人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ダバダバダ3号製作開始

ナマステ!


 本日から1週間。 細君は出張先の小樽に泊まり込み。 ここから毎日通うのは大変なので、ホテル住まい。


 そう・・今日から一人。 


 すべての時間が・・・自分一人の為のものなのだ・・。 裏を返せば・・全部自分一人でやらなきゃいけないのだが・・・それは大した問題じゃない・・。 


 朝早く起きる必要もないし・・・やりたいことが好きなように出来る。


 バンザ~~~イ!!


 ここ10日間でまともに雪掻きをやったのは1日だけ。 今年はなんか楽。 2月は初日から特に道東の方が暴風雪で大変そうだが、ここ当別は風も雪もそうたいしたものじゃない。 ごく普通の冬だ。


 つーことで、午前中は逆にいい天気で外仕事日和だったので・・残ってた玉の薪割り。 Fじーの為に残しておいたのだけども・・そこまでの時間は作れそうもないので・・早く乾燥させるために・・割った。 


 で、いよいよ・・ダバダバダ3号の製作開始であります。


 焚き付け用の薪棚から適当な太さの木を見つけて 
ダバダバダ3号製作開始_d0251572_22552563.jpg

 ちょっと曲がりのある左側の枝(細い方)を選択して・・まず皮剥ぎから。
ダバダバダ3号製作開始_d0251572_22552521.jpg

 軽くやすりを掛けて・・・
ダバダバダ3号製作開始_d0251572_22552581.jpg

 ここでちょっと一息つく。


 このあと、穂先を差し込む6mm径の穴を開け、リールを乗せる位置を決めなくちゃならない。


 なかなか真っ直ぐじゃない棒に適当な位置を決めるってのは迷うもので、さらにこれをどうやって置くかってのが問題になってきた。 ずっと手に持っていればいいのだけど、そうもいかない。 平らな穂先を置くにはリールは常に竿の上に乗っていなきゃいけないのだ。


 なんか面白そうなアイデアは無いかと思ったが・・・思い浮かばない。


 とりあえず・・・台を作ろうということになって、また材料を探しに薪棚へ。


 枝分かれしてるような木を見つけて・・その元をカットして少しえぐってみた。
ダバダバダ3号製作開始_d0251572_22553994.jpg

 リールが乗る方の木の下半分を上の台で受け止めよう・・と言うことなのだ。 云わば・・箸受けのようなものだ。


 形が左右同じじゃないのが・・手作り感があっていいかな・・と。 


 最初から接着してしまってもいいけれど、とりあえずこれを組み合わせるとこーなる。
ダバダバダ3号製作開始_d0251572_22553910.jpg

 で、このあと仮止めしたリールを乗せて置いてみたら・・・簡単に転がってしまった・・・。


 じゃ・・やっぱくっつけちゃおうか…・て思ったけれど・・・また別な方法で・・転がり防止のバーを付けてみるかと・・。


  一応これで転がることは無くなったが・・リールを付けないとただのかっこ悪い棒でしかない・・・。


 ま、まだ一人の時間はたっぷりある。 駄目なら・・また明日作ればいい。


 ということで、本日はこれにニスを塗って完了。 明日また艶が出てくるまでやすり掛けしながら3~4回は塗るでしょう・・・。
ダバダバダ3号製作開始_d0251572_22553931.jpg

 本日の作業・・薪ストーブの前に座って・・切りだしを持って木を削っていくのですが・・・土間は切りくずだらけ・・。


 これで細君が帰ってきたりしたものなら小言を言われそうだが・・・散らかし放題OKなので・・のびのび出来る。


 いいですね。こののびのびってのは。


 明日は、リールの止め方を考えるのと・・もう一つくらい試作品を作ってもいいかな・・と。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-02-01 23:36 | 釣り・釣られ | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2015-02-02 07:15 x
お早うございます
分かるなぁ その気持ち 逆パターンで
葉菜も 何か始めたい時
時間や相手を気にしながらでは 思うようには出来ません
不器用なので

従って「家に居て 遊んでる」と言われ・・・・

暖のある 土間での作業はあずましいでしょうね


Commented by aiyababa at 2015-02-02 22:45
山の葉菜さんこんばんは。

はは~ん。 そうかもですね。 女性の方の方がそーゆー気持ちは強いかもですね。 たまに旦那がいないと好きなことのびのびやれてっていうか・・。
でも”家に居て遊んでる”って言われちゃうんですか? じゃ何気なく追い出す作戦を練らないといけないですね?
あずましいっていうのはこーゆー感じで使うんですね。 勉強になるなぁ。
<< 箸置き。 至れり尽くせりのきりたんぽ鍋 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧