あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

皆既月食を追ってみたが・・。

ナマステ!


 つい数日前まで皆既月食が見られるなんてことは知らなかった。


 どこのテレビ局に切り替えても天気予報では「よく見られるでしょう。」と言っていたので・・こんなチャンスはないから是非見てみようと・・。


 「夜8時50分過ぎから9時過ぎまで・・」・・というんでテレビを見てたら・・


 7時過ぎに・・細君が


  「あら?欠けはじめてる。」と。


 で、慌てて三脚を取り出して・・しばし・・・2015年4月4日の月を追ってみました。


     欠けはじめから数分後? 19:24分。

d0251572_22440775.jpg



       更に10分後19:34分
     

 
d0251572_22441105.jpg

   
        約半分欠けました。 19:55分
d0251572_22441403.jpg


      残り3分の1くらい。 20:11分
d0251572_22441754.jpg


        ここから先が・・長かった。    20:32分 
d0251572_22442628.jpg


     小生のカメラではこのへんが限度・・? 20:44分
d0251572_22443010.jpg

 
  それでもがんばって・・追い続け(地球も月も自転しているので追って行くうちにファインダーから外れてしまう・・。)




       もうちょっとで皆既月食っていうところで・・



d0251572_07003719.jpg

      あれっ???


     突然・・電線が入り込んできてしまった。




    もうこれくらいだと・・シャッターを5秒以上開けて撮っているのだけれども・・


    光の中心を捉えないとピントが合ってくれないのです・・・。 丁度その辺に電線が入ってきたので已む無く三脚を動かして高さを変更。


   しかし・・・その後は月をなかなか捉えられなかった・・。 


     肉眼では確認できるのだが・・・なかなかレンズで捉えられない。



       捉えてもピント・・合わないし・・・。21:02分 

  完全に皆既月食となっているので・・月表面の光はもうない・・。
d0251572_07101735.jpg

    残念・・・・。



    で、しばらくして・・・また見え始めて・・21:31分。
d0251572_07004926.jpg


       心なしか明るい?  21:49分
d0251572_07004909.jpg



      約半分復帰です。 22:01分

d0251572_07004974.jpg

  
    全部見えたらまた・・・と思いましたが・・眠くなってきまして・・



   皆既月食ショーはこれにて・・



    なんていうか・・・完全に隠れた時に写せなかったので・・



       ちょっと・・腹の虫の居所が悪くなったみたいな・・不快な気分が自分自身の中にあったのは否めない。


 こーゆー天体ショーは滅多に当たらないから・・・


   それでも天候に恵まれてずっと追って行けたことに・・


       素直に感謝しよう。



  でわでわ また





 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-04-05 07:28 | 自然 | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2015-04-06 06:54 x
お早うございます
皆既月食撮影 頑張りましたね
葉菜はラジオで聞いていたので
「撮らなくてわ」と思ってましたが
すっかり忘れてました

アップ有難うございます

昨日 そちら方面へ 行って来ましたが
幾分白さが残ってましたね
Commented by aiyababa at 2015-04-06 14:27
山の葉菜さんこんにちは。

これらの写真は全部家の中から撮りました。 
外寒かったですし・・。

皆既月食の際うっすらと月の輪郭も見えてましたから、それを撮れなかったのは悔しかったですねぇ。
まだ熟知してないんですよ。 カメラの使い方・・。

融雪剤を使ってない畑なんかはまだ若干雪残ってるところがありますね。
うちの庭は井戸の周りだけ残してほぼ全面土が顔を出しました。 気持ちいいもんですね。
北側はまだどの家も残ってますが・・。
<< DIY テーブル製作 昨日の雨風ですっかり春模様。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧