人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

携帯を変えました。

ナマステ!

 じゃ~~ん・・。
携帯を変えました。_d0251572_22002903.jpg


 8年前から使っていたFomaの携帯・・既に何度かバッテリーを交換していたのだけど・・ここにきて非常に調子が悪くなって、携帯が突然Offになったりでその度にバッテリーを外し・・またセットしてというのを繰り返して使ってきた。

 そのバッテリー・・この1か月でいきなり肥大化して蓋まで閉まりづらくなり、通話もうっかりすると15分くらいでバッテリー切れになってしまう。


 そんな折・・細君の方から「思い切ってIPhoneにしてみない?」と、提案があった。

 小生は当然早いうちに携帯を交換したいと思ってはいたが・・指でびゅんびゅんやる携帯なんて・・と思っていた。


 ガラケーでさえ電話機能しか使っていなかった訳だし・・今更・・っていうのもあったが・・


 細君は・・「これからはきっとこーゆーのばっかりの時代になるんだから、まだ頭が追いつくうちにスマホに切り替えておいた方がいいと思うの・・」って力説するもんだから・・「・・スマホは別に・・・。」という考えも・・・「そんなもんかなぁ・・。」と、不覚にも心がなびいてしまった。 実際のところ・・・頭は・・追いつかないと思うのだけどね・・。


 先週一度ドコモショップを訪ねたのだが、機種の在庫が無くって、今日あらためて訪ねて・・2時間程説明やらセットやらをしてもらってやっと新しい携帯を手にした。


 しょーじき・・この間・・淡々と説明されて、説明文にいちいちチェックマークを入れるにしてもそのほとんどは何を言っているのか判らなかった。 カタカナの一つ一つが判らないのである。 一つ一つ理解できるまで・・納得いくまで説明を聞いては質問していたら1週間くらい通い詰になる可能性があったし、小生一人で膨大な時間を費やしてしまうには憚られる雰囲気が店内にはあった。 


 辞書を持って英文を訳す方がまだ理解できそうな気がしましたよ。


 そんなわけで・・まだ一発で電話も掛けられない状況にあるのでありますが、明日あたりからぼちぼちと使い方を覚えて行かなくてはならない。


 もしかしたら・・苦痛の日々がしばらく続くと思われ・・最後には・・やっぱりガラケーでもよかったのになぁ・・と思う日がくるかもしれない・・・。


 便利・多機能の世の中になっていると人は言うが、そんなものは無くたって生きていられる時代に後戻りはできないものかと思う今日この頃・・。


 そんな小生であるが・・・マップ機能を見たら・・立派なGPSがあるではないか!


 ハナちゃんには最低限の機能しかついてないから、時々「・・・ナビがあればなぁ。」・・と思っていたのだが、音声案内まで付いていて・・なんかもうそれだけで・・


 「買ってよかったぁ」と思わず口ずさんだ自分がいた・・・・。


 でわでわ また

携帯を変えました。_d0251572_22002911.jpg
 宝の持ち腐れっていう風にならないように努力しなくてはいけない・・・。って8年前もそー思ってたな・・・。




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-01-10 22:47 | 私のこと | Comments(4)
Commented by 山の 葉菜 at 2015-01-11 07:01 x
スマホ おめでとうございます
電話が出来て 小さいPCを持ち歩く物 と理解する
私で ガラケー愛好者です(笑)
子供たちにも 「母さんスマホにしれ! 大丈夫だから」
と言われてますが
これから先 そんなに出歩く事も少なくなるし
調べ物・事は PCあるから・・・・と

近日中にガラケーの機種変更したいと
大雪の中?思案中の葉菜です(笑)

Commented by aiyababa at 2015-01-11 16:15
山の葉菜さんこんにちは。

買って二日目・・・もう投げつけたくなりました。
良く知ってる人から直接聞いた方が早い・・と言う結論を出して・・今日は触るのを止めちゃいました。
言ってみれば浦島太郎状態で・・これをマスターするっていうのは並大抵の努力では追いつかないかもですね。

ガラケー・・正解かもです。
Commented by 山の葉菜 at 2015-01-12 05:34 x
そうですか
ここは身近な 奥様に一歩譲っては?
Commented by aiyababa at 2015-01-12 15:10
山の葉菜さんこんにちは。

頭が上がらない項目が一つ増えるというリスクを冒して素直に聞き入れるということもここは必要と感じてますが、問題は二人ともまだ疎い。小生よりは先を行ってますが・・。
時間が解決してくれるのじゃないかと・・焦らずやっていきます。
<< スノーシュー履き初め。 もーきん類が訪ねてきた。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧