あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2015早春・・芽吹き そして山ワサビ収穫


ナマステ!


 雪解けから1週間。 まだほんのちょっと雪は残っていますが、庭の方は次々と若芽が見え始めてきました。


 それらを前に・・いつもながら感心するのは・・木々の復元力です。


 雪に押しつぶされ、折れたり、曲がったりしていた木々・・これらのほとんどは上や横に向かって幹や枝を真っ直ぐに伸ばそうと懸命です。

 こちらはカラマツ。 元のほうから2本に分かれて伸びてるのですが、これなんかは途中から折れてて先端は完全にべたっと地面についていたんですが・・・・今では80度くらいまで回復してくれました。
d0251572_18412163.jpg



  こちらはカエデ・ナナカマド・ミズナラ・オオカメノキ・エゾアジサイ等々。 まともに立っていたのは奥の赤い地肌のカエデくらいでしたが・・みんな折れながらも上を目指して枝を張ってくれてます。 
d0251572_18411461.jpg


  そんな中・・姫コブシだけは、今年もみんなポキポキ。 雪が融けても・・あれ~~? 姫コブシの姿が見えない・・・と、気を揉んでいたら・・下手な雪囲いの所為で、すべて折れちゃったんです。  また彦生え?を期待するしかなさそうです。
d0251572_18521486.jpg

  万全を期して雪囲いしたつもりだったんだけども・・・・今年も花はお預け。 最初に購入した年しか花は見ていない・・・。


 ひめこぶしには申し訳なくて言葉がみつからない・・・。 ごめん! 



 目を山野草に向けると・・・

 
       カタクリの葉が出てきました。
d0251572_18573333.jpg

          そして、ニリンソウ。
d0251572_18573657.jpg

        地面に茎を添わせながら芽出しするエゾエンゴサク。
d0251572_18574220.jpg

     ヤマハハコの芽出しはまた何とも言えず可愛い。
d0251572_18574064.jpg



 で、ここからが山菜編。

           行者にんにく。 収穫までもう少し。
d0251572_18574902.jpg



  そして・・・・山ワサビ。

d0251572_19305752.jpg

 積雪期、ヤチネズミにかじられた若芽の山ワサビ。 ここに見えている5~6個の若芽全部が下で株となって繋がっていると思われます。


 そして、まだ雪の残る際の2015年山ワサビ初収穫を試みました。
d0251572_18575524.jpg

 掘り上げてみたら・・比較的太い根っこが1本お隣さんちのコンクリートの土留めの下に入り込んでいた。

 それは已む無くそこで切断して・・掘り起こす。
d0251572_22012139.jpg

  土を井戸水で洗って・・
d0251572_22023712.jpg

   掘ってみたらそこそこの株だったのだけど・・中心がなぜか腐ってて? というか融けてというか・・えぐられていた。
d0251572_22025231.jpg
  ライターで大きさを見てもらえたらいいですが、これで2年目くらいの株だったかな?
 

  それでも、これを切り落として・・・
d0251572_22030029.jpg

  初収穫・・完了。

   これは小生の実家の方に持っていく予定です。



 これを洗った井戸ですが。 そろそろ畑のほうも始める準備として・・井戸周りを・・・復活させました。

 水槽内を洗って、網のカバーを取り付け、水撒きホースを繋ぎ・・水を貯めて・・・。
d0251572_21275317.jpg


 コンクリート水槽も初めての冬越しでしたが、クラックも入らずしっかりしてました。 水漏れの有無も確認して早速ワサビ洗いに使ったと云うわけです。


 わさびじゃありませんが、なんとなく春を意識し始めて心がわさわさしてきましたね。


 本日から3日間程、実家の方にまた帰省です。 スマホから何か送れたら。



 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村


 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-04-12 06:20 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 茨城・・寒い。 DIY テーブル・・その2 や... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧