人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

薪棚製作ー3・・完成までもうちょっと。

ナマステ!

 昨夜ぱらぱらと降っていた雪は帰国してから始めてみる雪だった。

 道内では数十センチも積もった場所があるっていうのに、ここ当別は無縁だったが、やっと見られた。

 だが・・・朝起きて見てみると・・・うっすら降っただけで・・積もる・・と言うとこまではいかなかったようだ。
      
薪棚製作ー3・・完成までもうちょっと。_d0251572_21333746.jpg


 陽が射し始めたら・・一部融け始めたが、一日中氷点下だったのでそれでも北側にはけっこう残ってた。

 さて、今日は薪棚を「完成させるぞ~~!」って意気込んでいたのだったが・・・町内会の班長さんをやってる関係上”歳末助け合い募金”の収集で取っ掛かりが少々遅れてしまった。 玄関先での長話が仇になってしまった。

 昨日までの薪棚。 屋根と補強材を入れて次の薪棚の柱まで準備。
薪棚製作ー3・・完成までもうちょっと。_d0251572_21333750.jpg

 もう一列、L型にするため、1・6m分追加したが、なんか行き当たりばったりで作ったため何度か寸法調整のために切り詰めたり・・思ったよりも長くかかってしまった。

 雪の重みで屋根がしならないようにと、屋根の雪が自然と滑ってくれるように黒のアスファルトシートを張った後ビニールシートで覆っておいた。 

 屋根の最終仕上げを何にするか決まってないので、とりあえず簡易的にである・・が・・
薪棚製作ー3・・完成までもうちょっと。_d0251572_21333767.jpg

 果たして自然と雪が落ちてくれるかどうかは・・積もってみないと判らない。

 板金屋さんにやってもらうっていうのもありですが・・・他にいい素材は無いかとHCも見てみたがなかなかいい素材が無い。 とりあえず簡易的な一時凌ぎってやつです。

 1.8mX1.6mで一列・・・約1立米分の薪棚追加で・・なんとか今ある残りの薪が積めればいいのですが・・たぶん1立米分まだ足りない。

 でも・・今月中には十分空きスペースが出来るでしょう。


 明日はまた薪割りです。 


   楽しいっす。



 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。 
 


by aiyababa | 2014-12-04 22:30 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< 薪棚製作ー4・・完成ですぢゃ。 久しぶりのミルフィーユ鍋 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧