人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ガチャポンの台座をRCで・・お化粧編その2

ナマステ!

 先ほど・・水場の煉瓦積みと底盤のモルタル仕上げをやっつけて・・ほぼ終了の運びと相成りました。

 夜の9時過ぎまで・・・。 よく頑張ったもんです。

 さてさて、詳細記事はまだなので、疲れてるけど頑張ってまとめてみましょう。

 昨日はFじーの応援を受けて、コンクリート槽・台座の外側のお化粧を施してみました。

 使用したのはジョリパット。

 でも・・・ジョリパットには泣かされましたねぇ。

 まずは蓋を開けて、内容物の確認。
ガチャポンの台座をRCで・・お化粧編その2_d0251572_22344685.jpg

 色は間違いなく選んだものと同一色。 よろしい。 で、プライマ―。・・よし!

 左の刷毛と容器はこちらで用意したものです。 それと、取説。 


 で、ジョリパットを塗る前にプライマ―は必要かどうか? という疑問がFじーから発せられた。 というのも、プライマ―を塗ると少なくても3時間は乾燥に必要らしいので、それをやった場合今日中に終わるかどうか疑わしい・・・というのだ。

 で、急遽ネットで調べてみたが・・やっぱり必要らしい。


 それなら・・ってんで、まずプライマ―を塗って乾かしている間に、メッシュ蓋を作ろう!ということになって・・・


 まずプライマ―。
ガチャポンの台座をRCで・・お化粧編その2_d0251572_22344791.jpg

 幸い天気が良かったので思ったより早く乾燥が進み、2度塗りして10時過ぎには完了。


 で、次にメッシュの蓋の作成。
ガチャポンの台座をRCで・・お化粧編その2_d0251572_22344700.jpg

 網は錆びないステンレスネット。 w25xt10の板を外枠にして、ステンレスネットは枠内で二つ折りにしてタッカーで仮止め。 多少の弛みは出たけれど、概ねOK。

 内寸800x550の水槽をカバーするため、400x550というサイズを2つ作り、蝶番で開閉するというもの。

 片方は固定させるために、アンカーボルトをあらかじめ付けておく。
ガチャポンの台座をRCで・・お化粧編その2_d0251572_22344795.jpg

 この作業を終えて昼食。 例のうどん屋に行って、昼食を・・と思っていたのだが・・既に駐車場には10台近い車。 そして更に我々の直前に4台連ねて入ってきた。

 どうやら仲間らしい。 彼らが何人いるかまでは確認しなかったが、最低でも6~7人はいるだろうと思い待ち時間を考えると・・・2~30分は覚悟しなければならない。 今我々にはそんな時間はない。

 止めて違う店に行って昼食を取った。 違う店はラーメン屋だったが、1時過ぎというのに幸い?誰もいなかった。

 2時になって再開。

 いよいよ、ジョリパット塗布作業開始。 
ガチャポンの台座をRCで・・お化粧編その2_d0251572_22344719.jpg

 ジョリパット下地塗布はFじーにやってもらい、小生は煉瓦風タイルを貼る方に廻った。

 ジョリパット自体は大変優秀な仕上げ剤だと思うが・・・このジョリパットにジョリパットで煉瓦風タイルを貼り付けようと試みたが・・・これがなかなか上手くいかない。

 そもそもジョリパットはタイルも貼れるのだが・・・それは目地のスペーサーを入れて、タイル寸法も規格通りのもので、寸分の狂いもない物を使えば・・・・・の話なのである。

 ところが、煉瓦風タイルは厚みも幅も長さもけっこういい加減で、それなりの積み方は出来るだろうけど、当然正確にとはいきそうもない。

 ジョリパットの粘着力は申し分ないのだけど、まだ乾いてない塗ったばかりの場合・・・

 ゆっくりとずるずる・・・落ちてきてしまう。 それも忘れた頃に・・・

 「・・・あれ?落ちてる・・。」 ってな具合なのである。

 これにはまいった。 貼ったそばから・・ずるっ・・・ってのもあるし。 その度に一旦剥がして再度・・トライするも・・・結果は同じ。

 Fじーのほうから「ある程度乾燥させてから貼ったらどうだんべ?」という案がでて・・小生も「・・なるほどね・・。」と思い、工程替え。 

 小生がタイルにジョリパットを塗る・・という予備作業にとりあえず没頭し、下地塗りの終わったFじーがタイルを貼る・・という分担作業で進める。

 あらかじめタイルにジョリパットを塗っておいて、少し乾燥させてから貼ってみたら・・タイル落ちはかなり少なくなった。 

 粘りが出てきてから貼る!

 という方法は言って見れば苦肉の策ではありますが、他に「ジョリパットを縁だけに塗ったほうが付きがいいなぁ・・」と、更に改善案が出てきて・・
ガチャポンの台座をRCで・・お化粧編その2_d0251572_22344726.jpg

 すぐさま変更。

 それでもいくつか・・ずるずるっ・・ってのがありまして・・・慌てて、つっかい棒をしてみたり・・・
ガチャポンの台座をRCで・・お化粧編その2_d0251572_00052272.jpg

 
ガチャポンの台座をRCで・・お化粧編その2_d0251572_22344748.jpg


 悪戦苦闘・・っていうのはこーゆーもんなんだなぁ・・と。

 それでも夕方日没まで掛かって・・やっと貼り終えて・・

 Fじーもくたくた。 小生もくたくた。 

 出来栄えは・・がたがた・・でありましたが、それでも前よりはずっとずっといいもんが出来たと・・・。

 そもそも・・限られた時間の中でのやっつけ仕事になってしまったので、ちょっと悔やまれるところなのでありますが・・・

 見方によっては、実に素人っぽくて味がある・・。

 綺麗に積むだけが煉瓦じゃない! と言っておこう。

 負け惜しみ以外の何もんでもないですが・・・そもそもジョリパットで貼るんじゃなくて、他の接着剤で貼ったほうが良かった気もします・・。

 もう手遅れですけど・・。


 ただ・・・ここに自己満足の世界ってものがありまして・・・

 タイルをカットする技術ってものがあるのですが・・・
ガチャポンの台座をRCで・・お化粧編その2_d0251572_00052266.jpg

ガチャポンの台座をRCで・・お化粧編その2_d0251572_00052240.jpg

 上の上の写真・・50Aのパイプ用のカット・・子供の時の縁日の型抜きの技はまだ鈍ってない・・と確信。

 タイルを割らずにカットできた時の喜びは本人しかわからないのだ・・。

 
 と、昨日の作業でした。


 本日はジョリパットで目地埋め・・・そして網蓋のセット・・・水場床の煉瓦積みとモルタル仕上げ。

 あらっ? もう12時廻ってしまったようで・・・。

 お化粧その3はまたこの次に。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-08-29 00:31 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by さくら at 2014-08-29 10:27 x
あまり早くありませんが、おはようございます

とってもいい出来ではありませんか
遠目に良ければ 機能をはたしていれば、それでOKだと思います
後は時間がいい具合に味を出してくれますよ
プミラなどの蔓を生やすのも素敵な気がします

↓  北海道は道端でもうらやましいほどの野草が咲いていますね
キクニガナはチコリの花に似ているけれど、ニガナの一種なんでしょうか
素敵です  そして大きいですね  更科ショウマが垂れてるし ^^

>若いほうがよろしい  ^^  笑えた~
若い女性の方がやはりお好きでしょうね ^^

もうすぐお仕事でまた外国なんですね
後はうんと楽しんでください
Commented by aiyababa at 2014-08-29 19:18
さくらさんこんばんは。

褒めていただいてありがとうございます。 ま、おっしゃる通り機能を果たしていればOK・・なんですが・・・
言ってみれば、うら若き乙女が、すっぴんで人の前には出たくないっていうように、ちゃんと化粧をしてなんぼっていうか・・・。 ちと違うか。

チコリ?チコリー? キクニガナはそう呼ばれているようです。 小生は外国ものの花には全然疎くて・・。 帰化植物なんですね。 
北海道は廃屋が多くて、ルピナスや水仙なんか手のかからない植物はいたるところで咲いてます。

キノコは・・やっぱ傘が開く前のが身が締まってて・・弾力を感じるくらいのが美味しいですもん。 いくら大きくてもねぇ・・やっぱ若いのに限ります。 はい。

 明日の今頃はもう飛行場ですね。 今回は中身が濃かっただけに、去るのが辛いです。 でも3か月ほどですし・・。
<< ガチャポンの台座をRCで・・水... ガチャポンの台座をRCで・・お... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧