あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

わかさぎテントよりも驚きの必須アイテムがあった。

ナマステ!


 遂に・・梱包を解きました。 わかさぎテント。
d0251572_17460687.jpg

 これは前にも載せた写真ですが・・・この中に・・こんなふうにバッグに入って・・


 
d0251572_17463575.jpg

 わかさぎテントです。 いくつかあった中で、お勧めはどれ?と聞いたら・・コールマンっていうことだったので・・3~4人用の小さい方のを買った。 マックス2人でしかやらないのでこの大きさで我々には十分。 

 新春大売出しで、ほぼ同サイズ別メーカー品が15,000円弱で買えたのだが、先着3名・・。 そのすぐ後の新春セールでも1万6千円程度だったから買い得であったことは間違いないのだが・・先週は2万円以上の値が付いていた。

 このテントは20,700円だったから、こっちの方が安かった。 もう一つの釣り具店では18,000円あたりで別メーカーのもあったが、店員が親切だったのでFランドで買っちゃった・・のであります。


 で、表に出して・・もう一度説明書を読みながらやってみた。


 ・・・・ま・・・何ていうか・・今のテントの技術はかなり改良されてます。
d0251572_17463589.jpg



 ほんとにワンタッチ・・っていう簡単さで組み立てられてしまった。 


 テントを買ったのは30年ぶりくらいです。 前のはワカサギ用ではなく普通のテントでしたが、その当時じゃアルミパイプを使った最先端を行ってた物だったのだけど・・今はもう骨董品の部類に入るくらい時代遅れのものに・・・。


 で、中はこんな感じ。
d0251572_17463500.jpg

 二人なら十分すぎる広さです。最長2.1m幅、短手で1.8mある六角形タイプのものです。


 慣れたら30秒もあれば設営できそうです。 ただ、ペグを打ったりしなければならないような状況だともっと掛かるかと思うけれども、ただ雪を乗せて動かなくするだけなら広げてお終いだし、ほんとに目を瞠る技術革新です。


 どうりで・・2年前にワカサギ釣りをしたとき、ふと見渡すとさっきまでそこで釣りをしていた人がいつの間にかいなくなってるって感じでしたし・・。 寒いところに長居は無用ですしね。


 撤収もあっという間で終わっちゃいました。 


 逆に言うと・・・やり方を忘れてもたもたしてたら・・・周りから笑われそうです。


 で、次。 実はここからが本題と言っても過言じゃないことが・・・。


 このテントとか氷の穴あけのグリグリ君とかスコップとかを釣り場まで持っていくのに”そり”を買う必要が出来たわけで・・ちょっと町内のHCに行かなくてはならなくなりました。


 実はここが今日の話のポイントでもありまして・・・


 細君(本日代休)に「じゃ、これからHCにソリを買いに行ってくるから・・」って言ったら・・


 
「プラスチック製のよく子供を引っ張ったり、買い物に使ってるやつでしょ?」


 
「そう、おばちゃんやおばあちゃんがスーパーに買い物に行くとき引っ張っていくやつだけど・・。」


 
「あれはボブスレーっていうんだよ。 北海道では。」


 
ボブスレー?? あのオリンピックで人が乗って競技するやつ?」


 
「そう。 ソリっていうと、木で出来ててスキー板みたいなのが2本付いてるのがソリっていうの。」


 
「あ~~~ん??・・・ほんとかよ! ・・知らなかった・・・。」


 
ありえない・・・。 なぜ”プラスチックそり”じゃなかったんだ・・? 


 そうか・・・最初に売り出した時の使用目的がボブスレー遊び・・だったのかな?


 それを・・雪道で幼子を乗せて歩くほうが安全だからとか、買い物に重い荷物運びに便利だからとかいうことで別目的で使う方が広まっちゃって・・・名前だけがそのまま残った・・ってことも考えられるが・・・こんなことここで考えてもしょうがない・・か。


 で、HCに行ってボブスレーありますか?」
って聞いたら・・(実は平然と言うにはプチ勇気が要ったのだった・・。)


 
「買い物用のかな? それだったら・・もう売り切れちゃったんだわ。 入荷予定も入ってないんだよねぇ。」


 「はぁ~~~・・・売り切れですかぁ・・・。」


 
「でも大きいサイズだったら木材売場にいくつかおいてあるから見てみて」


 そうそう・・小生が欲しかったのは、買い物用じゃなくてもうちょっと大きいサイズだったのですよ~~。


 して・・・行ってみれば・・あった、あった。 ”ビッグボスレー”って名前が書いてあった。 ボブスレーとは書いてなかったが・・もしかして登録商標なのか? ママさんダンプを”ママさんダンプ”って名前で売ってないのと一緒か?・・。 色は・・赤しかなかったが・・ま、いいっしょ。


 2300円也。 


 でも・・・すごいネーミングだ。 道産子のネーミングはどこか大胆だなぁ。 


 細君の言った通り・・ボブスレーで通じてしまったから・・・なんか嬉しかった。


 で、ついでに固定用のゴムバンドも買って・・・
d0251572_17463552.jpg

 全部乗せてみました。 下の青いバッグはグリグリ君です。


 この上のサイズもあったけど・・かなり大きくて・・この1mサイズお買い上げ。 


 よし! これで全部揃った! いつでも行けるぞ~~・・・って思ったが・・


 エサを買うのを忘れてきた・・・・。


 やっぱし・・・どこか焼きが廻ってるなぁ・・・。 いつものことだが・・。


 車に積むとき・・歩道をご婦人が2歳くらいの幼子をボブスレーに乗せて引いていた・・。


 子供は・・楽しそうだった。


 でわでわ また


 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-01-19 19:33 | 釣り・釣られ | Comments(0)
<< 今日が今季一番の雪。 北海道は広い・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧