あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ハナちゃんごめん。

ナマステ!


 春が来たのかなぁっていう感触は、土のふかふかさでも感じることが出来る。


 雪解けはどんどん進んで、定点測定で85cm。 先週より18cm減った。 


 今までは日中でも地面がカチカチだったけれど、いまでは凍ってるっていう感じもなく長靴にも泥が一杯ついてきて歩くにも場所を選びつつ歩かないと泥を一杯家の中に持ち込んでしまいます。


 凍結深度っていう言葉を知ってる人は知ってるし、聞いたことないっていう人もいるかもしれませんが、知らない人のために説明すると・・寒さで地面がどの深さまで凍るかっていう時に使う言葉で、建築や土木では絶対に無視できない言葉でもあります。


 これは、基礎を打つにあたって、凍結深度以上に深く基礎の下端を持ってこないと・・家が持ち上がっちゃって狂いが来ますよっていう指標でもあって、日本全国でその基準があるかと思います。 沖縄は無いかな。


 北海道は特に寒さが厳しいので”凍結深度”も他府県より更に深い。 雪をかぶっているところよりも、いつも雪をどけている場所(外気に晒されているところ)・・っていうところの方が凍結深度は深くて、ハナちゃんの車庫なんて言う場所の地面はカッチカチだった。


 今まで記事にしてきませんでしたが・・・この地面凍結でハナちゃんに可哀そうなことをしてしまいました。


 信じるか信じないかは別ですが・・・実は車庫の地盤が少なくても5cmは隆起していたんです。


 車庫を作る際、ハナちゃんの最大車高(この場合運転席後ろにある荷台のロールバー。)を考慮して7cmくらいは余裕を見ていたんですが・・・


 一月のとある雪の降った日・・・


 車庫に入れようとしたらいきなり・・・


 「ガッツ~~~ン!!」っていう音が・・。


 「何事だ~~~!!!」って思ってすぐに後ろに回ってみたが・・・何も当たった気配なし・・・。


 ぐる~~~り一周してみても床下も問題なし・・。


 で、車庫の梁を見て驚いた・・・。



 5mmくらいぶつかってささくれた跡が・・。(下の写真の左下)
d0251572_09344733.jpg

 最初は「・・そんな馬鹿な・・・。」と思いましたが・・・もう一度試してみたら・・やっぱり当たりそう・・。


 で、硬い地面を薪割りの斧で・・削って取り除いた。 通常のつるはしや氷割りの鉄棒では破壊力で及ばない。 


 5cmくらい掘ったつもりだったが・・今度は筋交いのほう(上の写真で右側)で当たって・・・。


 また掘って・・・。
d0251572_10234985.jpg

 車庫入れする度に、窓を開けてロールバー上のストッパーを見ながら・・
d0251572_21581716.jpg


 毎回すれすれでかわしていくが、雪が多少でも積もるとこすってしまって・・・また掘って・・。


 ロールバーにも若干ダメージが残ってしまいましたが、車が壊れるってとこまでは行かずとりあえずホッとする。


 後で、付近の歩道の除雪をやってくれてる天使のMさんに聞いたら、5cm10cmは簡単に盛り上がるよ・・とのこと。 だからこっちでは凍結深度まで基礎打ってコンクリート床にするんだそうだ。


 ちなみに車庫内の地面はこんなかんじで土が盛り上がっていた。
d0251572_18580799.jpg

 ブロックの半分以上埋もれ、さらに地面も膨らんでいる感じです。 確実に5cm以上は隆起してます。


 よって・・・少なくても梁下あたりの地面は何かしら対策を講じないといけなくなった。


 まだ、今の時期凍ったところもあるし、零下にもなるので、凍結も緩み気温も上がった4月になったらコンクリートでも流そうかと考えている。


 この辺の凍結深度は65cmと言われているけど、今どきはそこまで凍ることは無くなったって聞いてるので・・せめて50cmまで掘り下げて基礎を何個か置いて10cmくらいのコンクリートで打とうか・・・。


 また余計な出費が・・・。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-03-23 22:01 | 雑用・諸々 | Comments(4)
Commented by はなこ at 2015-03-24 08:49 x
おはようございます。

こちらはここ数日で春の陽気で気持ちいい季節になりました。
去年から今年にかけて雪は一度しか積もりませんでした。
残念なような良かったような(^^ゞ

地面が上がるんですね!?
びっくりです。
天井もハナちゃんも傷つきましたが
大ごとにならなくって良かったです。
Commented by 山の葉菜 at 2015-03-24 09:41 x
明け方は シバレてますね
そうそう 古い住宅は(昭和25年頃築)
戸が開かなくなった なんて事もありましたよ

ハナちゃんと 木材 傷物に・・・

コンクリートも 
下地 きちんとやらないと
翌年ヒビ入ります

大事に成らなくて 良かったですね
Commented by aiyababa at 2015-03-24 20:13
はなこさんこんばんは。

ここは北海道でも日本海側にあたるので雪がけっこう多いところなので・・・やっぱり雪は降らないでほしいって思います。
今年は1月半ばからほとんど降らなかったので、雪掻きは楽でした。 
そーなんです。地面が盛り上がるんです。 水が凍ると体積が増えて増えた分はどこに?っていうと地面を持ち上げちゃうわけです。
梁ががっちりしててよかったです。 多分ぶつかったあとタイヤで吸収したんでしょうね。 壊れなくてほんとによかった。
Commented by aiyababa at 2015-03-24 20:35
山の葉菜さんこんばんは。

一日中寒かったですねぇ。 予定してた木工も室内作業に変更しました。
昔は今よりもずっと寒かったし、基礎も独立基礎で今ほど深く取り囲むように打ってなかったと思います。 
凍結深度侮るなかれですよね。
コンクリートはちょっと勉強して打たないとやっぱし簡単にヒビが入って泣きを見るかもですね。 
一番簡単なのは・・ただ地面を下げればいいのですが・・10cm下げて・・周りとのバランスで違和感が無ければ・・それが手っ取り早いかなって思ってます。
<< 福が来た! DIY 小棚・・その3 やっと... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
chihacoさん 明け..
by aiyababa at 06:08
明けましておめでとうござ..
by chihaco at 17:56
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 17:34
あいやばばさん、おはよう..
by はなこ at 09:12
いつまでも通り過ぎない通..
by aiyababa at 17:32
新年おめでとうございます..
by いつまでも通り過ぎない通りすがり at 13:28
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧