人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

12月の暖房費と薪ストーブ効果

ナマステ!


 ともちゃん(薪ストーブの名前です)・・快調です。 
12月の暖房費と薪ストーブ効果_d0251572_12035251.jpg

 だんだんと効率よく燃やす方法も覚えてきて?・・薪の消費もひところよりは少なくなってる気がする今日この頃です。


 昨日・・小躍りするほど嬉しいニュースが我が家に届きました。


 昨日、郵便受けに入ってた”今月のガス代”の票を見たら・・・


  なんと・・6700円。 


 2年前の同じ月(12月)が26,700円ですから・・丁度20,000円分暖房費が浮いた計算になります。


 その年、1月・2月は3万円以上でしたから25,000円前後の節約が期待できます。 3月はほぼ12月と一緒。 4月が11月と一緒で、1万2千~3千円、10月と5月で5千円の節約・・と考えると、トータルで12万5千円++約13万円は少なくても1シーズンで節約できる。←by我が家


 我が家で入れているホンマHTC-80TX・・中型の薪ストーブです。
「薪ストーブ日記」でおなじみの”建築の上野”さんのところからすべて分解パーツで仕入れたのですが、その当時の総費用は立派な煙突部材も併せて47万程。かなり安いです。 後から保温材やシリコン・ストーブ高さ調整用の煉瓦等々購入して諸々50万弱。 欧米の同タイプのものだったら100万円は超す・・という代物が半分以下ですし・・今のところ別段不満は無い。


 これでいくと・・約4年で減価償却です。 ま、それでも原木調達のためのガソリン代、チェーンソーの燃料代・部品代等も掛かりますから・・・プラス1年? 約5年で減価償却ってところでしょうか。


 今回、薪を無償で調達する時間が無くて、とりあえず4立米程度購入しましたが、半分は針葉樹だったので、金額は5万円程掛かりました。 来年度からは、これを全部ただで取り寄せ、自分ですべて薪にする努力をすれば上記の如くの節約が可能になります。

 
 いや、薪代は払っても、炎を見られればそれでいいんだ・・という方もおられると思いますが・・・現状このホンマHTC-80TXを使ってひとシーズン消耗する薪は4立米では到底間に合わず、6~7立米にはなるんじゃないかと思ってます。 これを全部割り薪や原木で購入すると8~14万ってことになって・・・だったら今まで通りのガス使っての集中暖房でいいじゃないかってことになっちゃうので、それだけは避けなければなりません。 炎の為とはいえ金食い虫の道楽は許されない状況が我が家にはありますから・・・。 ここはハナちゃんを飛ばしてせっせと掻き集めるほか手はありません。


 と、考えると薪は出来る限りタダで調達し、足りない分は購入する・・というスタンスで、暖房は薪ストーブ一本!でこの冬乗り切りたいと思ってます。


 小生、今のところ時間はありますし、薪割りやって、体力つければ一石二鳥ですからねぇ。 


 思った通りの節約が金額で表されて(←ここ大事!)、細君も殊の外お喜び遊ばれまして、煮物も出来るし、薪ストーブという高い買い物も半信半疑の一物から頼りになる一品に格上げされ(・・たと思っておりますが・・)、家の中心に据えられたともちゃんを囲んで・・冷戦も融かす威力に敬服し、ともちゃんとの会話も弾む今日この頃であります。


 あ~~~寒い日のお風呂もいいけど・・・ともちゃんの前でポワポワ燃える火を見てると・・一日が癒されるわ。 昨日は4回も外に出て雪かきやったけど・・・ホッと一息つけたし・・


 ごついけど我が家のゆるきゃらですよ。 ともちゃん。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2014-12-26 12:25 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2014-12-26 20:58 x
降りましたね 雪
薪ストーブ 炎 
何とも言えない 懐かしさが有ります
私の 生涯4分の1
家では 薪を焚き(実家の山から切り出して)
食事の用意も ストーブで
学校では 石炭をくべて・・・

現在 暖房は 灯油で 炊事は ガスでです

花ちゃんに ともちゃん
あいやばばさん ユニークですね

Commented by aiyababa at 2014-12-27 07:47
山の葉菜さんおはようございます。

降りましたねぇ、雪。 茨城十年分の雪が一日で降っちゃいますからたまったもんじゃないです。
道産子の中高年の方は子供時代に皆薪ストーブを経験されているんですよね。 薪を山から切り出して・・ですか・・。すごいなぁ。 今は便利になっちゃいましたが・・薪ストーブのいいところって一台三役みたいなところがあって見直してもいいかとおもってるんですけどね。
でも、灯油にガス・・便利ですもんねぇ。
ハナちゃんにともちゃんですか? う~~ん・・ただなんとなく無機質な日常にしたくなかった・・ってことでしょうか?
<< 一人格闘家になった。 クリスマスに思うこと・・回顧録。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧