人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

イチゴスプーン

ナマステ!


 間食はあまりしない小生。 よってジャンクフードなどはほとんど口にしないのであるが、しかし・・洋菓子とか和菓子になると・・・あれば食う。


 あれば食う・・っていうのはそのほとんどを細君が買ってくる。 二人の食費から出す場合もあれば、細君自身の小遣いから買って分け与えてもらう?場合もある。 なんか犬になった気がしないでもないが・・。


 細君に例を取れば・・・六花亭とかのお菓子を時々数個買ってくる。 小生に言わせれば六花亭のお菓子一個100円とか110円するっていうのに、それを買うんだったら半額セールでアンパン4つ買えるのに・・と思うが、その辺は金額じゃなくて美味しさが優先するらしい。 小生の場合はふつーに美味しけりゃそれでいいのだが・・。



 そーゆーことが結婚をしてからず~~~~っと続いているものだから、この頃は昼間口寂しくなると無性に何かを食べたくなるので、夕方過ぎにスーパーに買い物に行ったついでに、アンパンだの大福餅(小)5個入りだのが半額セールになった時などを狙って買ってしまう癖が付いてしまった。 


 以前はロッテガーナチョコレートさえあれば、その手の空腹対策は問題なかったのだが、じわじわと麻薬のように間食習慣が身についてしまってきている。 女性という怪物はそーゆー事に伝播性があることなどは知らない。


 更に女性の金の価値観っていうのは男性とは違ってて、デザートは別腹って言うように、おやつとかデザートにお金を掛ける時はそれほどの節制をしないような向きがある。 


 実際の量は少なくても毎日食べてればふ・と・る・っていうことを知らないはずはないから、ダイエット食品も併せて買って食べているようだが、ダイエットと称してカロリーを気にしてもらえることは有難いことだと思うけれど・・財布の中身までが減ってしまっては元も子もないと思うのだが・・

 結果は・・・現状維持がいいところで、なかなかねぇ・・・。 大概に於いて減るのは財布の中身ばかりなり。


 よって、今もそーゆー”飽くなき追求”は続いているようである。 


 ただ、小生・・そーゆー追及を「無駄だからやめなさい。」とは口が裂けても言えない弱さがあります。


 それを言ったら最後・・今すぐ海外に飛んでお金稼ぎを始めないといけなくなる・・・。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 前置きが長くなってしまったけれども、お菓子と同じように、デザート繋がりでいけば欠かせない食品がもう一つあります。


 言わずと知れた”果物”がそーなんでありますが・・・ 


 これも、小生の場合、食べなけりゃ食べないでいられるもので、特に毎日必要と思っているものでもありません。 もちろん頂き物は別ですけど・・・。


 でも・・・これも細君にすれば絶対切らすことのできないメニューでありまして、夕食後や風呂上りにはちょっとだけ出てきます。 やっぱし、デザートを食べて”食”を完了ってことらしい。


 季節季節で親戚や友人たちから送られてくる果物は我が家の家計を助けてくれますねぇ。 


 今までは小生が海外でお金を稼いでいる時に届くのがほとんどだったからあまり恩恵は受けてないのですが、自分で買おうと思ったら絶対手が届かない果物・・一房1000円以上もするブドウとか桃とかが届きましたっていうメールを海外で受け取ったりすると、正直・・ほんとに悔しい。


 海外ではマンゴーでもマンゴスチンでもロンガンでもキロいくらで安く買えるから日常的に食べてましたが、日本じゃ果物は高いイメージがあって、自然と遠のいてしまい買い物リストからは必然的に除外してしまいます。


 で、この時期・・冬に出回る果物といえば・・リンゴやミカンの他にイチゴがあります。


 ここんところの果物というと・・イチゴかバナナでしょうか? 小生は果物を買ったとしてもバナナくらいですかね。 理由は・・安いから。


 ところが細君はイチゴに目が無い。 よって、イチゴに関してはそのほとんどは細君が買ってくる。 一度だけ実はイチゴを買ったことがありまして・・細君を喜ばせてあげよう!と、安売りしていた時に購入したのですが・・・見えない場所に弱ってるところがたくさんあって、小生の商品選択の眼力は当てにならないということになっちゃいまして、逆に信用を無くし権威失墜でした。


 そのイチゴ・・切らすことなく冷蔵庫にあるのですが、1パック385円っていうのがこの近くのスーパーの値段。 それだけ出すなら豚肉300g買っちゃいますね。

 細君によりますと・・これでも節約してるそうで、本当なら”あまおう”が食べたいんだけど・・と、いうことらしい。

 出てくる量はつつましい。 一人2個くらいを更に小さく切って、出してくる。


 小生の食べ方は、練乳をかけて食べるのが好きだが、昔は牛乳を入れて、砂糖をちょっとふりかけて潰して食べてました。 昔のは酸味が強かったし・・。

 
 昔はたぶんどこの家にもあった・・イチゴスプーン。
イチゴスプーン_d0251572_09350565.jpg


 これで潰すんですよねぇ。 で、牛乳が少しづつピンク色を帯びてきて全部潰し終えたら砂糖が溶けるまでかき回して・・・。


 しばらく、イチゴスプーンのことを忘れていたから、練乳をかけて果物フォークで食べていたのだけれども・・ある日・・「それならうちにもあるじゃない。」ってことになって・・それからは・・・


 アイスクリームと一緒に出してくれまして、イチゴスプーン復活なのでありました。
イチゴスプーン_d0251572_09345860.jpg

  高級感が40年前と違いますね。 


 で、潰して潰して・「・・そんな面倒な・・潰すんならミキサーに掛けりゃいいじゃないの・・。」という意見もございましょうが・・・ここは固形分も多少残して、あくまで食うのであって飲むのじゃありません。
イチゴスプーン_d0251572_09345891.jpg

 昔のイチゴと違って今のは潰しても赤い汁の出方が少なくてピンク色っていうより薄ピンクになっちゃってますが・・バニラアイスクリームと食べると・・


        うんまい!
 
こーゆーのを出されたままに食べている自分は・・感謝以外の言葉は出てこない。 余計なことは細君に対して何も言えないでいる。


 「ありがとう・・うまかった!」と、言ってしまった後でダイエットの話が出来ようか?


  こーして我が家のデザート付き食事はこれからもずっとつづく・・・。



  でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 




by aiyababa | 2015-03-21 10:12 | 家事・料理 | Comments(2)
Commented at 2015-03-22 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiyababa at 2015-03-22 17:11
鍵コメさんこんばんは。

貧乏性っていうか、勿体ないって思っちゃいますよね。
多分、主夫(主婦)をやってそっちの立場になると見えてくるものもありまして、やってない人には節約とか目に見えないところでの努力なんて気にも掛けないでしょうから。

小生も昔から趣味は沢山あって、今は釣りとDIYくらいですが、何か打ち込めるものがあるってのは幸せです。
<< DIY 小棚・・その3 やっと... アトリっていう鳥 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧