人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

新年は・・厳しい年になりそうな予感??

ナマステ!


皆様・・・新年明けましておめでとうございます。


帰省からのUターン。 もう少しで家・・というお隣の月形町まできたら突然の渋滞にはまった。


外はだんだん雪が吹雪に・・・車が全然進まないので、思い切って迂回路を取った。


月形町の市街から道道6号線に抜けて新篠津を回って当別に・・・っていうルート。


除雪はされていたので運転自体は問題なかったが、吹雪きはだんだん猛吹雪に変わってきた。


ずっと後ろを付いてくる車が実にうるさい。 ちょっと車間・・短くないか?っていう感じで、スピードを落として走っても追い抜こうとはしない・・・。道幅は十分にあったが、元の国道275号線に出るまでずっとくっついてきた。


浦臼町あたりまでは・・「正月はそんなに降ってなかったんだね」というくらいたいした積雪ではなかったのだったが・・家が近付くにつれ・・積雪はどんどん増して・・


 家に着いたら・・・まず雪掻きから始めないと車庫に入れられない感じまで積もっていた。 


 ざっとみて40cm。 とりあえず車を歩道に停めて車庫前だけ除雪。


 車を車庫に入れたそのあと・・・今度は玄関前のデッキの除雪。 一部吹き溜まりになっていてその高さ約60cm・・・。 
新年は・・厳しい年になりそうな予感??_d0251572_23040198.jpg
 ドアはここまでしか開かず・・・。
新年は・・厳しい年になりそうな予感??_d0251572_23040142.jpg

 細君は夕食作りに取り掛かっている間にそこを除雪。 やや重い。 新聞屋さんと郵便屋さんの為の道を作った後・・やっと部屋に戻って・・・今度は薪ストーブに火を・・。


 それでも室温は12度丁度まで下がっていたので、セントラル暖房を一緒にと思い、”暖房”にセットしようとしたら・・エラーが・・。 エコジョーズが動いてくれない・・・。


 エラー番号を見たら・・・販売店に連絡を!っていう類のエラーだったので電話したら・・・修理に来られるのは5日なんだと・・・。 


 またなんともタイミングが悪い時に壊れたもんだ・・・・。  これで・・お風呂は無理・・となった。


 明日あたり近所の温泉にでも行こうかということになったが・・・


 今回は薪ストーブ様様。 もし・・これが無かったら・・・室温はどんどん下がって行き・・二人で凍死・・・??


 ま、そこまで我慢する前にどこかに泊まりに行く羽目になっていたと思うが・・・


 新年早々・・・ハプニングの連発だった・・・。


 怪我したとかじゃないからいいのだけども・・・エコジョーズにはやられたな。 


 この冬・・ガスを使ってくれなかったからへそを曲げたのだろうか? このまま使わなけりゃ上手にエコ・・となるかもしれないが・・・・5日まで来てくれないなんて・・・


  許せん! ある意味死活問題じゃないか・・。 たまたま薪ストーブがあっただけなんだから・・。


  来たらその辺の話とことん突き詰めてやる! 



     北ガスさん・・庶民なめんなよ!



 ただ今やっと19度まで室温が上がってきました。 


 ともちゃん・・フル回転。 



 小生より寒がりの道産子が家に居るのだが・・・寒いと言って布団に入っていやがる・・。



 そっちもある意味許せんなぁ。 どうせ何か言ったところで・・


 「寝正月」っていうような返事が返ってくるだけだ・・。



 さて・・ちょっと外の様子をみてくるか・・・。 


  どうも積雪状況が気になる・・・。 明日朝までに更に3~40cm降っていたら・・・お手上げだ・・。



  天使のMさん・・・来てくれるかな・・・。



 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-01-02 23:06 | じぶんち | Comments(4)
Commented by chihaco at 2015-01-03 17:14 x
あいやばばさん、
明けましておめでとうございます。

そうなんですよねー。
大雪の日の帰宅は、まず車庫の前を雪かきして、
車庫から玄関までの道を雪かきしながら進んで
やっと家に入れるという・・・。
でも、私が秋田で経験した豪雪よりも
もっともっと凄い降雪量だろうなあ。

寒さと雪に負けずに北海道の冬を楽しんでくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015年が幸多き年となりますように!
Commented by 山の葉菜 at 2015-01-03 19:55 x
雪は今日も降り続いてますね
軽い雪に風が付くとホワイトアウトに
此れが一番怖いですね
吹雪の時は 前の車のライトを頼りに走ると
安心なんですよ 迷惑かも知れないけど・・・

この時期暖房が故障なんて 大丈夫ですか?
薪ストーブ 様様ですね
Commented by aiyababa at 2015-01-03 21:23
chihacoさん 
明けましておめでとうございます。

いやいや秋田も雪すごいですよね。 小生の姉が横手に住んでるのですが、ときどきこぼしてますよ。女性には重いし・・。
車を無理して先に入れちゃうとタイヤのところだけだんだん高くなっちゃって次の雪掻きの時に苦労しますしね。
昨日から今日にかけての雪はけっこう降られましたね。
楽しめる雪の量じゃなかったです・・・。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015年・・お互い良いことがあると願ってます。
Commented by aiyababa at 2015-01-03 21:33
山の葉菜さん
明けましておめでとうございます。

今回の雪・・降りましたねぇ。 一気に60~70センチは積もりましたね。 毎回30cmくらい雪掻きしてたような気がします。
小生もどうせなら後ろを付いて走りたかったのですが・・後ろの車もたぶん必死だったんだと思います。
吹雪が乱れるとまるで雪女の舞いですよね。 
それと、雪壁を越えて横走りする地吹雪。 丁度窓の高さあたりに来たら何にも見えませんし・・あれを抜ける時は運を天に任せるしかないっていうのが恐ろしい。
ガス暖房・・今日メーカーの人が来てくれまして・・・原因判明。 一件落着しまして・・ホッと胸をなでおろしたとこです。
ま、なんにしてもともちゃん様様でした。
<< ガス暖房・・一件落着! 御挨拶 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧