人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雪止め壁の製作

ナマステ!

 時期的にまだ先の話なんですが・・・・今回の帰国中にやっておかないといけないことの一つに・・”車庫の雪止めの壁”を作らないといかんよ!っていうのがありまして・・・

 実は、昨年、車庫を作って、壁沿いに薪棚を作ったまではよかったんですが・・・
雪止め壁の製作_d0251572_00115879.jpg


 今年の5月に一時帰国した時に薪棚を見たら・・・

 歩道側の雪の壁に押されて、一部耐えきれずに木ネジが断裂して板が外れてしまって、薪がハナちゃん(軽トラ)のほうに倒れ掛かっていたんです。

 筋交いの下の部分はネットだけなので、この部分が雪の重圧をもろに受けたんですね。

 歩道までは50cmくらいしかない距離ですが、雪が降ると除雪が入って少しづつ圧迫されて・・・雪の重圧っていうのは屋根ばかりじゃなかったようです。

 で、今年の冬はこの重圧を受け止めよう!ということで・・・

 雪止めの壁を作ってみました。

 
 今回のメイン作業はガチャポンの台座のコンクリート打ちだったので、こちらのほうは時間の合間を見て、雨降りの時とかにちまちまとやってたんですが・・・
雪止め壁の製作_d0251572_00252871.jpg

 たぶんこれだけじゃ判りませんよね。

 これは支えになる板の方で、壁板は少し傾斜をつけますので、斜めにけがいた線通りに切って・・切れ端を再びくっつけると・・・
雪止め壁の製作_d0251572_00253239.jpg

 こんな感じになりまして・・・

 これを車庫の道路側に立て掛けると・・
雪止め壁の製作_d0251572_00122983.jpg

 こーなって・・・

 これに横板を貼り付けると・・
雪止め壁の製作_d0251572_00122950.jpg

 こーなります。

 茶色のコンパネは横板の端を合わせるためのガイド板です。

 で、ほぼ完成系が下の通り。
雪止め壁の製作_d0251572_00122989.jpg

 ほぼ・・の意味は・・最下段の一枚が足りなくて、コンパネでとりあえず間に合わせました。

 板を購入したあと・・デザインを変更したからに他ならない・・。 

 果たして・・重圧から守ってくれるかどうか・・・


 この冬・・とにかく雪が少ないことを祈ってますが・・・なんせ引越しして3年続けての大雪ですから・・なんとか持ち応えてほしい。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-08-25 00:59 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 海王丸を見に行った。 ガチャポンの台座をRCで・・脱枠編 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧