人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

スズメの横暴を止めること。

ナマステ!

 24日・・。 クリスマスイブですね。 特に心躍るものはございませんが・・・。


 ここに来る野鳥の中で最大の集団はご存知のスズメであります。

スズメの横暴を止めること。_d0251572_21360873.png
               <↑再度ご登場願いました。>
 
 このスズメ・・穀物が大好物。 お隣さんからいただいた青米も置けば置いただけ平らげてしまう。


 ただ・・食べ方がひじょーーーに下品。 そこら中にこぼして食い散らかすのです。


 果たして、置いた量の半分も腹に収まっているのかどうか怪しいものがある。 


 そんなスズメだが・・シジュウカラ用に用意したヒマワリ種の方まで食べに行く。
スズメの横暴を止めること。_d0251572_09234400.jpg


 しかし・・・彼らは種の殻を食い破ることはできないので、ただ、一生懸命ヒマワリ種の下に穀物があるのではないかと一心不乱に種を振り飛ばす。 


 種は無残に雪の上に殻を付けたまま放り投げられ・・そのまま雪ノ下に埋もれていく・・。

 
 で、この自動給餌台・・当然減った分がすぐさま供給されるから・・・ある意味彼らの一心不乱・・バカの一つ覚えとも思えるこの愚行により種と言えどもお金をどぶに捨ててる行為が延々と続けられる・・・。 


 これは実に由々しき問題で、何十羽というスズメたちにこれをやられたら・・いくら種を補給しても無駄骨に終わるのであります。


 で、先日・・・HCペットショップ売り場にヒマワリ種を買いに行ったら・・レジの棚に”ネコじゃらし”が置いてあった。 198円。


 ひょいと思いついて・・・もしかしたら・・・と思った。




 どーしたかというと・・・



 試しに・・・オープン給餌台にこれを取り付けてみた。
スズメの横暴を止めること。_d0251572_09181332.jpg

 そしたら・・・・見事に・・餌台に近付かなくなった。 獣の毛が猫とかを想像するのかもしれない。 小生の閃きは・・実はそこにあった。


 たった一日だけの試験だったので何とも言えないが・・餌はほとんど減ってない。 たまにシジュウカラがつまみに来るだけ。 シジュウカラはどうやらネコじゃらしには騙されないようであった。 


 それなら・・と、


 自動給餌台にこれを取り付ければ、シジュウカラしか寄ってこないのでは?? ・・・・と考えたのであります。


 そしたら・・・シジュウカラがやってきて・・
スズメの横暴を止めること。_d0251572_09294872.jpg

 とりあえずは目論み通り。

 オープン給餌台の方はこれまたスズメで賑やかになっていた。
スズメの横暴を止めること。_d0251572_09323673.jpg

 やった====----~~~~! 万々歳!



 と、思ったが・・一羽のスズメが・・自動給餌台に・・・


  がっかり・・・。 


   ま、一羽だけならまだいいか・・。 ただ・・これを学習されるとたちどころに他のスズメにも伝播するから・・意味が無いことになる。 


 天辺じゃなくて、出口の近くにネコじゃらしを持ってこようか・・現在思案中。


 きっと田んぼの案山子も最初は効果があったように思うんですよ。 ただ・・あんな鳥でも”学習”するんですよね。 最終的には・・平気で編み笠の上に乗ってたりする。

 
 「・・・本物じゃない!」と認識したら・・怒涛のように攻めてくるに違いない・・。


 もうちょっと様子をみてみよう・・・。 警戒してたことは間違いないのだから・・・。



 でわでわ また



 <追記> 昨夜、細君が大急ぎでクリスマスリースの製作に取り掛かった。 これから作るの??と就寝前の時間にいそいそと始めたのだ・・。
 で、イブの朝・・若干の雪が被っていたところを・・
スズメの横暴を止めること。_d0251572_10031974.jpg
 毎年やっていることをすっぽかすことが出来なかったらしい。 



 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2014-12-24 09:51 | 生き物 | Comments(0)
<< クリスマスに思うこと・・回顧録。 給餌台の話 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧