人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

堆肥箱と畑

ナマステ!

 遂にまたカタールに戻ってきてしまいました。

 今まで、一時帰国にすることといったら限りがあったんですが、今回は3週間強もあったのであれこれと片付けなければならないことが・・・。

 7月中に予定表を作って、おおまかな作業を書き込んでおいたのですが、小さいものも含めてピックアップしておいて・・それらをほぼスケジュール通りにこなしてきましたが・・

 優先順位の低いもののなかには・・今回見送ったものも・・。

 その一つがイチゴの苗。 今年出てきたランナーからポットに入れて育てて来年用とするっちゅーやつです。 今年伸びたランナーも整理しないまま来てしまいましたから・・来年は大変なことになってるかもしれませんね。

 悔いが残るってほどのことでもないですが、やっぱりガチャポンの台座をコンクリートで作るっていう工事が大きなウェートを占めてしまいまして、二兎を追うどころの騒ぎではなかったってことです。

 これまで取り上げてこなかったものの中には、堆肥作り用の箱を作ったりとかもありまして、Fじーの助けを乞い、余りもので作ってみたり・・
堆肥箱と畑_d0251572_17145996.jpg

 これで、草取りをした後今まで片付けてこれなかった草も捨てる場所を確保されて少しは庭もすっきりするかなって感じです。 

 あっ! 蓋を作るのを忘れてましたね。 とりあえず雨ざらしですが、土をかぶせて様子をみましょう。 

 ”ガチャポンの台座をRCで・・”の型枠を使っていますので材料費はゼロ。 

 あれだけあった庭の草も干してから入れたらそんなに量も無くて・・こんなたいそう大きな箱でなくてもよかったのかな?と思いましたが、秋になって落ち葉でも入れて、本格的な堆肥作りに挑戦っていうのであれば・・・これはこれでいいか・・と。

 畑を耕すに当たり、我が家の畑の土はまだまだ固くて、ぼろぼろと手からこぼれるようなものじゃありません。 絶対的に腐葉土とかが不足気味なんです。 買うとそれなりに高いものですし・・ふんだんに入れることもなく・・耕してきました。 それなりに野菜は収穫できますが、ご近所の家庭菜園の土をみたらもう恥ずかしくて・・・まだ漠然と野菜を作ってるって感じですし、海外勤務が入るとどうしても庭や畑にかまっていられなくなるわけで、すごいもどかしさを感じています。 

 土作りって・・奥が深すぎ・・。 去年トマトを作っていた場所のPHを計ったら5.1~5.9とかなりのばらつきがありました。 たった2平米の面積でこんなにも差が出るなんて・・・

 原因はわかりません。 が、来年はもっと判るように勉強ですね。 そこに今年は大根の種を蒔きました。 収穫は10月末ですが・・Phに関係なく均一な大根が成ればいいんですが・・。 石灰の量は少し加減しましたけどね。

 ことしは細君がちまちまとある一角だけで野菜を作っています。 朝早く出勤して夜遅く帰ってきて・・という日常で、畑の方にかまっている時間もないから仕方ありません。 

  それでもナスが2本、ピーマンが1本しかなくても一人で食べるには十分なんだそうです。
特にピーマンの成りはすごかったですね。
堆肥箱と畑_d0251572_19284813.jpg


 ですからここ2年間は、我が家の畑エリアがフル回転したことはありません。

 せっかく井戸端に水槽まで作ったんですから・・畑に一杯野菜を作らないともったいないですもんね。


 でわでわ また。


 追伸: あと1・2回こちらで記事を書いたら・・海外用ブログ「40億のはざまで」に戻ります。 せっかく皆さんの後押しで順位も段々上がって20位以内に入ってきたんですが・・一旦休止になります。 


 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-08-31 19:57 | じぶんちの畑 | Comments(2)
Commented by けい at 2014-09-01 06:16 x
DIYの素晴らしさに目を見張らされた休暇中の記事でしたが、何とまぁ、、、
堆肥箱も立派で吃驚です。
Kiiさんの間に合わせでいい加減な堆肥場とはエライ違い!!

土作りってほんとうに大事ですよね。
同じ庭でも落ち葉が沢山積もる育樹園の土はフカフカで、他の場所とは
全く違うのです。
元は田んぼですから粘土質の土壌なのですが、そんな土地でもいつか
変化するというのが面白くて楽しみです。

戻られたのですね。
お米をたくさん持ち帰られたのかな。。。
Commented by aiyababa at 2014-09-01 18:22
けいさんこんにちは。

堆肥箱は間に合わせなんですよ。 型枠は既にしっかりとした木枠が入ってましたんで、作りやすかったです。 
昨日、実はあらためてログハウスやそれまでのヒストリーのHPを見たんですよ。 やっぱkiiさんはすごいですよ。 知恵も技術も。そして何より粘り強い体力といいましょうか・・けいさんもね。 あらためてお二人には敬服です。

土ってそんなに変わっていくものなんですか・・。 まだまだ修行がたりませんね。 なんかいつまでたっても粘土質の塊が出てきて・・砕いても砕いても・・まだまだあります。 こんなところに大根を植えたらきっと曲がるだろうな・・と思ってましたが、意外とまっすぐに伸びてて驚いたりもしてますが・・。

 米は10kgも持参しました。 重かったですよさすがに今回は。
<< エンジンチェーンソーをいただい... ガチャポンの台座をRCで・・水... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧