人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

薪を買わなきゃ・・。

ナマステ!

やっぱり記事をアップしちゃおうか・・っていう気持ちが強くなったんでアップしちゃいます。

帰国する日はどうやら雨。 おそらく道路には雪がなさそうでなにより。

さてさて、今更っていうことでもないのですが、実は帰国してから雪囲いの他に究極の使命が小生にはあるのであります。



 その使命とは??



 薪を調達せねばならない。 ・・・薪ストーブにくべる薪が無い。 

 
 全くないことは無いんだが・・計算したら3週間分程度。 それも建材ばかり。

とりあえずは割り薪をちょっと購入しようかと思ってるのですが、おそらく今春か今夏割ったもので、今シーズン用に使えるのかどうか? 家の中に置いて乾燥を促せば使えそうですが、大量に乾燥させるスペースもないし・・安いからと原木で買って割っても当然すぐには使えないですし・・・12月になったらとりあえず1か月は連続して薪ストーブで暖を取って、どれくらいガス代が浮いたか比較してみたいんですが、HCのは高いし・・とりあえず手当たり次第に電話して聞いてみるしかないのですが・・・。

 それもこれも・・海外で仕事っていうのがネックになってて・・薪集めに奔走する時間が無かったっていうのもあるけど、・・・これはある意味仕方ないことで・・・・・宿命だと思ってますから・・。

   今後は集められるときに集める努力をしないと冬に痛い目にあいますね。

 ま、でも家にはガス暖房が入っているので、凍えることはないのですが、できたら薪ストーブを焚いて暖を取る生活で暮らしたいですもんね。

 我が家にはHTC-60T(我が家ではともちゃんと呼んでます)というホンマ製作所の薪ストーブがあるのですが、昨年の9月に取り付けて、10月にちょっと焚いたくらいで、厳寒期にまだ焚いたことが無いんです。

 これを購入するきっかけになったのは”薪ストーブブログ”では仮住まいで窮屈な目に合ってる・・じゃなくて国産ストーブ愛用ののカリスマ的存在
「薪ストーブ日記」のエコエコ薪ストーブさんの記事に出会ったからなんであります。

 まだちょっとしか使ってませんが・・既に手ごたえは感じています。 カラッカラの針葉樹(建築端材)ですから火持ちは悪いですが、小生・・意外と豆ですから頻繁にくべるのを今のところ別に苦としていません。 空気を絞ってから出来るほんのりオーロラバーンを見て(勝手にこれがそうだと決めつけているだけですが・・)瞬時でもしっかり悦に入って目尻に皺です。

 HTC-60Tは全体でいったら中型品になるのかな? 300度で連続運転をしてもたぶんせいぜい2時間。 それ以上だと部屋が暑くなりすぎて・・どっちかっていうともっと低温・・250℃あたりでゆっくり燃やしています。 いつの間にか火は落ちて150度くらいになってても、すぐに薪をくべれば十分リカバー出来ちゃう。 部屋の温度がさほど下がってないからです。 高断熱(外断熱)には助けられてます。

 ともちゃんにすれば本領発揮できなくてもどかしいのかもしれません。 ただ、前にも述べたように厳寒期に運転したことないのでそのへん・・何とも言えませんが・・HTCシリーズでなんら不便は感じないですね。

 いずれにしても・・・薪があってなんぼの薪ストーブですから・・そこんところ・・頭が痛い。

 火のない薪ストーブを見ててもしょうがないし・・人が住んでない重要文化財の家を見学してる感じだし・・。


 日本に帰ってもやっぱしやること多いな。



 でわでわ また

 *北海道道央地区にお住まいの方で薪を売りたい方おりましたらご一報ください。ハナちゃん飛ばして伺います。

 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-11-20 04:17 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< 帰国報告と薪ストーブ点火。 「40億のはざまで」がブロック... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧