あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

DIY 小棚・・その4 あられ組み治具の製作

ナマステ!


 引き出しの製作・・地道に取り組んでおります。


 まず・・あられ組みをするために、トリマー用の治具を作るところから始めました。


 いろんな方の治具を参考にしましたが・・・小生・・あまのじゃくと言われた所以か、人と違うことをしてみたい・・っていう気がおきまして・・・


 100均でプラスチックのまな板を買って・・・トリマーで切断。
d0251572_21245076.jpg

 厚さ3mmのボードを両面テープで貼り合わせて6mmとして使用しました。 本当はもう一つ15mm用のものも作ろうかと思ったのですが、ボードの剛性不足で2枚合わせにしてしまいました。


 で、まな板に線引きして仮穴(8mm)を開けまして、そこに6mmビットを落し・・トリミング。
d0251572_21251190.jpg

 ガイドはトリマーのベース90mm+6mmの幅96mmにセット。 試し開けもして幅を確認後切削開始です。


 今回のあられ組みは8mmピッチで組もうと思ってまして・・小学校に習った足し算・引き算を駆使して?


 2mmオフセットされるガイドを見越して・・12mm(8+2+2)幅の穴と、4mm(8-2-2)の山を交互に8つ作りました。↓が一応8mmピッチ用治具です。
d0251572_21252369.jpg

 と、ここまで書いても・・トリマーなるものを知らない方には何を言ってるのか判らないと思いますが・・・ここまで書いたのだから・・判ったつもりで読み流して頂きたい。


 往復長さは5mm厚の板に宛て木も噛ませて一回で4枚切れる程度・・約60mm取ってあります。

 
 これをトリマー台にセットする雇いも作りまして・・・
d0251572_08381967.jpg
 あまりスマートには作れませんでしたが、まだまだ改良の余地ありってことです。

 正確さを要求されるトリマー作業。 線は罫書き針を使うといいよ・・とFじーには言われていたんですが・・無いので、0.4mmのシャープペンを使って更に細い線を描いて・・・それに合わせてトリミングしたつもりですが・・・


 結果的に0.2~0.4mm程隙間が出来たりで・・・神経を使った割りにいい仕事は出来ませんでした。 ↓・・これがあられ組みっていう接合の仕方です。
d0251572_23255735.jpg
 ま、小生の作業・・・得てしてこんなもんです。


 もう一度作るという気力もなかったので・・・試作第一号記念としてそのまま使っちゃうのですが・・


 8つある穴のうちこの2つを除いた6つはそこそこ綺麗に嵌ったので良しとして、次回に生かします。


 いずれにしろ、”精密な治具を作るには??”っていうのが今後のかなり大きな課題です。


 っていうのも、罫書いた線が仮に0.2mmとして・・この線を残すか残さないか・・・はたまたぴったし中心で削るかっていうだけで仕上がりに0.4mmの誤差が出来ちゃいまして・・小生の現在の眼で見るに・・ぴったし中心でっていうのは不可能。 せいぜい誤差を0.2mmにまとめるくらいが関の山です。


 旋盤みたいに0.1mmだろうが0.01mmだろうがきちっと削れるというか・・納まる方法・・ないかな・・。 テクニックを必要としないやり方。 


 他に、ビスケットジョイントと呼ばれる板と板の接合。 これも今回初めてやった接ぎ方でして、一枚で事足りる材料が無かったので、繋ぎ合わせが必要だったのです。 これもトリマーを使ってできるやり方なのでとりあえず・・トライ。
d0251572_23263796.jpg

 買ってきた板の厚みが微妙に違うので、片面を揃えるために下に押しつけてあります。


 まだまだ・・完成には遠いですが・・地道にやっていきます。



 でわでわ また
 

 

 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-04-02 08:51 | じぶんち | Comments(0)
<< ともちゃん偉い! 雪解け進んで・・ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 22:06
葉菜さんこんばんは。 お..
by aiyababa at 21:51
こんにちわ。大根の越冬法..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:19
お早うございます 寒暖..
by 山の葉菜 at 06:53
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 08:24
流石、凄い粘りですね。 ..
by けい at 06:07
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧