人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

薪棚製作ー1(玄関先)

ナマステ!

 天気予報では午前中は晴れのはずだったんだけど・・・ずっと曇りだった。

 本来ならぬくぬく・・の中で仕事を進める予定だったけど・・・思ったほど気温は上がらず肌寒い中、薪棚製作に取り掛かる。 

 午後からFじーが協力してくれる予定なので、急遽薪ストーブを焚く。 

 普通なら外は寒くても、陽が射しさえすれば部屋の温度は上がっていくのだけど・・今日は朝23度まで上げた室温が20.4℃まで下がっていて大慌て。

 来賓に粗相があってはならぬ。(来賓という割に何のもてなしもせず・・Fじー御免!) ただでさえお年を召して(還暦越えですし・・)頻尿に悩んでいるはずなのに、部屋の温度まで下がっていては、仕事をしてるんだか小便をしてるんだかわからなくなる。 ま、その辺は小生も似たようなものではあるが、とにかく芯まで冷えてしまってはいかん。

 薪棚は設計図らしい設計図は描かずに、スケッチのみで現場合わせで作業を進める。 既にあるデッキの塀に合わせて寸法を決めていき進めていくというあまり効率的ではない方法で進めたからか、休憩が多かったからか大した薪棚ではないのだが完成までには至らなかった。

 自分でいうのもおかしいのだが・・・今回はちょっと迷いがあった。 その迷いが資材の調達で不足を招いたりで、デザインも含めて最終形が見えてなかったり・・・。

 形は”L型”のものにする予定なんだけど・・今日は”I”のみで終了。 ”L”の下側は後日。 屋根も後日。 

 本日ここまで。
  
薪棚製作ー1(玄関先)_d0251572_22295914.jpg


 

 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-11-27 22:37 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by さくら at 2014-11-28 11:32 x
こんにちは~  お帰りなさい
だいぶ日が経ってしまいましたが、全部読ませていただきました
帰国後 生き生きと仕事されているのを見て
楽しくなりました
雪深い土地で、これからどんな生活になっていくのでしょうね

(カタールへは一生行かないと思うけれど、嫌な国ですね)
トルコ旅行記はまだ全部読んでいないのですよ
折をみて。。。。

またたお邪魔しますね  お元気そうで何よりです
Commented by aiyababa at 2014-11-28 16:53
さくらさんこんばんは。

お久しぶりです。九州は紅葉の真っ盛りですね。
こっちは帰国した時はほとんど裸状態になってました。
よって、みなさんのブログで紅葉を楽しんでます。
ただ、幸い雪は降っても根雪にはなってないので、今、この時に片付けておかなきゃならないことが一杯で大変です。
珍しく毎日更新してます。
トルコ旅行の記事は長いですから覚悟して読んでください。
猫好きにはたまらないですよ。

毎日測っている体重、ここんところ上昇気味でもう少し身体を苛めないと・・と思ってます。 カタールの時より当然ながら食欲が湧いてきた所為でしょうか?
雪が降りはじめたら否が応でも汗を掻きますのであまり気には留めてないのですが・・。ま、元気にやってます。
<< 久しぶりに鉈を振るう。 念願の薪ゲット!  >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧