人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ガチャポンの台座をRCで・・底盤打設

ナマステ!

 井戸周りの底盤のコンクリート打ちが無事終わりました。

 午前中は二度目の資材調達でジョイフルAK屯田店まで。 ついでに次のカタール行きのための小物の調達も・・。

 これで思いのほか時間が掛かってしまって、午後から予定していたコンクリート打ちもそうそうゆっくり打っていられなくなった。

 荷台から資材を下して、2時からいよいよコンクリート打設開始です。

 プラ船も一番大きいのにしたけれど・・やっぱり正解だったかな。 なんとかセメント一袋分(25kg)に見合う砂・砂利を入れてもこねることが出来ました。 

 これは重要なファクターだと思いますね。

 そんなに打つ量が多くないからと小さいのを買うと・・セメントを半分づつ使ったりしなくちゃならないから却って面倒です。 

 ま、大は小を兼ねてくれますから、今後たとえ少量のモルタルやコンクリートを練ったとしても用は足してくれますし、それ以外で、例えば土や砂を篩に掛けたりとかする時に威力を発揮してくれそうです。

 で、コンクリート打設の中間写真。
ガチャポンの台座をRCで・・底盤打設_d0251572_22394993.jpg

 手前のプラ船は丁度セメント1袋分の量です。

 計算上ではほぼセメント2袋分で完了する予定でしたが・・・ 実際は3分の一、約10kg分追加となってしまいました。 75mm厚のところ平均80mm・・要するに5mm多く打ってたわけですね。 この辺の誤差は直打ちではよくあることで特に気にはしてませんが・・・次回水槽と台座部分のコンクリートに使う砂利がちょっと足りなくなりそう・・・。

 犬走りの砕石でも使うか・・悩むところです。

 
 で、午後4時半・・無事終了。 予定より30分多く掛かってしまいました。
ガチャポンの台座をRCで・・底盤打設_d0251572_23243440.jpg


 余った鉄筋で差し筋をして・・3時間後に水槽部分底盤の鏝(こて)仕上げを済ませて完全終了です。 こて仕上げをしたのは、排水口まで若干勾配をつけたからです。


 30分程遅れた理由は・・実は途中、ジャガイモ掘りを手伝ったりしてまして・・・

 キタアカリを収穫しました。
ガチャポンの台座をRCで・・底盤打設_d0251572_23174679.jpg

ガチャポンの台座をRCで・・底盤打設_d0251572_22090696.jpg


 で、5時過ぎに今夏最初のバーベキュー開始(我が家では)。 早速先日収穫したインカのめざめと、このキタアカリを、賞味しました。 ゴルゴンゾラチーズと定番のバターと両方試しましたが、両方とも・・


  うんまい! 

 今日は日差しも強くて、大汗を掻きながらのコンクリート打ちでしたが・・最後に用意されたバーベキューでのビールとうち採れ野菜で舌鼓を打って・・・心身リフレッシュ。

 疲れも吹き飛びました。


 さて・・明日は型枠の墨出しと、型枠の製作です。 


 天候に恵まれてる間にやっつけないと・・。


 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-08-16 23:48 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< ガチャポンの台座をRCで。・・... ガチャポン(手押しポンプ)の台... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧