人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY 小棚・・その1 トリマーがやってきた。

ナマステ!


 このタイトルだと誤解を生むかもしれないので説明すると・・・ここで言うトリマーは犬猫の毛を刈り揃えるトリミングのトリマーさんじゃなくて・・・木工で使うトリマーです。 箱を作ったりする時に、材に溝を付けたりして、木と木を組み合わせたりする時に使ったり、角材のコーナーにカーブを付けたりすることのできる・・トリマーです。



 そうなんです。  我が家にトリマーなる凄腕の電動工具がやってきたんです。



 とは言っても・・ロボットじゃないのでトリマーがうちを訪ねてきたわけじゃ無くて・・・



 借り物。 持ち主さんはFじーなのでございます。 先日・・必要最小限の通路だけは確保された(足の踏み場はちゃんと作ってある、これぞ隠れ家的な部屋であります。)1千冊はあろうかという本とベッドとPCデスクに占領されたFじーの部屋を訪ねまして・・(Fじーの正体が少しづつ暴露されてきますねぇ・・)その現物を見に行ったんですが・・



 トリマーなるもの・・初めて見ました。 引き出し付きの小さい食器棚の製作にってことで、「ならこれでやってみて・・。」と、手渡されたものなんです。
 
DIY 小棚・・その1 トリマーがやってきた。_d0251572_07440339.jpg

 <丁重に取扱い、座布団の上に鎮座ましまして・・ウェルカム トゥー マイハウス>


 蓋をあらためて開けてみて驚いたのだけど・・・ん?? 新品??
DIY 小棚・・その1 トリマーがやってきた。_d0251572_07321734.jpg




 Fじー・・買ったはいいのだけど・・今までず~~~~っと使う機会が無かったんだと・・。 忙しいからなぁ・・Fじー・・。 


 更に、入門書も併せてお借りしました。 How to 本ですが、使う前の準備として何が必要なのか、どんな治具が必要なのか・・おおまか書かれてまして、大変参考にさせていただきました。
DIY 小棚・・その1 トリマーがやってきた。_d0251572_07323236.jpg
        DVD付きです。 やらしーものではなかったようです。


 日曜大工って言ったら・・ノコギリ、ノミ、カンナ、金づち。 電動工具も・・丸のこ、ジグソー、プレーナー、インパクトドライバー・・と、とりあえずこれだけ揃えて置けば事足りる世界であって、正直、小生の木工もその域から逸脱するものではありませんでした。


 で、ここにきて・・・トリマーなる電動工具が・・これはいったい何を意味するのか・・。


 日曜大工の範疇で考えると・・よりプロの域に・・っていうような・・言い方はオーバーですが、素人から見ればそーゆー錯覚に陥ってもおかしくない電動工具なのであります。小生だけかもしれませんが・・・。 
 もちろん、プロからすれば、そんなもの持っていたからといって、プロの仕事の領域に入ってくるものじゃぁ無いってことくらい判りますが・・素人目にはとっても面白い機械なのであります。


 で、何を作るかっていうと、キッチンの収納棚に置く・・・小棚。


 細君によると・・・引き出し付きで、小さい食器や小物を置きたい由。


「ここをこーやって、こんな感じで、ここのスペースはもうちょっと大きいコーヒー豆の瓶とかの収納にしてほしいの…云々。」


 高さ25cm幅60cm・・で、奥行き25cm。 引き出し5つ(うち一個大)っていう条件で・・


 早速簡単な図面を引く。


 今まで、木ネジで留めていたところを接着剤と接ぎで止めたいなと思ってるんですよ。


 材料は新たに買ったのもあるのですが、ちょっと足りなくなって・・残っている板と板を接いで一枚にしてみました。 早速トリマーさんの出番です。
DIY 小棚・・その1 トリマーがやってきた。_d0251572_07372804.jpg

 新たにクランプとかハタ金と呼ばれる締め付け金具も新たに購入。
DIY 小棚・・その1 トリマーがやってきた。_d0251572_07373337.jpg

 上の写真はちょっと大げさで・・実際は別なところで養生しましたが、見ての通り・・この手のものを置く場所がない。

 
 ただ・・・・一番重要なベースとなる作業台・・・欲しいなぁ・・・。 やっぱりきっちり安定したところでの作業は不可欠です。 


 車庫での作業・・冬場は零下になるのでこの手の木工ボンドは暖かい室内に持ってこないと接着してくれません。 それに作業は夕方まで。 5時になったらさっさと片付けて、車を入れられるようにして置かないといけません。


 今は・・・とりあえず・・トリマーなる物を使ってどんな木工の世界が待っているのか・・それを知るがために・・今ある条件で取り掛かってみっか・・というとこでしょうか。


 続きはまた・・。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-03-14 08:57 | じぶんち | Comments(0)
<< 春の準備・・我が家も・・。 冷凍ワカサギを甘露煮に >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧