あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

DIY テーブル・・その3 迷いの最終図面

ナマステ!


 地道なやすり作業をちょっと後回しにして・・・今やらなければいけないことを思いついた。


 最終の図面描きであります。


 表にビスとかボルトとか金具とかを避けることを第一として、まず図面を引いてみたけれど・・・


 今迷っているのが、貫の位置。


 とりあえず、見辛いけれども、
d0251572_20012424.jpg

 
 側板に貫用の穴(40x80)を開けるのだけど、上部が20mm程残るだけになるのであります。


 固定するためにクサビを打ち込むのだが・・・もし強く打った場合にここに負荷が集中したら割れる・・?・・かもしれないな・・と。


 かといって、貫をもっともっと下の位置に取り付けたら、今度は足の邪魔になる。 


 おめーの足は邪魔だ!・・と言われるような長くもてあますような足は持ち合わせていないけれど、短くてもちょっと伸ばせば・・邪魔になるのだ。 多分。


 出来得れば・・・高い位置に取り付けたい・・。 


 ただ・・・高ければいいというものでもなくて・・・テーブル全体の強度・・横揺れに対する剛性を考えると・・側板の中間点が一番強いかと思うのだが・・・そこはテーブルの奥行を考えると・・ちょっと無理・・。


 40mm位取れば安心かな・・とか70mmは必要かな・・とか・・いずれにしても20mmでは心もとない気がするのであります。 


 でも・・・柔い杉とか松材じゃなくナラなのだからそれなりの強度はありそうだし・・・


 とか・・・あーだ・・うーだ・・こーだ・・言ってて先に進まない。 優柔不断っちゅーやつです。


  なかなか最終結論が出ない・・・・・。


  もう一回引いてみよう・・。
d0251572_22004761.jpg



 貫の高さを35mm程下げました。


 スケッチを見る限り・・見た目の変化はあまりないので・・この辺で手を打つか・・・。


 側板の貫の貫通部トップは45mm確保。 ただ、貫の下端から床までは48cm。 50cmを切りました。


  ま・・・・いっか。 二人とも・・もてあますようななっがい足は持ってないし・・。 重くてもてあますことはあるかもしれないが・・・。



  で、これを基にいよいよ材の切り出しです。


   とりあえず幅110mmで作る貫を・・最初にカットすっぺか。


    貫用にはあらかじめ耳付の材で幅約300あるものから110mmだけ切り出して・・
d0251572_22132071.jpg
 カット終了・・。


  残りの材(耳付の方)は余り。 いずれ棚か何かでも・・。


 ただ・・・この時ちょっと深刻な問題に遭遇・・。


  細君のお義父さんからのお下がりの骨董品的な丸のこ。 今回初めて使ってみました。


   製造は1988年。 今から27年前のものだ。 銘板のアルミも一部腐食が進んでて、少しこすってやっと詳細が確認できたところもあった。


    メーカーはマキタ。 アルミダイキャストボディ。 コードも太くて長い。 ずっしりと来るその重みは正しくプロ仕様って感じの安定感・・信頼性のあるものに・・・見えた。
d0251572_22411653.jpg



 もらった時は既に刃は錆び錆びで使えるようなものではなかったが、今回の為に堅木用52枚刃に変えて切るためのすべての準備は整った。


 で、いきなり切るのもなんだから・・試し切り・・。 


 あれ? 矩が取れてない・・。 


  ここから・・・・


     ド壺に・・


        嵌まった・・・・。


  ベースの平板が・・曲がってる?? 


   何度試し切りをしても・・安定しない・・。
d0251572_22410692.jpg

 
 やっと・・90度で切れた!・・と思って先の貫材を切ったのだが・・・途中、体勢を変えてからまた斜めってしまった。


 それは仕方ないから手カンナで修正したが、幸い貫は接触部が少ないので事なきを得たが・・よ~~く見ると波を打ってる。 傍目には判らないから良しとした・・。


  その後も調整を続けているが・・・ほぼ90度・・までしか行かなくて、きっちり90度に合わせられないでいる・・。


 困ったなぁ・・・。 普通ベースは最奥にセットすれば90度か45度にきっちりセットされるものだと思ってたんですけどね・・。 


  多分・・明日もその調整に追われることだと思いますが・・・ベースだけ交換と言っても・・もう製造中止して十何年も経ってるだろうし・・。


 神は・・また得意のごまかしで作れというのか?? 


   今回は・・そうはいかないのに・・・。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




   

by aiyababa | 2015-04-16 23:18 | じぶんち | Comments(0)
<< DIY テーブル・・その4 固... 窮屈な思いよ、さようなら。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧