人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

あかぎれ1号発生

ナマステ!

 ここんところ、あかぎれの恐怖に慄きながら、毎日そ~~~っとヒビケアを両足にぬりぬりしていたが・・・

 これまた毎日カサカサに悩まされていた右手親指の右爪脇が昨日・・・

 パカッといってしまった・・・・・・。

 今季の・・・あかぎれ1号であった。

 食器洗いで手を冷水に晒したら・・チクッていう痛み。 沁みた~~~・・・。

 よく見たら・・5ミリ程の長さの割れが・・・・。 ちょっぴり滲んだ血も。

 足にばかり気を取られていたら・・・まさかの・・手。

 真面目に何とかしなければ・・・。

 
それにしても・・良く降る雪だ・・。

 一日2回の除雪が当たり前になっちゃってるってのは異常だ・・・と思う。
あかぎれ1号発生_d0251572_23100784.jpg


 ふわふわサラサラの雪だから重さはあまり感じないのだが・・量が量だけに・・。


 朝起きて車庫前に5・60cmの道路の除雪の雪の壁が立ちはだかってるのをみて・・唖然。

 気持ちが萎えるんですよ・・一瞬。

 「・・・まずこの雪壁を壊さないといかんのか・・・。」

 除雪された雪壁は重いんですよ。 量も半端じゃないし・・・。

 それだけじゃない・・20cmオーバーの新雪の除雪がそのあとに控えている・・。
あかぎれ1号発生_d0251572_23100786.jpg

 山になってるのは昨晩の雪をまとめて積み上げたもので、今朝にでも排出しようかと思ってたのだが・・・天気予報は大外れ。 どうやら一晩中降ってたようだ。


 だが・・・天使が現れた。 いつも屋根の雪の除雪や大雪の際の臨時除雪を頼んでいるご近所のMさんが歩道の除雪から戻ってきたのだ。

 今年は実はまだ除雪の依頼の話を出来てなくて・・早いとこしなきゃと思ってた矢先のご対面。

 大型の除雪機を扱うMさんにすればこんな雪壁などたった30秒できれいに平らにしてくれて、家の前の山もあっという間に無くなった。

 それでも自分の力でやらなきゃいけない場所はたくさんあって・・ハナちゃんの車庫が少し離れたところにあるのでそのアプローチの除雪などは自分でやらなければならない・・。 ハナちゃんには冬の間も頑張ってもらわないといけないからいつでも出かけられる用意はしておかなきゃならない・・。
 

 今日も午前中は雪が止んでるはずだったが・・・ほぼ一日中雪。

 新篠津のアメダスによると・・ここ二日の雪は昨年の積雪量をすっかり上回ってしまった・・。

 明日はどうやら中休み。 ここんところの疲労感もそこそこピーク。

 あかぎれが追い打ちをかけて・・・あまりいい事無い・・。

 ま、でも最初にこーゆー目に合っておけば・・あとは楽っていう考え方もある・・。

 そーゆーことにしておくか・・。


  でわでわ また



 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

 

by aiyababa | 2014-12-09 23:43 | 私のこと | Comments(0)
<< ストーブ用品ーその1・・薪スト... 老舗ブランド長靴の話。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧