人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ガチャポン(手押しポンプ)の台座をRCで。

ナマステ!

 先月末、ガチャポンの台座を煉瓦で・・という記事を書きましたが、


 その後、いろいろと変わって、結局コンクリートで作ることにしました。


 デザイン的にはそれほど変わっておらず、煉瓦がコンクリートになった・・・というだけのことではありますが、まずはイメージスケッチから・・。
ガチャポン(手押しポンプ)の台座をRCで。_d0251572_19290667.jpg


 コンクリートを打った後、モルタルかジョリパットで表面を仕上げて、コーナーやトップ、洗い場等はタイル煉瓦でやっつけようというものです。


 帰国後・・既設の木製の台座はすぐさま取り外し、仮サポートで支えています。

 

 で、本日・・砂利を敷きまして、転圧。 
ガチャポン(手押しポンプ)の台座をRCで。_d0251572_21530357.jpg


転圧と言っても角材の両隣に持ち手を付けて上から落とす・・というシンプルなものですが、転圧されているのかどうか怪しいものです。 それでも砂利を敷かないよりは敷いた方がましだろうというくらいのものです。

 ついでに言えば・・けっこう大雑把な遣り方です。 大体の四隅++に杭を打って、底板より100mm高い位置に水盛りを渡しました。 底板のコンクリートを打つためだけに作ったものですので、特に大げさに筋交いを入れたりもしませんでした。
ガチャポン(手押しポンプ)の台座をRCで。_d0251572_21530333.jpg

 
 実際にコンクリートを打つ時にはオートレベルでチェックする予定です。 


 ここはあくまで、型枠より最低50mm大きくとって、墨を出すため。


 本来なら、この作業は捨コンといわれるものですが、その工程を省いて、水槽の底板を一気に打っちゃう予定でいます。


 で、簡単な型枠を作って(3mmのベニヤ板に45x30のさん木を打ち付けたもの)・・・D10の鉄筋で配筋。 ピッチは150mm。 D10よりも細い鉄筋ってのは無いんですね? 8mmくらいのがあったらそれにしようと思っていたんですが・・10mmってけっこうごついですね。


 コンクリートの厚みは75mm.これが適切かどうかはわかりません。 しかし、捨コンを打たずに直で打つので実際はもうちょっと厚く打たれるかもしれません。


 排水用の塩ビパイプφ40を2か所セットして・・本日終了。 
ガチャポン(手押しポンプ)の台座をRCで。_d0251572_21530359.jpg



 くたびれました。


 明日はいよいよコンクリートの打設です。



 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-08-15 23:04 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< ガチャポンの台座をRCで・・底盤打設 コナラを植えました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧