人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ストーブ用品ーその1・・薪ストッカーの製作

ナマステ!

 薪ストーブ周りの風景が雑然としすぎている・・・という指摘を前々から細君に言われておりまして・・

 まぁ・・いい加減な容器(段ボール箱とか土嚢袋)しか使っていなかったし・・そー言われても仕方無いといえば仕方なかったんであります。

 とりあえず必要なものと言えば・・焚き付け材のストッカー、薪ストッカー、灰入れ容器、十能・デレッキ等のストーブメンテ金物・道具類等々。 小生も、当然この冬、このまま散らかしたような状態のままで焚き続けるつもりは毛頭なかったが、いかんせん・・それらを語る前に肝心の薪が無い。

 とりあえず薪の確保のほうが先決だから、「そっちに目途が付いたら・・ぼちぼち何とかすっから・・。」

 と、言い含めて・・とりあえずは了解を取り付けた。

 細君としては既製品でストーブ周りをかっこよく見せたかったらしく、ネットから情報を得ては「こんなのどう?」とか言ってきたが・・・欧米製の高級薪ストーブじゃあるまいし、そこまで形から入っていかなくても、手作りで何とかなるものは何とかしたいというのが小生の考え方であり、ポリシーでもあるので、そこは頑なに断った。

 灰取りバケツで6000円とか9000円とかするし、鉄具セットでもかる~~く5000円超え・・数万円する物さえある。 部屋置きの薪ストッカーなんて大して入れられなくても数万円もする・・。

 ストーブ周りの脇役をこれらで揃えただけでも10万円以上は軽くいく・・・。 おかしくねぇーか??

 正直・・一つとして小生のお眼鏡にかなう品物はなかった。 

 北国じゃ昔はどこの家庭でも焚いていた薪ストーブ。 こんな高いもの一体だれが使っていたというのか? 

 実用的であればHCに売ってる製品で十分(中には高級品もあるけれど・・)なんだけどなぁ。

 ということで、まずは薪ストッカーの製作に取り掛かりました。

 一応折りたためるように作っては見たけど・・分解も出来るので、夏のシーズンは物置に・・。 この辺のコンセプトはぶれません。

 最初は車庫内で作っていたけど・・・
ストーブ用品ーその1・・薪ストッカーの製作_d0251572_21283869.jpg

 寒くて寒くて堪らなくなって・・・

 室内に移動。 

 久々に土間での作業になります。 土間というより作業机なんですが・・・思い出せば・・ワカサギ竿作り以来ですね。

 やっぱあったかくていいね。 室内は。

 作業机の上の階段をウインチで持ち上げて・・・ 作業スペースを確保して・・・
ストーブ用品ーその1・・薪ストッカーの製作_d0251572_21283833.jpg

 完成です。 あとで気が向いたら仕上げに取り掛かります。 仕上げっつっても・・やすり掛けて・・バーナーで焼くか、ニスでも塗るくらいですが・・そこまでの時間が無いので・・

 早速薪を積みました。 やや大きめの薪をチョイスして20本。 山なりに積んで25本。 小さめの薪も混ぜて30本くらいは積めそうです。 写真では22本積んでありますが・・一日では足りません。
ストーブ用品ーその1・・薪ストッカーの製作_d0251572_21283888.jpg



 材は余り材。 購入したのは3分の太さで、1mの全ネジ1本と、ナット・ワッシャー類で合計1000円ちょっと。
 
 段ボールで代用していたものに比べたら・・・月とすっぽん。 くらいの開きはあるかな・・と自画自賛。

 
 ともちゃんも心なしか燃えがいいように思えます・・。



 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。 


by aiyababa | 2014-12-10 21:58 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< 今日は雨。 やる気が失せた。 あかぎれ1号発生 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧