人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY 小棚・・その3 やっと外枠、先は長い・・。

ナマステ!


 ふぅ~~~~。 とりあえず棚の外枠がほぼ完成しました。
DIY 小棚・・その3 やっと外枠、先は長い・・。_d0251572_06501124.jpg

 一旦、キッチン棚に置いて、様子見。 あまり物は置けそうもない引き出しが付きますが、現在は上に乗っている籠が置いてあるだけなので、丁度この小棚分の収納が追加されることになります。



 懸案の板の反りはビス止めでごまかす。
DIY 小棚・・その3 やっと外枠、先は長い・・。_d0251572_21084165.jpg


 そのまま置いた状態だと両サイドで3mmくらい隙が出来まして、いうなれば片側を基準にすれば5~6mmは反った形になってます。 

 端っこから一本づつ止めて行って、力を加えながら端に揃えて決めて行った。 まぁ・・厳密にはまだ反っているのかもしれませんが、見た目では真っ直ぐ。 

 同時に木工ボンドで接着してるから、接着完了後に、今度はビスを一本づつ抜いていって・・・代わりにダボ(6mm)を打ち込み、見た目はビス・釘類を使わないっていう形に持っていく。 この作業はまたいずれ。


 ちなみに接着剤硬化後に当てた差し金で隙が0.5mm?あるかないかってところでしょうか。 ゼロと思ってやってたんですが・・材もやわらかいですし・・若干の戻りが発生したのかなぁ。 止めるビスの数とかにも影響されたかと思いますが・・ちょっと悔しい。

 
 これを作った時、小口の年輪が正面(表)に来るのが2枚あって、意匠的に違和感があったので、同じ種類の木を2mm厚に切って小口テープは使わず貼り付けました。 ごまかし作業ですが・・見栄えはよくなったので・・これで良し・・としました。



 で、次は引き出しの製作。


 その前に・・・材料から。 


 当初、材料はベッドの引き出しに使っていた桐材があったからそれを使おうと思っていましたが(立てかけてあるのがベッドの引き出しです。)・・・
DIY 小棚・・その3 やっと外枠、先は長い・・。_d0251572_07363286.jpg


 厚みが13mm程あって、これを引き出しに使うと・・小さい引き出しなので肉厚分有効スペースがかなり制限されちゃいますし、この写真にある材料だけなので、全部の引き出し分の材が足りない・・・。


 で、桐を使うことは使うのですが・・・小棚の大きさに合わせて・・この13mm材を半分にして、およそ5mmの材に切りだしてみようと・・・。
DIY 小棚・・その3 やっと外枠、先は長い・・。_d0251572_06501167.jpg

 でも・・・なかなかうまく行かないんですよ。 手ノコで切っても途中から少しずつ曲がりだして厚みが5mm以下になっちゃったり・・・。


 丸鋸でやってみましたが、深さ40mmくらいが限度で、両サイドからやっても真ん中30mm位はノコ挽き。 んで、なぜか切り始めは垂直(直角)に切り出されているのですが、御終いは若干斜めになっててこちらもやっぱし4mm幅になってしまったり・・。 切断用の治具が悪かったのか、丸鋸の押し方が悪かったのか・・なかなかうまく行かない。 

 で、切った板は手カンナで地道に削るんですけど・・同じ材で幅が7mmあったり3mmしかなかったりで・・3割が使い物にならない。 


 正直・・・完璧を追及する方には100%廃棄処分になってもおかしくは無いのだが・・小生的には・・最終的に4~6mmで収まった板でGoサインを。 凄い妥協ですね。


 その板にしても・・あるところは4mm・・あるところは6mmってな具合です。 自分ちで使うものだし・・いいかって。
 

 桐材って順目と逆目が同一方向で出てくるのもあって、こりゃいカンナ!っていうようなカンナでやってるとすべすべ面が出来なかったりでカンナ掛けもいい加減うんざりしてくる。 言い訳がましいけど・・・そろそろ終わりにしたくなってきたってのもあります。


 表面・・ぐちゃぐちゃですが・・内側に平滑面を持って来れば何とかなるだろうってことで・・


 次回はトリマーを使って・・・あられ組? 要は角の接ぎですが・・なんかいきなりハードルが高そうで・・・まずは治具から作らないといけないようなので・・出来るかどうか・・。

 
 ちなみにアラレ組みっていうのは枡酒の枡みたいに同じ間隔でオスメスが組み合わされるというか、両指を交互に組んで根元まで入れたみたいな・・見た目に美しいものですが、すっごい時間が掛かりそうなので、一か所せいぜい二山くらいで終わりにしようか一山にしようかと・・超手抜きで考えてます。


 乞うご期待・・・無しで・・。


 引き出しはさらに難しい・・。


 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

 



by aiyababa | 2015-03-22 22:50 | じぶんち | Comments(0)
<< ハナちゃんごめん。 イチゴスプーン >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧