人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

切って・・割って・・並べて。


ナマステ!


 今日は玉切りのみ・・って思ってたんだけど・・・


 「まっさん」を見た後・・おもむろに行動開始。 


 物置から1か月半ぶりにチェーンソーを取り出し、オイルと燃料を補給して9時前に玉切りを開始したのだが・・・


 9時半には・・・終わってしまった・・・。 
          
切って・・割って・・並べて。_d0251572_22080091.jpg


 なんか・・あっけなかったな・・。


 じゃーいよいよわかさぎテントの試し張りでもすっか・・と思ったが・・・いやいや、Fランドでレクチャーは受けている・・。 そー焦ることもあるまい・・と、思い直し・・


 薪割りを決行! 


 玉は86個。 


  割っては薪棚に並べ・・・割っては薪棚に並べ・・・割っては薪棚に並べ・・・


  っていうのを夕方まで続けたら・・・さすがに腰に来た。


 残り8個っていうところまできて・・・止めた。  
切って・・割って・・並べて。_d0251572_22080029.jpg

 Fじーの為に、8個は取っておいたと・・思っていただきたい。 


 そーなんです。 常々、「薪割りは無理しないで、俺の分残しておかなきゃだめだよ~~。」って言われていたのです。


 前回も、そのつもりで20本ほど残しておいたのですが・・なかなか都合が付かず、結局小生が全部割ってしまったんですが・・・今回は・・さて・・どーでしょう?


 そーゆーつもりも・・なくはなかったが・・・暗くなったら後片付けが間に合わなくなるから見切りをつけて止めた・・と言った方が正解なんですがね。 ・・やっぱ薄暗くなってくると寒さもじんわりやってきて、指先なんかがかじかんできたし・・しもやけなんかできたら大ごとだし・・。 ま・・そんなに根性入れてやるほどのことでもないし・・もともと後でやる予定だったんだし・・・と・・言い訳・・御託を並べてみたが・・元来根性無しですから・・。

切って・・割って・・並べて。_d0251572_22080055.jpg
 片付け終わったのは日も暮れた夕方5時過ぎ・・。


 今は全身・・疲労感に襲われて・・早く風呂にでもつかるか・・って気分。


 ここんところ天気が良くて、雪掻きも全然必要なし。 


 毎日つけてる体重とか体脂肪も順調に下降してたのに、また上がりだした。 


 たぶん基本的に太る体質なんだろうなぁ。 


 雪掻きに頼らない体重維持の方法を見つけておかないと・・春からまたリバウンドが始まりそうだ・・。


 今日の仕事でいくらかは減っていると期待してもいいのだが・・夜に鶏のから揚げを腹いっぱい食べてしまった。


 ま、期待は出来ないな・・。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-01-16 22:11 | 薪ストーブ | Comments(4)
Commented by しろきじ at 2015-01-17 23:25 x
こんばんは♪

薪ストーブ日記 建築の上野さんから来ました。

苫小牧在住、来シーズンに薪ストーブを迎える準備中です(^^)

またお邪魔します。
Commented by あいやばば at 2015-01-18 09:16 x
しろきじさんおはようございます。

コメントありがとうございます。
上野さんとこからですと、ストーブはホンマさんを?
ほんとに親身にアドバイスしてくれて、助かってます。

ニュースで見ましたが、吹雪いて大変だったでしょう?
スマホから初返信です。届いてくれるかな?吹雪いて流されませんように。
Commented by しろきじ at 2015-01-18 11:29 x
こんにちは、天気回復しました。

返信ありがとです、 吹き飛ばされず届きました。

今から吹き溜まりの除雪します。(^^)
Commented by aiyababa at 2015-01-18 17:47
しろきじさんこんばんは。

先ほど、細君の実家から所々吹雪かれましたが何とか帰ってきました。
コメント届いてよかったです。 ちょっとだけスマホに信頼感がわきました。
こっちも先ほど雪掻き終わりました。
<< 北海道は広い・・。 薪購入・・今冬2度目。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧