人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

旭川家具センターと花神楽

ナマステ!


 この3日間・・スマホから記事をアップしようと思ったのですが・・・エキサイトブログIDを忘れて・・ログイン出来ませんでした。  


 さいてーだ。 頭に入ってた・・つ・も・り・・だったのだけど・・どうやら全然違ってたらしい。


 さて、今回の旅の目的は・・・「旭川家具を見て、いい椅子があったら買ってみよう!」・・そして2日目には「冬の旭山動物園に行ってみよう!」・・ということでした。


 まず・・旭川に着いて・・腹ごしらえ。 ラーメン好きの小生に合わせてくれて・・老舗ラーメン店の梅光軒に。
旭川家具センターと花神楽_d0251572_20383255.jpg

 いろいろメニューはあるけれども・・まずは醤油から・・。 
 
旭川家具センターと花神楽_d0251572_20383287.jpg

 いや~~美味かった。 が、ここもあっさり系じゃないスープ。 醤油の旭川っていうくらいだから昔懐かしの醤油味があってもって思ってたけれど・・・なかなか有名店ではお目に掛かれない。 


 親指突っ込んで、はいよ!って出てくる鳴門入りのラーメン・・・ないなぁ・・・。


 そうは言っても・・・しっかり完食。


 無事に腹ごしらえも済んで・・・


 訪ねたのが旭川家具センター(旭川家具工業組合)。 ここでは旭川家具として30数社が展示されていて、各社、代表的な家具がラインナップされているから・・ということで訪ねてみました。 ここで気に入った家具屋さんを別個に訪ねてみても良かったのですが・・今回はそこまで時間が取れないので、展示品のみで判断。 


 中に入ってから、お客さんも非常に少なかったのでお一人担当者が付いてくれて、いろいろと説明をしてくれたり、各工房に電話して聞いてくださったり、親切に対応をしてくれて、こちらも大分助かりました。 2時間以上も付き合ってくれて・・Wさんありがとうございました。


 今回はリビングで使う椅子を探しに来まして・・・DIYを身上としているのに何故買うの? 何故自分で作らないのかって話なんですけど・・・


 自分で作ってもいいのですが・・・究極的に座り心地の良い椅子ってのはやっぱ勉強と長い経験が必要で、見た目のみならず、ある程度の軽さも必要で(掃除するときに動かしやすい・・)、数十年は使用に耐えうる物でなくてはならないことが条件で、これを自分で作るのは未経験で道工具も満足にないものにとっては至難の業・・というもの。 と、考えてまして、正直いずれ自分で作りたいとは思ってましたが・・・この2~3年では絶対無理だし・・ここは細君の意見に押されまして・・・見に来たってわけです。 


 で、結局・・・2脚・・購入しました。 旭川家具では大手に入るカンディハウス社のものですが・・・大奮発ですね。


 きっと細君よりも末永く・・・いや、共に朽ち果てても椅子だけは生き残るかと思います。


 そのかわり・・・テーブルは自作してみっか・・と。 こちらは細君の方で納得してくれまして、テーブルの購入までは見合わせました。 気に入ったテーブルを購入ってことになると一枚板とかハギ接ぎ(2枚とか3枚とか繋ぎ合わせる)での完成品で20万以上も掛かってしまう。 


 その代り、材料だけ買って、自分で作れば3分の一くらいで作れる可能性もある。


 で、Wさん・・そーゆー天板とかを扱っている会社も紹介してくれて・・翌日訪ねました。 


 東川町にあるその会社・・昭和木材さん。 敷地も工場もとにかく巨大で、いったいどこが事務所なの?って感じのところだったんだけども・・家具センターの方から事前に連絡があったらしく・・・銘板を扱っている建屋に案内されて、いろいろと話を聞いてきた。 


 ド素人の小生が、膨大な数のカットされた一枚板の銘板を前にして・・・度肝を抜かれて・・・木材のプロを前にして、たった一枚の板を買うことになんとなく恐縮してしまう感じだったのだけれども・・・担当の方は親切に説明してくれて・・DIYでテーブルを作ることに光明が見えて、近々打ち合わせにまた伺うことにした。


 こちらのほうはいずれまた記事にするでしょう。


 ただ、残念なのは・・・旭川家具センター内での写真撮影は禁止されていたので・・いろんな”匠”の作品が紹介出来ないことです。 素晴らしい作品が一堂に集まってて・・目の保養にはなりましたが・・・。


 この日の宿は東神楽町の「森のゆ花神楽」に。 初めて使った宿だけれども・・・露天ぶろ付きの部屋ではなくて、和室のスタンダード。 でも最上階の6階に泊まることが出来て見晴らしはよかった。
旭川家具センターと花神楽_d0251572_20575486.jpg

 後ろの山は大雪山連峰。


        花神楽のメインロビー
            
旭川家具センターと花神楽_d0251572_20575838.jpg

 
        外観の一部
旭川家具センターと花神楽_d0251572_20580131.jpg


 夕食はちょっと苦手なコーススタイル? なんていうのか判らないけど・・これが終わったら次はこれっていうやつ。


 最終的なボリュームの判断がつかないから、出る物出る物全部完食っていう形を取ると最後の方はもう食傷気味でいくら美味しそうでも腹に入らない状態になる・・・。 実際その轍を踏んでしまった・・・。


 お品書きには・・ずら~~っと7つだか8つのメニューが・・。 


 小生的には4種類のきのこと地鶏を鉄板で焼いたキノコ尽くしが嬉しかったが、生キクラゲは絶品だった。

 
 ただ・・カメラを持って行ったのに・・カードの挿入を忘れてて・・細君のカメラから拝借したもののみちょっと掲載します。


 メインは・・エゾ鹿肉とフルーツの煮込み。 そうですねぇ。 エゾ鹿どんどん食べましょう。
一見して・・フルーツと一緒に煮込む??って思いましたが・・ソースも悪くなかったし、鹿肉はやわらかく煮込まれていて意外と美味かった。 
               
旭川家具センターと花神楽_d0251572_18511548.jpg


       それとキンキの炊き込み釜飯。
旭川家具センターと花神楽_d0251572_18511089.jpg

 正直・・・どれもこれも美味しかったが・・・デザートが来るころには既に満腹状態。


 部屋に戻ったら・・すぐさま牛になってしまった。 目覚めた時は10時半。 


  そろり起きて・・お風呂に。 だ~~~れも居なくて・・露天風呂もどれもこれも独り占め。 


 満月も良く見えて・・なかなかだった。


  翌朝はビュッフェスタイルの朝食だったけど・・・7時から始まる朝食にいの一番で食べるつもりだったけどジジババ軍団に後れを取って・・・そのゆっくりしたペースに・・おかずも飯も味噌汁も・・冷めちゃうよ~~っていう感じで、調子が狂ったのだが・・・品数は豊富で・・全部を食べるには最低4~5日くらいいないと無理?っていうくらい種類がありました。 

 ジジババ軍団・・・正直ちょっとカチンときた。 

 ババ軍団の方なのだが・・小生が席を取るのにテーブルの一角に先におかずを盛ったトレイを置いて席を確保しておいて、ご飯とみそ汁を取りに行ってる間に・・・あとから来た二人のおばばが小生の正面に陣取ってて・・戻ってきたら「・・えっ??うそ!・・。」って感じで仕方なく他の席に・・。 したら・・「ここ開いてるからあんたらもここに座ったら・・」って小生の居た席に他のおばばを案内して・・・まんまと嵌められたって感じ・・・。 

 しかも・・ほんとにそんなに食べられるのか?っていうくらい我々の2倍以上のおかずを皿に並べて・・・せっかく来たのだからっていう気持ちは判らないでもないが・・・せこいわ・・することが・・。


 森のゆ・花神楽を後にして・・東川町の昭和木材さんに天板を見に行って・・いよいよ2日目の目的地である旭山動物園に向かいました・・が


 旭山動物園は・・また次回ということで・・



 本日ここまで。



 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

 

 

by aiyababa | 2015-03-07 21:29 | 旅・お出かけ | Comments(0)
<< 旭山動物園 5年振りの免許更新 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧