人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

佐藤水産サーモンファクトリー

ナマステ!


 先月、秋田に住む小生の次姉から送られてきた「きりたんぽ鍋」のお返しをするために石狩市にある
佐藤水産サーモンファクトリー」に行った。
佐藤水産サーモンファクトリー_d0251572_22440266.jpg


 なぜここなのか?っていうと・・・ここも旧石狩川(茨戸川)沿いにあり、広い駐車場の一部をワカサギ釣り客の為に開放してくれているからであり、本日はその下見に来たと・・いうことなんです。


 サーモンファクトリーということですが、他の魚も取り扱っているので、けっこう御遣い物にここは利用しています。


 売り場の写真は・・上の佐藤水産さんのところをクリックして見ていただくとして・・・メインで買ったのは・・たこしゃぶ。 他に4品程取り混ぜて・・北海道の味覚を送ってあげました。


 で、小生的には・・・ここはどんな釣り場なのかな? っていうのを見てみたかったんですが・・・マクンベツの平日の・・10倍以上は優に集まってる・・・。 


          凄い人でした。 
佐藤水産サーモンファクトリー_d0251572_22460572.jpg

 マクンベツと違いテントとテントの間隔が狭いし・・上の写真に写ってるエリアは全体の3分の一か4分の一くらいでしょうか? ご厚意で貸してくれている駐車場は既に一杯。 結局国道の歩道への路駐だけでもずら~~~って並んでいたくらいでした。 ここで、駐車場内に乗り入れるにはかなり早い時間に来ないと無理かなぁって感じです。
佐藤水産サーモンファクトリー_d0251572_22442428.jpg

 ただ、ここはトイレの心配もないから家族連れや女性客もたくさん来てて・・なんかちょっとマクンベツの客層とちがうな・・・。って感じでした。 でも細君を連れての釣りにはもってこいの場所だというのが判りました。


 サーモンファクトリーの2階は「オールドリバー」っていうレストランがありまして、最初は家に戻って飯にしようと思ってたんです・・・が、・・なんと・・細君が・・にしん御膳定食の中に入っていたのを見つけちゃったんですよ・・ニシンのたたき。 かねてより・・ニシンの刺身を食べたい!って思ってたので・・「ん? そ・それ・・いいね。」


 「じゃぁここで飯にしよう!」・・と決定。 人が混む前に・・二人とも同じものをオーダー。


            にしん御膳定食、1080円也。
佐藤水産サーモンファクトリー_d0251572_22445133.jpg

 白菜の漬物以外は皆ニシン尽くし。 塩焼きには数の子が一腹そのまんま。 昨日の記事じゃないですけど・・二羽(ふたはね)入ったまま来まして、そのほかには「たたき」で刺身もあるし、甘酢あんかけの天ぷら、数の子の寒天、つみれ汁も。 正直我々には・・ボリュームが・・・。


 細君の方の塩焼きをお持ち帰りにして・・満腹になって帰路に着きました。


 帰りがけに・・・店舗内で見つけた佐藤水産特製のワカサギ用の撒き餌も購入。 


 撒き餌をやると・・ウグイも寄ってくるので使用にはちょっと注意が必要だけども・・”あたり”が無くなった時にダメ元でいいから使ってみようか・・・と。
佐藤水産サーモンファクトリー_d0251572_22443515.jpg

 レストランには他にも美味しいものがありますが、にしん御膳定食・・お勧めです。



 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-07 23:34 | 外食 | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2015-02-08 18:46 x
札幌から石狩へ向かって左側に有りますよね
通ったことは有りますけど・・・
写真見て食べた 気に成ってます(笑)

前の記事・・日本語・・・
いっそく=一束 電子辞書にありました
PCでは無いですね 
文字登録しておきました
極めると難しいです  ね
Commented by aiyababa at 2015-02-08 20:58
山の葉菜さんこんばんは。

写真で見て食べた気に?? 安上がりですね。 それって景色の写真てつい行った気になっちゃうのと一緒ですね。 
それではついでに書けば・・たたきは意外と歯ごたえがあってこりこりして美味しかったです。 生と火が通った後では全然味が違うんですね。ニシンて。
辞書にはちゃんと載ってるんですね。 PCは自分で作っていくところありますよね。 そうだ・・こっちも文字登録しておかなきゃ。 
<< 薪ストーブのもっと節約 無知からくる日本語のむずかしさ。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧