人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

車庫に棚を・・その1

ナマステ!


 今日は、毎月1回しか来ない燃やせないゴミの収集日で、鍋だのフライパンだの鉄くずだの壊れたガラスだの・・っていうのを纏めて出す日でありました。


 ビン類も油とか化粧品の瓶(ガラス容器)は資源ごみにはならずに、いくらきれいに洗っても”燃やせないゴミ”としてこの日に出さないといけなくて、少しずつ溜まっても今までは置き場所に困って、あちこちに置いてて、いざとなった時に出し忘れてしまう・・・ということがしばしば。


 先日のゴミ返品もあって・・小生若干ゴミナーバスになっているのであります。

 
 一般的な、週2、週1で回収がある生ごみとかプラスチックごみ、資源ごみは明確になっているからそれぞれの入れ物を用意してそれぞれの日に出せるのだけど、この手のマイナーなゴミは分別にも疑問符がついて、その処理に困ってました。


 で、前々から思っていたのだけど・・これらのゴミを種類別に袋にいれて保管するようなところを作らにゃいかん!・・と。


 で、どこに置くか・・。 


 我が家は押入れも納戸とかの収納がほとんど無い家でありまして、設計段階からそー決めていたから別に不満とかっていうのじゃありませんが、収納はロフトの一部を使って置けばいい・・と考えていたのです。
「ロフトの収納・・完成」を参照。


 仕舞うところがあるのは・・クローゼットとキッチン棚と食器入れに洗面所に小さな扉の付いたものだけ。 余計なものを入れるスペースはありません。


 さすがに割れたガラスや釘なんかをロフトに仕舞うわけにもいきませんから・・


 「・・やっぱし、車庫しかねぇなぁ・・。」と。


 で、それなら・・車庫に棚を作って普段室内に置きたくない色々なものを置くスペースも作ってちょっと綺麗にすっか・・と相成りました。


 車庫の中・・・実はちょっと乱雑になってて、いつか整理しなきゃと思ってたんですが・・・やっと重い腰を上げることが出来ました。
車庫に棚を・・その1_d0251572_22190547.jpg



 外は雨。 今どき雨っていうのも信じがたい話ですが、雨は雨で気温は高い(3~4度)から作業はなんとかできました。


 幅は約40cm。 長さ1.8m。 高さは0.85mと1.4mに棚を設けました。


 途中経過です。
車庫に棚を・・その1_d0251572_22190535.jpg

 下段の奥(右側)はタイや収納で、手前が燃えないゴミを分別するためのスペース。スーパーの買い物袋を5袋くらい引っ掛けられるようにして種類別の一時保管場所にしようという計画です。


 棚は2段。 何を置くかはまだ決めていませんが、今よりはずっとすっきりするはずです。
車庫に棚を・・その1_d0251572_22190539.jpg
 ・・・ちょっと蛍光灯が邪魔だが・・場合によっては位置変更も考えんと・・。

 本日は7割方まで完成。 明日は残りの棚板と補強板を取り付けて、分別用のポリ袋をセットするところまでやって完成を見たいと思っていますが・・問題は・・・寒さ・・だな。 あまりに寒いと連続作業も30分と持たないし・・・。


 なかなか北国仕様の身体になれないなぁ・・。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-01-27 23:14 | じぶんち | Comments(0)
<< 車庫に棚を・・その2 ほぼ完成。 根性無しの釣行記2015・・ワ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧