気が良ければ数日後にはきっと・・・・。
d0251572_19344390.jpg

 ここにはサイハイランの葉っぱがたくさんあって、数えたら数十本。 5月末までに咲いてくれたら見られるのですが・・・もし咲いていたら・・きっと見応えあるはず・・。



  ちょっと場所を変えて・・・沢周辺に目をやれば・・・


  まずは・・やちぶき。 エゾノリュウキンカ。
d0251572_19202079.jpg

d0251572_19202310.jpg

 咲いてるのは予想してましたが・・・座禅草も一緒に見られたのはラッキー。


     こちらは、座禅草群落の一角。 予備軍がまだまだ茅の下にたくさんありました。 注意して歩かないと穂を潰しそうでした。
 
d0251572_19202873.jpg

  

 座禅草ときたら・・・・やっぱし・・・


    水芭蕉でしょ。


   今まで、こんな早い時期にダム周辺を散策したことが無かったので気が付かなかったのだけど・・・


     あるところにはありますねぇ・・。


   群落で咲いていました。
d0251572_19440040.jpg

 
d0251572_19440749.jpg

d0251572_19440466.jpg

 そう・・・道路脇だったんです。 



    で、札沼線の踏切を越えれば、275号に出て・・・
d0251572_19465031.jpg

 本日の小ドライブ、当別ダム周辺早春散策ツアー・・・終了です。



  リフレッシュ・・出来ましたね。 この時期でもこれだけ花が見られれば御の字です。


  ダム周辺の道路は行く度に何か発見があります。



  このあと・・・当別駅前のふれあい倉庫に行って・・・


   新しい北海道のソウルフード?になりつつある・・スープカレーで昼飯。


   ここのふれあい倉庫っていう煉瓦積みの建屋内には・・地元採れたての野菜を売ってたり、ハムとかソーセージとか加工食品、蕎麦も小麦も米も・・加工品も含めて、当別産の産品を所狭しと売っているのだが、一角に蕎麦屋もあって、そのメニューにスープカレーもあるのでした。


 小生が頼んだのが、”ふれあいスープカレー”の豚角煮 カレーはご飯じゃなくて、当別産の小麦粉で作ったパスタのスープカレー。 
 
d0251572_22290510.jpg

 メインの豚角煮は奥にあるので大きさが確認できませんが・・・大きいです。 トロトロでした。


 思ったよりパスタの量が多くて・・・腹一杯になってしまいました。 辛さは無難に中辛で・・。


  いつぞや行った札幌市内のとあるスープカレー屋よりはスープにコクがあったような。


   満足です。 しっかり完食しました。


     帰り際に小袋ですが詰め放題で200円のジャガイモと親指より太いアスパラガスを買って帰りました。


  午後からは・・・テーブル造り。 実は昨日・・大きな失敗をやらかしてしまいまして・・・


   本日・・そのリカバリー作業。


    それは・・また次回・・。



  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。 





by aiyababa | 2015-04-18 23:13 | 旅・お出かけ | Comments(4)
Commented by 山の葉菜 at 2015-04-19 06:39 x
お早うございます
今回の散策の場
葉菜の馴染みの道端
懐かしい雪解けの植物・・有難うございます

最近は 火葬場より北へは行ってません・・

青山ダムの手前なんですけど・・・
連休過ぎても 雪有りました・・ ヨ
Commented by aiyababa at 2015-04-19 13:33
葉菜さんこんにちは。

当別ダムが出来る前にあの付近にあったいくつもの林道を走って、山菜やらキノコやら山野草やらいろいろ楽しまさせてもらったんですが・・ダム周辺の整備が終わってちょっとつまらなくなってしまいましたね逆に。
火葬場までというと当別ダムまで行ってないんですね。
今回のコースはダム中央の橋を渡ってすぐの林道を走って中小屋に抜ける道です。 水芭蕉は中小屋近辺で見つけたものです。
青山ダムはしばらく行ってませんが・・雪深そうですよね。
当別ダム上流(青山地区)は忘れられた場所になりつつありますが、この先、道と町はどう関わっていくのでしょうかねぇ?朽ち果てるのをただ指をくわえてみてるだけなんでしょうかねぇ・・。 
Commented by ぼけっち at 2015-04-19 19:54 x
こんばんは~。

山野草の宝庫ですね。

こちらではこの様な自然の花を
見ようと思うとかなりの山に
行かないと見れないです。
岐阜とか長野あたり。
雪が解けると、このような自然のプレゼント
が見れて幸せですね~。
特に水芭蕉の群落は見事です!
Commented by aiyababa at 2015-04-19 21:11
ぼけっちさんこんばんは。

雪解け間近でもこれだけの花が見られて最高でしたが、GWあたりは山野草だけでもどれだけの写真を届けられるのか・・。
本州だと1000~1500mあたりの高原に行かないと見られない草花が北海道ではそのへんの野山で見られるので、山野草好きにはたまらないです。
水芭蕉はいたるところで見られます。 今回載せた群落よりももっともっと大きな群落もありますし、細い沢に咲く水芭蕉もなかなかいいです。 
自分的には北海道全体がフラワーパークって感じでしょうか?
<< DIY テーブル・・その5 脚... DIY テーブル・・その4 固... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧