人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ワカサギ釣り・・環境改善。

ナマステ!


 前日、今年初めてのワカサギ釣りに行ってみて、今年はテントとグリグリ君とボブスレーまで用意したが・・


 まだ快適に釣りを愉しむ・・・というには程遠いものだった。


 何が問題かと言えば・・・テント内の環境にある。


 言ってみればまだまだ試行錯誤の段階なのであります。 


 小生もFじーもテントでのワカサギ釣りは初めてで、テント内でのポジション取り、穴の位置等々「・・なんかちょっとしっくり来ないなぁ・・。」っていうのが偽らざる心境。


 どちらかでもベテランさんのワカサギテントで釣りをしたことがあるって言うなら、「・・こーゆーのを用意して・・穴はここに開けて、荷物とか仕掛けとか小道具はここにおいて・・。」とか・・先人の知恵・・というものを拝借できたのだが・・


 そーゆーワカサギコネクションというものを持ってない我々は、我々だけでなんとか一つ一つ釣行を重ねつつ改良を試みなくてはならない。


 ま、遠回りになるかもしれないが・・それはそれでいいじゃないか。 望むところでもあるわけですが・・・。


 そんなわけで、「まず、テント内にテーブルが欲しいね。」っていうのがFじーの提案。 


 なんつーか・・将来的には・・いや次の機会は是非ワカサギをテントの中で食してみたい・・ってのがあるわけです。


 そーなると・・必然的に・・コンロを置く台が必要ですし、椀とか皿とかコップとかその他諸々を置く場所が要るわけです。 


 やっぱり不安定な場所で煮炊きするより平滑なとこで安全に事を進めたほうが釣りにも集中できるってもんです。


 実質2平米の狭い空間で・・釣るのもやたら小さな魚ですが・・・そこには大きな夢があると・・かように思うわけです。 ちょっと臭いかな・・。

 
 他にも、釣り座の周りに何をどう置くか? ひいては釣りのスタイルも椅子か座るかって話にもなります。


 小生が一番楽な釣り方は”座る=あぐらをかく”ほうが楽でいいのですが、そーなると、室内を暖めて、長靴を脱いで、座布団をってことになるわけです。 で、また荷物が増える。 


 基本的にコンパクトに纏める・・を身上としている者として荷物が増えるのは良ろしくない。 でも必要とあらば致し方ない・・。 俗に言う”葛藤”がそこにある。 


 買ったテントはそこまで大きくないし、荷物が増えると・・もし一人で来た場合重くてしょーがないし・・


 でも・・ま~・・基本的に”遊び”で頭を悩ますってのは楽しいですね~。 最初からベストなものを作り上げるってことは余りなくて、チカ釣りの時も現在のスタイルに落ち着くまでに3回程改良を加えました。


 小生の場合、それぞれの釣りに合わせて、必要なものを一つの籠に入れて、籠そのものも釣りに利用するというスタイルを採ってきてまして、今のところ鮭釣りとチカ釣りがそれにあたるのですが、釣りの対象魚に合わせて籠と竿だけを車に積めば事足りるようにしてあります。 


 失敗は成功の糧となりますから、まずは取り掛かること、それを身上にとりあえず昨日HCに行って材料を買ってきました。


 手始めに・・テーブルの材料(5.5mm厚のベニヤ板)と折りたたみの足を4脚程買ってきました。
 

 ちょっと思うことがありまして・・・それらを含めてボブスレーの改造にも取り組んでいこうと。
ワカサギ釣り・・環境改善。_d0251572_09013388.jpg

 将来的には今よりもうちょっと道具が増えてくると思われ、それらを纏めてスマートにボブスレーに積んでこなくちゃいけないわけで、これからちょっと車庫内でギコギコしたり電動ドリルでぐりぐりと格闘する予定です。


 今日は朝から絶好のワカサギ日和のいい天気なんだけど・・・


 ま・・・いいか。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-01-24 09:29 | 釣り・釣られ | Comments(0)
<< ワカサギグッズキャリアー助さん。 スノーシューで散歩 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧