人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。

ナマステ!


 昨日からパラパラと降っては止んでいた雪・・まだ今朝も似たような感じで、お日様見えててお天気雪っていうような状況。 うっすらと庭にも雪が積もりました。 薄氷も張ったようですが、このブログをアップする今は雪も氷もみんな融けてました。

DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_07365140.jpg

 さてさて、引き出し部・・掛かりましたねぇ・・時間。


 最初からここはこーやって、あそこはあーやってっていう作業方法が確立してなかったから・・その都度・・


 「・・ここはこーやって接合した方がいいかな?」っていう感じで、作業時間より考えてる時間の方が長い時もあった。


 今回もトリマーが活躍。 というより、出来るだけトリマーを使った作業を心掛けたと言った方が正しいかもしれません。


 引き出しの箱部分は何とかごまかしごまかしやって、あとは蓋というか表の板との接合が残ってたんですが・・


 さて・・どうくっつけるか・・。 最初は蓋になる板との合わせ部、この角にさん木みたいな三角の木を貼り付けてそれを釘とボンドかなんかで取り付けようかとも思ったのですが・・


 「・・やっぱし溝を切って差し込んでみっか・・。」と、なった。


 ただ・・躊躇したのは・・ちょっと面倒なのでありました。 


 というのも、箱の部分、14mmの板を半割りしたものですから、あるところは4mmの部材、あるところは5mmの部材っていう具合に・・均一じゃなく、すべての板の厚みが微妙に違う。 


 トリマーは一直線に削るならどんな厚みでも調整できますが、同じ板でも下は4mm、上は5mmなんていうのもあって少しずつカーブが掛かっていたりするのもある。


 とりあえず、板のラインを蓋側の板に写し取る。
DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_21540746.jpg

 上の写真で行くと、右の側板は5mmから4mmに細くなっていて、左の方は90度の矩が取れてないから、側板を1mm程動かして強引に?真っ直ぐにする。


 溝切りは一枚で3回セットする必要があって、一番下の3mm厚の底板と右側板、左側板ってな具合。 引き出しは5個あるから都合15回、それぞれの板厚を測ってガイド幅を調整しなくちゃいけないからけっこう面倒くさかった。

 最大厚みのある部分にトリマーガイドの幅をセットして、カーブの部分はゆっくり動かしてきっちり罫書いた線通りにスライドさせていくっていうある意味職人芸?みたいな操作で削った。
DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_21541613.jpg



 全部が全部じゃないけど、側板が90度取れてなくて、やや内側に傾いてたりしてたのはけっこうあったので、その都度・・これも真っ直ぐ90度になるように強制的に矯正して・・・ってやってって、


 やっとこさ・・溝掘り完成。 深さ4mm。 
DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_21542539.jpg



 で、仮に一度入れてみて・・・入り具合をチェック。 
DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_21542178.jpg

 ここには引かなかったけれど、深さ4mmの線を描いてから本来入れてます。 ここは意外と隙間なくきっちり入ってくれた。 段々トリマーの癖と操作が板についてきた?


 かなりきついものはもう一度トリマーをセットして削ったり、一部が当たるっていう場合は彫刻刀で少し削り出してという感じのところもあったけど、ややキツキツ感があるところで終了。 材質が桐なので多少のきつさは打ち込めば入ってしまいます。


 で、木工ボンドを流し込み・・金づちで軽く押し込んで・・・余分なボンドは濡れタオルでふき取って・・
DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_21542924.jpg


     ひとまず・・一丁上がり・・。あと・・4つ・・。あと・・3つ・・・・やっと最後っていう感じでひとまず5個の取り付け終了。



 次に・・引き出しのうち小さい4つは敷居すべりを貼り付け・・
DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_21545751.jpg



 大きいのはベアリング台車を貼り付けて・・もう一度箱にセット。
DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_21545498.jpg



 で、・・・・入れてみたのはいいのだけれども・・上段下段の引き出し・・若干右に傾いてたりして(多分小生の癖?)真っ直ぐ揃ってない・・・。
DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_21545274.jpg



 悲しいですねぇ・・・ここまで来て・・。その差は1mm程度なんだけども・・正面から見るとやっぱり妥協できない傾きだった。 


 600#までの仕上げ用サンドペーパーも掛けてあったのだが・・・また手カンナで削り出して、サンドペーパーの掛け直し・・。 


 やっと・・・完了までこぎ着けました。 



  長かったなぁ・・・ここまで。
DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_22271555.jpg
  表見はラインも揃って・・まずまず。


   でも・・・



     このままでは引き出せない・・。



        取っ手が必要なのだ。



 取っ手やつまみ・・・細君は表に出ないようにって要求なのだけど・・板自体を彫るとか穴を開けて後から駄目だしをされてもどーしようもないし・・ここはやっぱし取っ手とかつまみでご容赦願いまして・・・とりあえず脱着できるようにと、プランだけは出来ました。


      手っ取り早い取っ手が思い浮かばなかったので・・


  ここはシンプルなデザインで・・・つまみを付けるだけに留めて置いた。
DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_22273025.jpg

 つまみのトップに細い穴を開けて、針金を通して・・蓋に仮止めです。なんとなくボタンの取り付けに似てないこともない・・。


   と、いうことで、一応の完成形が・・・・



      こちら。
DIY 小棚・・その5 ほぼ完成。_d0251572_22272605.jpg

 これで、細君のOKをいただければ・・


   完成とする。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    細君には・・後日じゃなく、当日・・・・


      OKをいただきました!


   あとは・・・塗装。 部屋自体のベースがウォルナットなので、以前あらかじめ買って置いたオスモカラーのタッチアップ用を使い塗ってみました。 まだ乾いてないのでこちらの写真はまたあとで・・。



  小棚の製作・・・・終わっちゃったけど・・・



      あ~~~~~面白かった~~。



     ということで、これから・・



        いよいよ



      テーブルの組立てに移ります。



    と、その前に・・・パチンコの再製作か・・・。



  でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-04-08 10:24 | じぶんち | Comments(6)
Commented by トオル at 2015-04-08 11:15 x
こんなに上手にできるのなら
家具職人を目指してみてはどうでしょうか?
ホントになんでもできるんですね~。

こんな時期に何で雪降ってるんでしょうね。
ウチの畑も同じような状態です。
ってそれほど離れていない場所なので
当たり前ですが・・・。
Commented by aiyababa at 2015-04-08 16:03
トオルさんこんにちは。

冗談でも褒めていただくと嬉しいものです。
ありがとうございます。
でも・・家具職人など今から目指してたら一人前になるのに80が眼の前に来ちゃいますよ。 
自己満足の世界ですから。 上手に見えるのは・・カメラがカバーしてるのでしょう。

雪が降るとやっぱし寒いですね。 午後になってやっと暖まってきました。
追伸:もしかしたらあと一か月半でまた海外に出ちゃうんで、手伝えるなら今ですが・・。
Commented by 山の葉菜 at 2015-04-08 21:03 x
こんばんわ
楽しみながら物づくりをするのは
良いですね
良く出来ています

花菜は何か作ろうと思てても
実行するまでにすごく時間が掛かり
いざ作り出してもなかなか 
満足のものは出来ません

畑の作物も 工作物・手芸なども
その行程が好きなんだけど・・・ね
Commented by トオル at 2015-04-09 02:09 x
また海外に行かれるんですね。
せっかくですが今はまだお手伝い願える物が何も無いので・・・。

いつか機会があれば、
あいやばばさんの小屋を見学させてもらえたら
ありがたいなと思います。
まだまだエアDIYerなので。
Commented by aiyababa at 2015-04-09 08:23
山の葉菜さんおはようございます。

褒めていただきありがとうございます。
小生も満足するものはなかなか出来ません。
今回のも、点数を付けるとしたら70点です。 
失敗もたくさんしてるんですよ。
それもまた”味”としてみれば・・言い訳ですが。

そうですね。畑仕事もプロセスを楽しむってのは結果が付いてくると喜びも倍増しますし。 
Commented by aiyababa at 2015-04-09 08:33
トオルさんおはようございます。

エアDIYerですか。 なかなかすごいネーミングですね。
はやいとこリアルDIYerになってくださいませ。

小屋作りも最初が肝心ですし、写真にあった小屋だったら丁度我が家の物置は参考にするならぴったりだと思います。
暇がありましたら是非遊びに来てください。
<< 土間のその後・・メンテナンス 忌々しいやつ。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧