人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ベッド解体

ナマステ!


 先日、新しいベッドが届いた。 低反発のマットが敷いてある腰に優しいベッドであります。

 
 で、昔のベッドは・・というと・・引き取りに7000円掛かるというので、ちょっと躊躇して・・結局自分で処理することにした。


 近くの古物商に聞いたらマットの方の鉄部品・・いわゆる「カバーを取り除いたスプリングの方だったら引き取ります。」ということだった。 「スプリング部とカバーはカッターナイフでやればすぐに切り離せますよ。」・・ということだったので、ベッドの解体をやったのだった。


 もし、マットの方が引き取り不可だったら渋々7000円払って引き取ってもらったかもしれません。


 ベッドの本体は引き出し付きで、一見木製のそれは”パーティクルボードコア合板”と呼ばれる細かな木片が圧縮されたものの表面に木目加工のフィルムが貼られたもので、素材としてはしっかりしているので、後々棚の天板とかに利用できるかな?と思いバラバラにした後、利用できそうなものはそのまま取っておいた。
ベッド解体_d0251572_17050780.jpg



 で、一部は・・仮のテレビ台として再加工。 ベッドの引き出し2個の内一個分でカットして、切り口が見える両サイド(石が置いてある側)に別の板を張り合わせて・・”らしく”見せて、小物収納も兼ねたテレビ台にしてみた。 でもあくまで・・仮。 いずれは無垢材でもうちょっと格好よく作ろうとは思ってる。
ベッド解体_d0251572_17052161.jpg


 で、そのほかには引き出しに使われてた引き出し用レール。 これも買えば1000円前後するものだし・・いろいろと使い道はあるものだ。
ベッド解体_d0251572_17051084.jpg



 マットの方はといえば・・カバーの取り外しには意外と時間が掛かった。 古物商の方は「うちの女の子でも10分で外しちゃいますよ」って言ってたから、さぞや超簡単!・・と思っていたが・・・さすがフランスベッド。 4重構造になってて、一つ一つスプリングと一緒にかしめてあって・・とてもとても10分じゃ外しきれなかった。 


 スプリングの外側がシュロの繊維のクッション材、で、次が1cm厚の不織布みたいな化繊のクッション材で覆ってあってその外側がスポンジと一緒に縫い合わされた表面の布。 


 さすがにこれは全部廃棄処分だな・・と思ってたのだけど・・シュロは試しに焚き付けの元として使ってみたところ・・これがすこぶるよろしい。 しばらく白樺を止めて、これを燃やして処分しようかと考えている。
ベッド解体_d0251572_17051650.jpg


 
 次の1cm厚の化繊のマットだけど・・畳めばコンパクトになるので、毛布代わりにハナちゃんの脱出用とか積み荷のカバーとかに取っておくつもり。 
ベッド解体_d0251572_17051811.jpg


 こー考えると・・7000円出して手元に何も残さないか、手前で処理するかってなると・・・手間は掛かったけれど・・自分で処理して正解だった。


 逆に何千円分かの材料購入費が浮いて差引1万円以上の得ってことになった。


 残ったのはこのスプリング。
ベッド解体_d0251572_17051322.jpg

 何かに使えればいいが・・・置き場所もないし・・明日にでも持っていくか。


 序に申せば、バルサ材とかが粉々になったやつで多少薪代が節約にもなって、この目には見えないが浮いたお金・・小生のお小遣いとして臨時ボーナスとかあったら嬉しいが・・・。 そこまで多くは望めまい・・・。


 ちなみに昨日は奮発して真タチを買ってくれた。 細君は食べないので・・これが小生へのご褒美と考えたらいいのか・・どうか・・。 そーゆーことにしておこうか。


 細君には「こーゆー地道な努力で家計を少しでも助けてるんだよ・・。」ということを声を大にして言いたいが・・逆にいつ使うかわからない材料が車庫内で幅を利かせてきたりすると・・・迷惑な顔をされるかもしれない。 


 女性とはそんなものである。


 なかなか・・難しいものである。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-23 00:02 | じぶんち | Comments(0)
<< 3年ぶりの歯科検診・・遂に・・。 ハナちゃん・・6桁突入! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧