人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ガチャポンの台座をRCで・・脱枠編

ナマステ!

 日本の滞在期間も残り1週間となってしまいました。

 で、やっぱり焦りが出てきてしまいます。 

 早いとこ型枠を外して、仕上げの煉瓦タイルを貼り付けなきゃ・・・という思いが先行してしまったのです。

 昨日は、朝から別の大工仕事と、午後から「海王丸来道!!」のニュースを受けて石狩湾新港へ細君と一緒に船を見に行くという約束があったので、大工仕事を終えた後、急遽型枠を外しに掛かりました。

 一番最初に外したのが、水槽の内側部分。
ガチャポンの台座をRCで・・脱枠編_d0251572_05501511.jpg

 気を遣ったのが、セパレーターの部分。

 ここに衝撃を与えると、緩くなってここを伝って水が漏れる可能性があるからです。 

 打設後3日では強度もそんなに上がってないですから、慎重に外しに掛かりましたが・・・・

 結局一本だけ緩んでしまいました。 上の写真の正面壁2本あるセパの上の方にバールを当ててしまったと思われ、後で点検したら・・10度くらい軽く廻っちゃったんです。

 水槽になる部分ですからねぇ。 

 このセパレーター取り付けっていう作業は結局蛇足でしたね。 やらなくてもいいことをやってしまった。

 結果、最悪の事態を招いてしまった。 ってことです。

 もし型枠が膨らんで外れたら・・ってことを考えた時に、この程度のコンクリート打設でセパレータを遣わなくても万一ってことを想定すれば他にいくらでも対処できたはずなんです。

 事実、セパを入れなくてもきちっと打てていた場所は他にあったわけですから・・。 ガチャポンの台座部分はセパレーターを入れてませんでしたが、1ミリのふくらみもなくきれいに打ててましたし・・・。

 「・・ちょっと使ってみたかった・・。」という3歳児のライター初着火的な好奇心が災いしたってことです。 

 でも・・止水方法はいろいろあるので、落ち込んではいませんが、只々・・悔しい!の一言です。

 で、型枠を全部撤去して・・
ガチャポンの台座をRCで・・脱枠編_d0251572_05501561.jpg

 
ガチャポンの台座をRCで・・脱枠編_d0251572_05501577.jpg


ガチャポンの台座をRCで・・脱枠編_d0251572_05501524.jpg

 ジャンカがないかどうか、貫通管周りのコンクリートはちゃんと廻っているか・・点検して・・・概ね、”よく打てていた”ということを確認して・・


 次はいよいよガチャポンの台座に手押しポンプ本体を据え付けるという最終作業。


 既にセットされている10mm径アンカーを通す位置をマーキングして、13ミリのドリルで穴を開けて・・・


      セット! 


 う~~ん・・・・一発では上手くいかず、1か所やや穴を大きくしてセットし直し・・・


 無事納まりました。


 余分な板を切り落し、軽くナットを締めて・・仮のサポートも全撤去して・・・

ガチャポンの台座をRCで・・脱枠編_d0251572_05501521.jpg

ガチャポンの台座をRCで・・脱枠編_d0251572_05501486.jpg

 完了です。


 このあと、麻布で被って水を掛けてしばらく養生です。

 1週目(7日後)に外側に出ているセパレーターを切断して、ジョリパッドで仕上げをしますが・・・

 実は・・・まだ気に入ったタイルが無くて・・その作業をするかどうかは半々・・未定なんです。

 いつも物を買ってるHCには残念ながら100%満足するものが無かった。 値段は安いが・・やはり・・それなりの質だよね・・というもの。

 ネットで調べたら、これなら・・というものはありましたが・・煉瓦タイルの配達日が月末ってこともあって、とても間に合わないので、近くのHCを訪ね廻って、もしいいのがあれば・・と思ってます。

 化粧のほうはいつでも出来るので、とりあえず問題なのは”水漏れ無し”を確認することが先決です。

 そちらは次回ということで・・



 本日ここまで。



 でわでわ また




 

 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-08-24 06:52 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 雪止め壁の製作 ナミキソウの侵略 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧